2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずら

いたずら大好きカズハくん。 夕飯の準備中、お母さんから見えない死角で大人しいカズハくん。まさかっ!!やはり・・・。 ベビークリームを持ち出し、手や足にベタベタにぬっていました。 先日は、ベビークリームではなく、虫除けジェルを手や顔にぬっていてあ…

1歳10ヶ月

今日で、カズハも1歳10ヶ月。1ヶ月なんて早いものです…。最近では、「3歳?」と聞かれることが多く、生まれたときからずっと大きいと言われ続けているカズハ君。お母さんと一緒だわ〜。でも、男の子は病気をすると言われますが、カズハはそんなに病気もなく…

白骨温泉

今日は、お父さんは代休のため久しぶりの平日休み。 お天気もいいし、久しぶりに白骨温泉へ行ってきました。カズハが温泉デビューをして以来かな。今回は、白骨温泉野天風呂へ。野天風呂は冬季休業だったり時間帯がいつもあわず、なかなか入るタイミングがあ…

甚平

カズハの甚平がついに完成しました!!これは、『てぬぐいで作る甚平』。またもや、しぶい柄の甚平です。(和柄にこだわるお母さん。でも、今回はあまりいい柄がなかったのよね〜) これは手芸店で、作り方と布の裁ち方が書かれたA4用紙と一緒にてぬぐいが…

オニオンスープ

日曜日に収穫したミニタマネギ。この形をいかして、丸ごとオニオンスープにしました。 秋に植えて、冬を越しやっと収穫できたタマネギ。手はほとんどかけていませんが、甘くておいしいタマネギでした。カズハも一口で食べていました。今年初めて、万葉農園産…

万葉農園産 タマネギ

昨日収穫したタマネギ・・・。普通の品種を植えたはずなのですが、我が家にできたのは『ミニタマネギ』がゴロゴロと。はい、冬はほったらかしに何もせずに育ててしまいました・・・。しかし、ミニとはいえ、りっぱなタマネギの形にと育ってくれました。これも、い…

アルプス公園

今日は、早く起きてお弁当を持ってドライブ・・・の予定が寝坊してしまい、お弁当を作ってアルプス公園へ行ってきました。 日曜日とあってファミリーでいっぱいで、今日は、くもりだったのでそんなに暑くもなく外でのランチは気持ちのいいものでした。カズハは…

ホタル

今日は、お父さんノー残業デー。ということで、夕飯を食べてからホタルを観に行きました。 ずっとカズハに見せたいと思っていたのと、お母さんも見たかったのでこの時期をのがしてはならないと疲れたお父さんを引っ張って行きました。とはいっても、どこにい…

お散歩 その2

最近、夕方は畑の水遣りをかねてお散歩。お母さんの運動不足も兼ねて近い畑だけれど、遠回りをして30分ほど歩きます。 今日も、畑に水遣りを終えて散歩していたら、ナオキ君のママに会って立ち話。転勤を前に忙しい中でも、こうやってお話できてうれしい。…

父の日

『きょうは、ぼくがおとうさんをおしてあげるよ!』 お父さんは、三輪車に乗るのが上手です・・・。

電車

今日も3人で夕方お散歩。新居からのお散歩コースは、電車が間近で見られるので、電車好きのカズハは大喜びです。線路と歩道が平行していて柵も何もないため油断はできませんが、毎回運転手さんがカズハに手をふってくれます。上高地線の踏み切りは、「カンカ…

続・最近のカズハ

お風呂上りのカズハ。こうすると、やっぱり女の子っぽい。(写真)最近帽子などのカブリモノが好きで、カメラを向けるとポーズをとってくれる。そして、写真を自分でチェックする・・・。 最近、言葉も真似してそれらしく言うようになったカズハくん。「わんわ…

気が合う!

今まで暇だなぁと思っていたら、今週は何かとお誘いがあってうれしい! 今日も、リオちゃんママが仕事が休めそうだからと5月に建てたばかりの新居へお誘いいただいた。そして、リオちゃんママのお友達、ユウトくんママも一緒に遊ぶことに。ユウトくんママと…

初会合

引越しをして1ヶ月が過ぎました。新しいアパートには、8戸中6戸がすでに入居済み。しかも、みんな同じような家族構成。今まで独身者が多かったアパートに住んでいたので、初めて同じアパートでの交流ができそうな感じです。海外から帰ってこられた方、転勤…

笑う門には福来る

子供服のチェーン店で買ったこのTシャツ。お母さんのモットーだし、しかもカズハは時々意味もなく馬鹿笑いをするので(この馬鹿笑いが結構恥ずかしい)・・・とこのTシャツを買ってみた。今日、バイトのお給料をもらいに事務所へ行くと、事務所の人が「これ見…

久しぶり

今日は、久しぶりにイッサ君に会いに長野へ行って来ました。 3月末埼玉へ転勤したイッサ君ですが、ママが里帰り出産のため実家の長野市に帰ってきているのです。久しぶりの再会、イッサ君もまたお兄ちゃんになりお話もさらに上手になっていました。ママのお…

W杯

今日は、W杯日本初戦。日本VSオーストラリア。 我が家のKAZUHAもマイユニホームを着て(2004年日本代表ユニホーム)応援です。 カズハを寝かせてから応援しようと思っていたものの、なかなか寝付かず結局最後まで3人で応援しました。とはいえ、カズハは途中…

軽井沢

今日、またまた今度はお父さんと3人で軽井沢へ行って来ました。 目的は、アウトレットでお買い物だったのですが、ちょうど日曜日だったので軽井沢高原教会の日曜礼拝に参加してきました。この日曜礼拝はゴスペルを聞けるので一度行ってみたかったのです。ク…

1週間分・・・?

この1週間出かけられなかったので、午前中街まで出てきました。銀行などで用をすませ歩いていたら、今日から日曜まで開かれているというギャラリー発見。クラフト作家9人による展示会でした。帽子作りアーティスト・童画作家・生活雑貨・木工作家など手作り…

外で遊べるぞ〜!!

午前中に小児科へ。新たな水疱瘡とは違う湿疹もできてるし、先生に外出許可をいただきに行って来ました。水疱瘡は完治!これで外でお友達とも接触できるようになりました。 というわけで、早速夕方はお散歩へ。ちょうど、久しぶりにナオキ君とばったり。中国…

最近のカズハ

ふと気づけば、カズハも5月29日で、1歳9ヶ月になっていました。本当に早いものです。今は体重測定にいけないけど、かなり大きくなりました。3人でベッドで寝ていますが、ベッドに対するカズハの割合(?)が大きくなっているのを最近すごく感じます。 さて、…

月遅れの節句

今日は、月遅れの節句です。とはいっても、昨日3人で手巻き寿司パーティをして簡単なお祝いをしました。 いよいよ、鯉のぼりなど端午の節句グッズをしまわなければいけません。ちょっと、さみしいなぁと思いながらも1ヶ月も余分に楽しめるなんてやはりいいも…

万葉農園

今日の万葉農園。今日はスイカ(追加)、サツマイモ、ニンジン、キュウリを新たに植えました。今年のサツマイモは紫イモの苗が出ていたので初挑戦。秋の芋掘り大会がまた楽しみです♪ トウモロコシも昨年は失敗だったけど、今年は何とか今のところ大きく育っ…

外出禁止1日目

今日は、少し発疹が増えたものの、まだ背中とお腹のみ。大事なお顔にはまだ出てきていません。熱もまだ出ておらず、相変わらず元気いっぱいです。普段外へ出ない日なんてあるのだけれど、今日は天気がよくてダメと言われたら出たくなったりするもので・・・カズ…