2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勘弁してください・・・

またまた現場をおさえてしまいました。 テレビを見ていると、キッチンからガサゴソと嫌な予感・・・。前回、踏み台となったゴミ箱は撤去したはずなのに、と思って行って見ると・・・なんと!!!食器棚に収納していたミキサーの上の部分(?)を持ち出して、乗って…

サークル〜ひなまつり

今日のサークルは、お雛様を前にみんなでお雛様の顔出しを作りました。お内裏様とお雛様の着物を色紙を貼ってきれいに完成。そのあと、みんなで写真を撮りました。女の子はいないけど、やっぱり女性としてひな祭りはなんだかワクワクしていいものです。カズ…

完成!!

ついに、「スモック」と「エプロン」が完成しました!! ミシンを買って約半年。布を用意して約4ヶ月ほど。カズハの寝た合間を見ながら夜なべしながら作りました。裁縫するのは高校生の時以来。しかも、高校時代は途中までしか完成せず、隣のクラスだったnal…

雪遊び

今日は、朝からスキー場へ行く予定が、起きてみると外は雪。 5時ごろ目がさめたときには、確か雨だったのに・・・。久しぶりにまた積もっていました。 そんな雪のふる中、アパート横の公園へ3人ででかけ、ソリで遊びました。カズハをソリに乗せて、ただ道を走る…

狂言鑑賞・・・その時、カズハは!?

今日は、まつもと市民芸術館で『万作の会・狂言公演』があった。もちろん、私の師匠も出演するので、観に行った。いつもなら、大好きな狂言鑑賞で楽しみなんだけど、今日はちょっと複雑。 それは、公演中ホールの別室でべビーシッターさん(?)が子どもを見…

気長に・・・

このアパートへきて4年半。 お父さんの横浜から松本転勤が決まり、結婚を考えていたお父さんとお母さんは2人で家探しに来ました。そして見つけたこのアパート。初めは広く感じたのに、お父さんが1人で住み、1年半後お母さんが引っ越してきて、その1年半後カ…

散髪

最近髪が伸びてボサボサだったカズハくん。今回は量を減らしたかったため、プロにお願いすることにしました。 ちょうど、お昼寝タイムになる時間帯だったので、寝ぼけたまま美容室へ。いつも行く美容室で、今回お母さんが抱っこしたまま子どもの髪が切れると…

♪雪やこんこん・・・犬は喜び庭かけまわり・・・

今朝は晴れて洗濯物も干していたのに、お昼から雪が降ってきました。かなりの大粒。2時間ほどであたりは真っ白。久しぶりに積もりました!カズハもお昼寝から目を覚ますとベランダからの景色にびっくり。「おっ!」とうれしそうだったので、早速2人で雪の中…

大町温泉郷

大町温泉郷では、今雪祭りが開かれています。土曜の夜は、花火や太鼓の演奏などが行われるそうですが、今日のんびりと昼間に行ってみました。お目当ては、温泉郷に作られているという「かまくら」。まだかまくらが作れるほどの雪が降っていないため、カズハ…

英国in松本

今日は、「どうしよう?」と言いながらななかなか動かず、夕方になって街へ行こうと出かけました。市役所に車を停めて街をぶらりとすることに。そういえば、松本は観光地なので貸し切りバスが今日もたくさん。久しぶりにのんびり歩いてみると、初めて気づく…

お母さんのお気に入り

私は、思い出の景色を見に行ったりすると、景色と同時にそのとき車に流れていた音楽を思い出したりする。景色と音がセットになって覚えていることが多い。逆に、音楽や音を聞いて景色を思い出したり、その時の様子(高校生だったなとか)を思い出したりする…

カズハのお気に入り

最近のカズハのお気に入りは、「どうようピアノえほん」。 鍵盤と楽譜がついていて、カラオケもできる自動伴奏付きの本が大好きです。カラオケで手遊びしたり体を揺らしたり、またBGMにして他のおもちゃで遊んだり最近異常に音楽に反応するようになりまし…

おふくろの味

どこへ転勤になっても、「これは大分の郷土料理よ」といろんな人に紹介できるようにと、大分から長野へ引っ越す前に、大分名物「だんご汁」「とり飯」「豊後汁」は母から伝授してきました。どれも難しくはないので、困ったときなど我が家の食卓にはよく並び…

2代目ひっつき虫

帰ってから、よりいっそうママっ子になっていると感じます。料理中も足にひっついたり、甘え泣きも多くなった気が・・・。まぁ、男の子はそのうち離れちゃうだろうから今だけだと思うとうれしいことなのですが・・・。お父さんも小さいころお母さんにべったりだっ…

バレンタインデー?!

