ワイナリーめぐり

今日、大分からsatoちゃんが遊びに来ました。午後松本へ到着し、satoちゃんのリクエストでワイナリーへ行くことにしました。今回は、安曇野方面へ。まずは、スイス村ワイナリーへ行きました。秋に比べて、限定ものなどがなくなっているせいか少し種類も少なく感じました。カズハ君は、ジュースの試飲。お酒とコーヒーはお父さんたちが飲むものだから飲んではいけないと、理解しているようでいつもほしがらないのがすごいなぁと思います。続いて安曇野ワイナリーへ。ここでは、お父さんとsatoちゃんが気に入ったワインを1本買って帰りました。お母さんは、運転手のため夜のお楽しみに…。チーズと生ハムと一緒に無添加のおいしいワインで賑やかな夜を過ごしました。
それにしても、やはり長野はワイナリーが多くて、無添加のおいしいワインが豊富なところだなぁ。