2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分のじいじ

今日は大分のじいじ(お母さんのお父さん)の命日でした。お母さんが10歳のころ、病気で亡くなりました。あれから、今日で20年になります。じいじの記憶が少ないお母さんは、ばあばたちから話を聞くことも多く、お母さんがが生まれたときは鯉のぼりを立…

手作りトレーニングパンツ

市販のトレーニングパンツをはいたままおしっこをしても、教えてくれないカズハくん。先日知り合った年配の保育士さんに聞いたところ、昔はそんなパンツがなかったから作ってはかせていたと。しかも、子供はおしっこが足にたれて分かる方が『おしっこ』とい…

アイスクリーム♪

お父さんもカズハもアイス好き。季節を問わず、我が家の冷凍庫にはアイスが常備されています。この夏、カズハもアイスの味を覚えてから、「アイチュ アイチュ」と1日中言っています。アイス=砂糖のかたまりのような気がして、お母さんとしてはあまり食べさ…

花火

今日は、ソウちゃんママに夕飯をご招待されカズハと2人で行ってきました。(お父さんは飲み会でした)というのも、今日は波田町とソウちゃんの住む梓川で合同の花火大会がありました。松本は高い建物もなく平野のため、前のアパートからは北(梓川)と西(…

脱ぐうたら

今週は、ちょっとぐうたら気味のお母さん。雨だと外で遊べず、晴れだと暑くて外に出る気になれず・・・困ったものです。笑。松本は紫外線が日本一強い場所なので、先日肌診断でしみ・そばかすの予備軍と診断されたお母さんは恐ろしくなっています。とはいっ…

おいしい!

夕方、久しぶりに畑へ行きました。元気だったトマトが、虫にやられたようで早くも寿命を迎えつつあります・・・。泣。しかも、カズハの大好きな品種のトマトをとろうとすると、鳥が網にひっかかっているではないか!実は鳥など苦手なお母さんは、畑でノー残…

はじめまして。

先週21日に誕生したイッサ君の弟に会いに、長野市の病院へ行って来ました。 イッサ君に似ていて、かわゆい男の子でした。ママも3日目だというものの、私の産後では考えられないほど元気でびっくり。家で破水してから3時間のスピード出産だったようで羨ま…

一人旅&カズハは・・・

今日、お母さんは東京へ行ってきました。狂言の先生宅へ新築のお祝いと発表会の反省会をかねて、みんなで集まろうとなったのです。少し早めに行き、サトちゃんと代官山でランチにショッピング。夕方先生のお宅へ伺い、みんなで発表会のビデオ鑑賞をし、私は…

ドライブ

今日は、お父さんは1日仕事のはずが、出勤して2時間ほどで帰ってきました。ダブルブッキングとやらで急遽お休みになったらしく、さぁ、今日は何しよう・・・とうれしいやら複雑な気持ち。というのも、今日は、松本で年に1回行われるJリーグの試合「FC東京VS…

万葉書庫から・・・

最近のカズハのお気に入り絵本です。今まで、本を読んでも途中で去ったりと飽きていたカズハも最近は何度も読んでと言ってきます。今図書館で本を借りてくるといいのかもしれないと思いつつ、なかなか出かけていません。最近のお気に入りは、この5冊。 ★こど…

雨のちくもり一時晴れ

土曜日の夜から、ずっと降り続いていた雨。日中は、テレビを消しているので「よく降るなぁ。外に出れないよ〜」とのん気にすごしていると、お昼のニュースを見ている別府の義兄から電話。そこで、テレビをつけてニュースを見てびっくり。県内行方不明者死者…

今日も雨

連休最終日の今日も大雨でした。せっかくサトちゃんが来ているのに・・・。本当は公園でのんびりのはずが、行くところもなく電気屋さんめぐりをして、電話を購入しました。我が家にもついにFAXがやってきました。笑。今まで、電話をカズハが手の届く場所に置…

今日から1泊2日で東京に長期出張中のサトちゃんが遊びにきました。今日は海を見に行こうといっていたのですが、天気はあいにくの雨。海水浴とはいかず、新潟の上越市の水族館まで行ってきました。そういえば、明日は海の日、去年も海が見たくなって静岡へ行…

