今日の収穫

今日の収穫。

今日は、収穫用の袋を持って畑へ。3つのキャベツは、これ以上アオムシに食べられないようにと全部収穫。
無農薬で育てているので、木酢液で予防しようと思いつつそのままに・・・。でも、3人では充分なほどのキャベツができました。昨日収穫しなかったトマトは、今日行ってみると4つのうち1つは、鳥に食べられていました。ショック!トマトの収穫はカズハにもお手伝いをしてもらい、その場でトマトを食べることに。「食べていいよ」といっても、食べようとせず、私が食べて見せたらカズハもトマトにがぶり!「うめぇ〜!!」(注:お父さんもお母さんもこんな言葉はつかいません。)と、喜びの声!美味しかったらしく、あっという間に食べてしまいました。カズハの喜びどおり、これはこれはなんとも言えぬ甘いおいしいトマトでびっくりしました。昨日収穫したキュウリも浅漬けにしていただきましたが、これも甘くておいしくてびっくりでした。ナスも初収穫をしました。なかなか手が行き届きませんが、畑の子どもたちは立派に成長していてうれしいです♪

とれたてトマトをがぶり『うめぇ〜(おいしい!)』