今日は、バレンタインデー。数年前、遠距離恋愛中のお父さんとお母さんのある事件からバレンタインデーに手をかけるのはやめようと誓い、今でも根に持っているお母さん。笑。 でも、今年はカズハも食べられるし、チョコ嫌いなお父さん・チョコはまだ食べられ…

万葉農園〜ホウレン草くん

今日、奈良の両親から野菜が2箱届きました。白菜にキャベツにホウレン草に水菜にブロッコリーに大根、八朔・・・。仕事をしながら畑仕事をしているお父さん(カズハにとっておじいちゃん)の野菜の種類と立派さには驚かされます。自分たちが野菜作りを始めてか…

松本へもどってきました!

朝の飛行機の便で、名古屋へ。久しぶりの飛行機、寝てくれたらいいなと思ったら、窓の外などが気になってしょうがないらしい。「おっ」といろんなものを指差し興味津々。前半は椅子に座って大人しかったものの、後半は席を立ちたがったため、初めてイヤホン…

ばあばのお誕生日前夜祭

明日、2月12日はばあばの66歳の誕生日。というわけで、大分最終日の今日は、今回約束していた温泉行こう計画をまだ果たせてなかったので、ばあばとサトちゃんと一緒に別府温泉「鬼石の湯」へ行ってきました。カズハも温泉に慣れてきたようで、今回も上機嫌。…

プチ同窓会

今日のランチは、ばあばお手製の「とりめし」おにぎりを持って、イブ君と犬飼のリバーパークへおでかけしました。川沿いなので少し寒かったけど、遊具がたくさんあってご飯も忘れてカズハは大はしゃぎ!また子どもが遊ぶいい場所を教えてもらったわ。これで…

幼なじみ

今回の帰省のメインは、ロンドン滞在中の幼なじみnalonちゃんとの再会。 彼女がロンドンへ行ってから4年半くらいになるのかしら、初の一時帰国。その間、2年半ほど前に、新婚旅行でフランスへ行ったときにロンドンへ1日ユーロスターで行き、nalonちゃんと再…

カズハの初体験〜大人の時間

今日は、以前の職場の仲間と久しぶりに飲みに行こうと集合!子どもは預けて・・・のはずが、今回のカズハは、お母さんがいないとダメみたい。だんだんママっ子になってきているのが分かります。というわけで、「今日は特別」と何年ぶり?!の居酒屋とBarへ子…

「大きくなったねぇ。」

今日は、同じ病院でカズハの1日後に生まれたセナちゃんと久しぶりの再会。お互い歩くようになり、セナちゃんはおしゃべりもとても上手になっていて、お互いママたちはびっくり。生まれたとき、いや生まれる前から知っていたので本当にお互いの成長が楽しみで…

楽しい1日

さてさて、また今日も充実した1日を過ごしたカズハくんとお母さん。 お母さんの高校時代の同級生の家へおじゃましました。そこでカズハ君にまた新しい大分のお友達ができました。ナギサちゃん(1歳1ヶ月)。ナギサちゃんママとは、3年ぶりくらいの再会で、会…

お母さんのひとりごと

今日は、朝早くカズハに起こされたもののぐうたらしながら午前中を過ごし、これではいけないと幼なじみのかのこのこ♪家へおじゃましてきました。といっても結局おじゃましたのは夕方…(>_ 短い時間をものづくりをしているかのこのこ♪夫妻と話が盛り上がり、い…

ぐうたら=のんびり

朝から、パークプレイスへ行きたいと思いつつぐうたらしていたお母さん。カズハは外にでたいらしく、目を離していると1人玄関の鍵をあけて私の靴を履いて外にでる…恐い(>__

節分

今日は、お母さんが妊婦だった時病院で知り合ったママ友コウヘイ君ちへ遊びに行きました。2人とも歩けるようになったし、カズハがコウヘイ君に抱きついたりしながらも仲良く遊んでいました(*^_^*)じゃれあう子供たちの姿がかわいくてお母さんもにんまり。で…

おともだち

今日は、高校時代の友達と地元の友達の家へおじゃましまいた。 というのも、地元の同級生(ユウジンくんパパ)と高校時代の友達の友達(ユウジンくんママ)が結婚し、パパの実家の横に家を建てて住んでいるというわけなんです。友達の輪が広がったというか大…

大分のお友達と

今日はイブ君と3ヵ月ぶりの再会。イブくんもまた成長していて帰る度になごませてくれます。パークプレスの屋上がさらに『子どもの国』になっていて雨上がりの中2人とも楽しそうに遊び、それから別府の観海寺にあるショップ&カフェへ。かわいい子供の服などグッズがあり…