2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日田散策

早朝、別府港に到着。kyokoちゃん夫婦が迎えに来てくれ、そのままおじゃましました。お昼前にばあばとsatoちゃんが来て、kyokoちゃんとカズハくんとお母さんの5人で日田に行きました。別府も日田もすでに桜が満開でびっくり(>_ カズハくんの下駄もすり減り鼻…

2人旅スタート!

ロンドン在住の友達の一時帰国にあわせて今日から大分へ帰ってきます。といっても、今日は大阪。今回は『のんびりカズハくんと2人旅』をテーマに大阪までバスで、大阪からはフェリーで帰ることにしました。お昼すぎに大阪につき、「蛸之徹」でランチ。カズハ…

スモック…不評。

昨夜、スモックを作りました。完成時間型紙作りから5時間。お母さんも手際よくなりました♪(自己満足) 確か去年作ったはずのカズちゃんのスモックはもう小さくなっていました。だから、残りの布で作ろうと思ったけど袖部分が足りないので少し買いたして作り…

温泉

今日は、あいにくの雨。畑仕事をしなければいけなかったのに今週末は無理そうです…。来週末からは大分へ帰るし、またもや出遅れそうな予感。。。 さて、最近我が家は風邪気味でカズハもハナタレになっています。こんな日は、温泉へ行こうと豊科の温泉へ行っ…

満喫・・・。

今日は、ソウちゃんママが今週から産休に入ったので、新しく建てたばかりのお家へおじゃましてきました。 「たこ飯」を炊いて持ってお昼前からおじゃまし、遊び続けました・・・。新しいお家に傷をつけないかとヒヤヒヤ、おもちゃを取り合いしたりしながらも…

はじめまして♪

今日は友達のリオちゃんに、17日に妹が誕生したと聞いて病院へお見舞いに行ってきました。 ねんねしていたけど、きれいなかわゆい赤ちゃんでした。ママも元気そうでした。 リオちゃんママは、松本で初めてできたママ友達。3ヵ月の時に、ママ教室で出会って以…

馬籠宿・妻籠宿

今日は、お隣の県まで…妻籠宿と馬籠宿へ行きました。そう、「軽井沢・木曽プラン」は夏にkyokoちゃんが来たときに行ったコースと同じです。松本から2時間かかるものの、朝から動けずお昼に出発。妻籠で、お昼にして五平餅も食べました。カズハ君は、なんと1…

軽井沢へ

今日は、軽井沢へ行きました。さすがに避暑地のため、夏のような賑わいはありませんが、旧軽井沢を歩きました。ランチは、先月も訪れた「アトリエドフロマージュ」でチーズフォンデュ。そこでカズハ君の成長を発見。目立って好き嫌いのないカズハ君なのです…

松本市美術館

今日もsatoちゃんのリクエストで、松本市美術館へ行きました。 以前1度、クラフト作家の方のイベントで、カズハにスイカの木のパズルを作りに行ったことがあったくらいで、住んでいながら初めてでした。 でも美術館前にあるオブジェは松本に来た当初から気に…

ワイナリーめぐり

今日、大分からsatoちゃんが遊びに来ました。午後松本へ到着し、satoちゃんのリクエストでワイナリーへ行くことにしました。今回は、安曇野方面へ。まずは、スイス村ワイナリーへ行きました。秋に比べて、限定ものなどがなくなっているせいか少し種類も少な…

がんばったで賞

今日は、英語サークルの日だった。6回お休みなしで行くと、先生のメッセージカードがいただけるそうで、今回2組が対象でした。そう、カズハ&お母さんもそのうちの1組。今日『がんばったで賞』(勝手に名づけた…)をいただきました。毎回楽しみにしているサ…

渋い・・・

最近のカズハ君のお気に入りアニメは「一休さん」。 ケーブルテレビのアニメチャンネルで毎日2度ほど一休さんが放送される。中には、スプーンおばさんやドラゴンボールなど懐かしいアニメもいっぱい。その中でも、「一休さん」が好きらしい。「いっきゅうさ…

カズハくんのエプロン♪

おままごとキッチンのカーテンに使った布が少し残っていたので、そのはぎれでエプロンを作った。 昨日、カズハ君のお昼寝中に取り掛かり夜に完成。早速エプロンをして遊んでいた。カーテンは、カズハ君が最近大好きな『りんご』柄。エプロンもおそろいとなる…

万葉梅、満開です・・・。

奈良のおじいちゃんから、『万葉梅』の写真が届きました。 今年は、こんなにたくさん花をつけ満開!! 2月に帰ったときに、たくさん蕾をつけていたので楽しみにしていました。本当は、見に行って一緒に記念撮影したいところですが…。 今年は、実もつきそうと…

万葉農園始動!

今朝は、松本も真っ白に雪が降っていました。しかし、午後にはすっかりとけましたが、風も強く寒い一日でした。 毎年、出だしのおそい万葉農園。今年は気合いを入れて、今日から始動です。冬そのままになっていた畑を耕し、鶏ふんをまいて、畝を作りました。…

カズハ君へプレゼント♪

今日、やっとお父さんとお母さんが作っていた『おままごとミニキッチン』が完成しました♪ 簡単な作りで、パーツも買ったものですが…安く楽しんで作れました。おもちゃも収納できるように、カーテンも縫ってつけました。カズハ君は大喜びで、夕飯も食べずにキ…

三輪車。

三輪車デビューからかなりたちますが、いまだに1人でこごうとしないカズハくん。後ろから押していて途中で手を離すとこいではいるものの、気づき押してという日々でした。そして、今日。駐車場でアオちゃんと三輪車で遊んでいると、1人で上手にこぐアオちゃ…

やってもうたぁ。

英語サークルへ行く途中、いつも通る道ではなくてナビに頼ってみた。すると初めて通る細い道へ。細くて行く自信もなく(時々ナビはあてにならないことがあるし)バックしてこっちの道にしよう…とバックすると、ゴン!!衝撃が。後ろは水路だったらしく、危険…

確信犯?!

今日うたた寝をしていると、激痛で目が覚めた。 そう、カズちゃんが私の顔にショベルカーのおもちゃを投げつけていた。起きるとニヤリ。 やられた!日ごろの仕返しか…。 左目の下に、アオアザができてしまった。イタイ…。 アザがクマにも見えたりして、ちょ…

カズハくん、夢のような1日の巻。

4日前の水曜日、ソウちゃんママから「日曜日に埼玉である『おかあさんといっしょファミリーコンサート』行くはずがいけなくいなっちゃったの。行ってくれない?」と久しぶりの電話。我が家は、日曜日にテレビでファミリーコンサートを見ながら、いつか行きた…

ドライブがてら・・・

今日は、お父さんがお休みのはずが仕事になってしまった…。 というわけで、ドライブがてらカズハ君と明科町まででかけました。というのも、お母さんの陶芸教室の先生を含む生徒さん3人による作品展が開かれているので見に行きました。カズハ君が動きまわるの…

ランチ

今日は、同じアパートのマイちゃん・アオちゃんと一緒にランチにでかけた。 気になっていたお店で、ビュッフェスタイルのお店。素材などにこだわっているので、子供も妊娠中も安心して利用できると評判。 どれもおいしくて、夜はおさえているお母さんはここ…

2歳6ヶ月。

今年は2月は28日までだったので、一応今日が2歳6ヶ月記念日になるのかしら…。 というわけで、久しぶりに保健センターへ身体測定へ行ってきました。最近身長が伸びたなぁと感じるカズハくん。だんだんズボンの丈が短くなっていっているのが気になりながら、で…