3連休〜サーカス

今日から3連休。今日は、長野市のビッグハットにロシアのサーカスボリジョイサーカスを見に行ってきました。お母さんもお父さんもいつ見たきりだろう・・・20年以上ぶりの久しぶりのサーカスでした。カズハは分かるかなぁと思いつつ行ったものの、始まって…

手作りジャム

信州のよいところは、いろんなフルーツの産地であることです。今は桃やブルーベリー、スイカも出てきました。 今日は、そんな信州産のブルーベリーとアンズのジャムを作りました。先日、スーパーで安くなっていたブルーベリーを見つけ購入。アンズはこの間千…

びっくり

昨夜、寝る直前「言ってなかったけど明日は休みやから。おやすみ」と言ったお父さん。また今回もびっくりさせようと黙っていたようです。なにわともあれ、うれしいびっくり!さて、何をしようか・・・とワクワクしながら寝たお母さんでありました。お父さん…

今日の万葉農園

今日畑に行ってびっくり!お父さんが大事に育てていたスイカがきれいな模様をつけて大きくなっていました。甘いおいしいスイカだといいけど・・・鳥に食べられずに無事に育ちますように・・・。 今日は、たくさんトマトとピーマン・ナス・キュウリがなってい…

久しぶり

今日、お友達のソウちゃんが明日手術を受けるため入院したと聞き、お見舞いに行ってきました。 ソウちゃんと会うのは4ヶ月ぶり。お互いなかなか都合があわず、4ヶ月ぶりに会い、ソウちゃんは先月2歳になり、少しお兄さんになっていました。4ヶ月会わなかった…

ドライブ

今日は、思い立って美ヶ原高原へドライブに。出発した途端雨が降りだしたものの、まぁ行ってみようと。やはり、霧がかかっていて景色は見えませんでしたが、雨にぬれて木々の緑がとってもきれいでウグイスやカッコウも鳴いていて、気持ちのよいドライブとな…

今日もいいお天気です。

最近気になるパン屋さんめぐりをしているお母さん。今日も、新しくオープンした天然酵母のパン屋さんでパンを買い、3人でスカイパークでランチ。飛行機を目の前にした芝生の公園にある白樺の木陰にゴザをひいて、3人でのんびりとしました。ちょうど、札幌便…

七夕

今日は午前中、つどいの広場の七夕会へ行ってきました。サークルの七夕は旧暦でするので今年はまだ家に笹はありませんが、2日続けて七夕の雰囲気を味わってきました。松本の七夕は、織姫とひこ星の紙人形に子供の浴衣を着せたものを飾り、七夕ほうとうを食べ…

七夕まつり

今日は、近くの保育園の七夕祭りに参加してきました。保育園児との交流会が年に何回か開かれていますが、今回初めて参加しました。久しぶりの保育園。お母さんが通っていた保育園に雰囲気がなんとなく似ていて、すごく懐かしい気分になりました。カズハもお…

手形・足形

今日は、こどもプラザで身長・体重測定と共に手形・足形を取ってくれるということで行ってきました。 プラザの先生が、かわいい魚の用紙を作ってくれていて、それに各自目や口を記入し、カズハも1歳10ヶ月記念にと手形(裏に足形)を押しました。早速帰って、…

今日の収穫

今日は、収穫用の袋を持って畑へ。3つのキャベツは、これ以上アオムシに食べられないようにと全部収穫。 無農薬で育てているので、木酢液で予防しようと思いつつそのままに・・・。でも、3人では充分なほどのキャベツができました。昨日収穫しなかったトマトは…

万葉農園収穫

夕立がきたりと雨がふることが多かったので、今日久しぶりに畑へ行ってみました。すると、トマトも色づき、ピーマンもキュウリは大きくなりすぎていてびっくりしました。去年失敗したトウモロコシも今年はしっかりと育ちいくつか実をつけています。ただ、キ…

動物園

お父さんはお仕事だったのでカズハと2人で今日は、我が家で毎年恒例となっているアンズを求めてアンズの産地更埴まで行ってきました。今年は遅いらしく、いつも行くJAでは砂糖漬けの品種「昭和」はあと3日ぐらいしないと出ないと・・・。帰りに農家の直売所へ…