2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の記念日。

今日の朝ごはんは「お赤飯」。今日は、我が家にとってちょっと特別な1日。 今日は秋篠宮様のお誕生日でもあるが、お父さんのお誕生日です。32歳になりました。おめでとう!毎月月末は、会社でお弁当会議なので、毎年夕飯でお祝いは出来ないお父さんの誕生日…

発見!

今日は、お父さんが代休でお休みのはずが午前中仕事になってしまい、午後からのお休み。午後だけとはいえ、平日の昼間にお父さんがいるのはうれしい。カズハも大はしゃぎ!お昼寝はいつもより短く1時間しかせずに、3人で街まででかけた。パルコ→ジャスココー…

サークル

今日のサークルは、クリスマス会の準備。みんなでクリスマス会用の帽子を作った。カズハは、おもちゃで遊ぶことに夢中で結局作ったのはお母さん。女の子たちはみんなお手伝いしていたけど、男の子は遊ぶ方が先らしい。カズハにと帽子をせっせと作りながら、…

東京へ行ってきました。

今日は、カズハとバスで上京。今回の目的は、お母さんの大分時代のお仕事仲間と一緒にfuku家訪問&狂言のお稽古。fukuさんちにはお昼前に着き、お昼を食べながら懐かしい話や近況報告をして5年ほど前の働いていたころに戻ったような時間をすごした。カズハも…

3人で・・・

今日は、松本の育児雑誌月刊イクジィまつもと主催の「子育て支援フェスタ」があった。先日22日に、同じアパートのアオちゃんママに誘われて行った体験英語教室の先生もイベントを開くと言うことで、今回お父さんも一緒に3人で「親子でHappyEnglish!」に参加…

また咲きました。

出窓に置いているマーガレット。確か9月の下旬に花を咲かせて、枯れた後11月に入ってまた1輪咲きました。この1ヶ月枯れずににょきにょきと伸びるばかり。すると、今日もう1輪咲きました。2輪のマーガレットの共演って感じかな。管理が下手なお母さんは、…

軽井沢アウトレット

冬支度に…と軽井沢のアウトレットのバーゲンへ行ってきました。早く行って早く帰るはずが… 行く途中、丸子町の農村物直売所で収穫祭が行われていて立ち寄った。それはそれはすごい!地元で収穫した野菜を使ったサラダや野菜スープ、きのこ汁、牛乳など無料サ…

お笑い好き。

お父さんとお母さんの影響もあってか、カズハくんは、お笑い芸人が大好き。分かっているのかよくわからないけど、お笑い芸人が出てネタをすると1人ですごく受けて大笑いしている。「チッチキチー」に続き、最近は、「ザ・たっち」の「ちょっと、ちょっと、…

食育講座

公民館で4回シリーズで行っている食育講座に参加してみた。今日は2回目。実は1回目の話を聞きたかったのに、すっかり忘れていて行きそびれてしまった。2回目の今日は実習だった。浅間温泉の旅館の和食の料理長が、野菜の飾り切りやふろふき大根の作り方を教…

カズハ君初Jリーグ観戦!

まちにまった甲府でのJリーグ・大分トリニータVSヴァンフォーレ甲府戦。 甲府が今年からJ1に昇格したことで、近くでトリニータの応援が出来るようになりました。松本から甲府までは車で1時間。 お父さんとお母さんは、松本に引っ越す時にトリニータのユニホ…

2歳児教室〜歯の予防編

今日は2歳児教室2回目でした。今日は「虫歯予防について」ということで、はじめは親子遊びをしてみんなで体をあたためた後、お母さんたちは歯科衛生士さんのお話を聞きました。子供たちは、また別室で保育士さんと遊んで待つことになっていたのですが、今回…

ちぐはぐ

今日は日中外はあたたかかったのでちょっと外で遊んだ。しかし、カズハくんの格好といったら…毛糸の帽子にトレーナー1枚、そして下駄。冬なんだか夏なんだか…。寒くないのだろうか、と心配になったがどうしても下駄を履くと言って聞かず、トレーナーの下のシ…

おさがり

今日は、お友達のミクちゃんのお家へおさがりをいただきにおじゃましました。 ミクちゃんは小学1年生。というわけで、学習机を買うことになったので荷物整理をしてでてきた不要になったおもちゃや絵本、洋服、ビデオなどをいただいたのであります。それはそ…

余韻。

昨日の夢のような1日から一夜明け…satoちゃんに聞いたところによると今日の東京は雲ひとつない快晴らしい。昨日はあんなに降ったのに…。 とはいっても、我が家もディズニーの余韻が残り、カズハが欲しがった大好きな「プーさん」の風船はテレビの上で元気に…

東京ディズニーランド

朝5時起床。6時出発。9時半東京港区でsatoちゃんと合流。東京ディズニーランド10時到着!!天気は雨。。。 またもや先日思い立って、今日は「東京ディズニーランド」へ行ってきました。カズハは初めて。お父さんとお母さんも一緒に行くのは11年ぶりというく…

2歳児教室

松本市の2歳児教室(全2回)に参加してきました。今日は1回目。まずは、親子遊びをしました。先日のリトミックでの落ち着きなさといい、今回も…と思っていたら、だんだん楽しくなったらしく途中からみんなと一緒に遊ぶことが出来ました。その後は、お母さん…

寒い・・・

今朝の気温0.6度。寒い…。今日はお父さんが東京出張のため、朝5時半すぎに松本駅まで送っていきました。車の窓が凍っていて、あせってしまった。そうだ、冬の朝は時間に余裕を持って出なければいけないんだった。 北アルプスも白くなっている。寒いけど、今…

ようこそ。

今日は、お母さんのお友達fukuさん家族が旅の途中に我が家に寄ってくれました。5月に会って久しぶりの再会。今回は7月に生まれたミウちゃんと初対面。とってもかわゆい女の子で、もう首もすわりしっかりしていてびっくりしました。カズハも抱っこさせてもら…

お母さんの誕生日

ついに三十路になりました。早いものです。本人以上に母や姉たち家族がびっくりしているかもしれません。 今朝はいい夢を見たので寝起きがさわやかですがすがしい朝を迎えました。(単純。笑)今日は、お花が届いたりたくさんのお祝いメッセージをいただいた…

サッカー観戦・温泉

明日は、いよいよお母さんの日…です。とうわけで、今日は20代最後をどうすごそうか…などと考えてみたけど、気持ちの上では悲しいやらうれしいやら複雑だけど、まぁ3人でいつもどおり楽しく過ごせたらいいかな、あえていうなら温泉行きたい!と。 今日は、ア…

お母さんの読書

公園から帰ると、てまり文庫の本が届いていました。今回は、お母さんの本も借りました。ずばり「ハチャメチャ2才児」。最初に漫画で2歳児の1日が描かれていて、まさに我が家の1日。私とカズハの言動そのもので笑ってしまいました。すごい、みんなこの時…

カズハ画伯

世間は3連休ですが、お父さんは今日はお仕事…。お天気もいいし、またカズハと2人でお弁当を作って、スカイパークへ行ってきました。紅葉がきれい〜♪食べた後は、2人でサッカーをして…でも週末はやっぱりお父さん一緒がいいな。 さて夕方、夕飯の準備をして…

電車でおでかけ

今日は、3人で松本駅前まで出かけました。松本駅前中心部は、市民祭りのため歩行者天国になっていたので、カズハが喜ぶ電車で行ってきました。デパートの北海道物産展に行き、そして街ぶら。歩行者天国の道路には、フリーマーケットや屋台がたくさん、パレー…

冬支度

昨日、公園へ行った帰りに早速、カズハのニット帽を買って帰りました。 去年も欲しかったけど、コレ!といったものに出会えず、寒くなるとみんな買うために遅く行くと残り物しかない…という去年の教訓を生かして、今年は早めにゲット!先日寄ったお店でお母さ…

公園へ

ぐうたらしていたら、今日から11月!早い…。木々も色づき始め、久しぶりにお昼にパンを買って信州スカイパークへ行ってきました。白樺の木はすでに落ち葉に。風も冷たくて、日向にいないと寒いくらい。すっかり、みんなも冬の装い。寒い寒いといいながらもカ…