2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンさん。

今日畑へ行き、草畑の中からお母さんが大事に育てていたニンジンを1本ひいてみた。人の腰から下のような2本の足がついた形をしたニンジン。悩殺ニンジンに思わず笑ってしまった。小さくて出来はよくなさそうだけど、他のニンジンはどんな形をしているのか収…

2歳の誕生日を迎えて☆

カズハくん、2歳のお誕生日おめでとう♪早いようであっという間にも感じる2年間。去年の今日は、積極的に歩き出し、あれから1年…走るのも上手になり、おしゃべりも少しずつできるようになって、会話が成り立ちはじめているのはとってもうれしく楽しいです。…

ジェラートケーキ

近くの手作りジェラートのお店でジェラートケーキを注文しました。今日は定休日のため、昨日受け取り冷凍室で保存。カズハの最近の大好物アイスクリーム、そして夏生まれにはぴったりのケーキ。しかも、手作りとあって旬の果物以外またシャーベット以外ならO…

お祝いメッセージ

メールやブログでも、たくさんのお祝いメッセージをいただき幸せモノのカズハです。みなさん、ありがとうございます。 大分のばあばからは、携帯のテレビ電話がかかってきました。今月初め、お父さんの携帯紛失事件があって、なぜかお母さんも携帯をFOMAに変…

お誕生会

今日のメニューは、にぎり寿司にカズハの大好物鳥の唐揚げ、サラダ、お味噌汁。 お魚屋さんで寿司ねたを予約注文して、生魚が食べられるようになったカズハくんのためにお母さん握ってみました。カズハは、ネタだけでよかったようでしたが…。 お父さんが会議…

身体測定

中央保健センターへ身体測定に行ってきました。 身長 87 cm 体重 11.8kg 頭囲 50.5 cm 2歳から身長は、立って測るんだそうです。しかし、カズハは嫌がって結局寝て計ることに…。ちょっと誤差があるらしいですが、順調に育っています。生まれ…

公園でランチ

さて、昨夜は23時半ごろ起きてきたカズハくん。3人でカウントダウン。そして、お父さんとお母さんからのおめでとうのチュウ(笑)で誕生日の1日がはじまりました。1歳の誕生日の時ほどイベントはないし、去年はバタバタして一緒に遊んであげられなかったの…

祝2歳! お誕生日おめでとう(^^)/▽☆▽\(^^)

カズハ君2歳になりました!!今日はどんな誕生日をすごそうかしら?

1歳最後の日。

明日はカズハ君の2歳の誕生日。お母さんは、注文していたジェラートケーキを買いに行き、飾りを準備。カズハは、なぜかいたずらばかりの1日。「魔の2歳」といわれるが、いよいよスタートか!なんて思いながら、2年前の今日のことを思い出す。お父さんがやっ…

一緒♪

今日はお父さんとマクドでチュウ。

歓迎バーベキュー

カズハくんの誕生日8月29日(焼肉の日)を前に、信州スカイパークでバーベキューをしました。 今回は、歓迎会としてお母さんの同期を招いて4人でしました。公園へ向う途中、さっきまで天気だったのに雨がぽつぽつ。到着するとやみ、今回はお父さんのおか…

万葉農園産 スイカ

日曜日に収穫した我が家のスイカ。少し小さめの2玉を収穫、今日3人でいただきました。ちゃんと育っているか割るのが怖かったのですが、割ってみるときれいな赤色に!そして、味は・・・あま〜い!!おいしいスイカに育っていました。カズハも豪快にがぶり…

思い出のアイビーちゃん。

引越しをしてから、カズハの手が届かず、お花を飾れるスペースができたのでお花を飾ることを楽しんでいます。観葉植物も飾りたいなぁと思いつつ、以前奈良のお母さん(カズハのおばあちゃん)がアイビーの鉢をあげるよ…と言ってくれていたのを思い出しました…

半分こ♪

今日は、お父さんが早く帰る日だったので夕飯食べて散歩がてらスタバへ。 お母さんは、カズハと半分こ。というか、いつもほとんどカズハくんに飲まれてしまいますが…。 幸せなひとときです♪

お友達♪

今日は、長野へお友達に会いに行きました。 まずは、先月末に長野へ転勤してきた同期に会ってきました。1年ぶりの再会です。でも、カズハは初対面。最初は彼の顔芸にびっくりしていましたが、最後は笑うようになりました。話がつきず、お昼休み中話していま…

下駄〜木曽ねずこ

やっと、カズハの下駄を購入しました。先日、妻籠宿に行った時下駄やさんで買ったもの。今年の夏は、カズハに下駄を履かせたい…と思いながら、地元大分の日田の下駄を取り寄せようと思いつつ数ヶ月。。。やっとのことで、日田の下駄ではありませんが、『木曽…

またきてね〜♪

今日、kyokoちゃんが帰ってしまいました。そういえば、松本を見ていないとバスの時間まで松本城を見に行きました。おやきも食べていないからお土産にと思ったら、お気に入りのおやきやさんもお休み。残念。あとで送ることにしました。kyokoちゃんの乗ったバ…

悲しい出来事

昨夜、地元の保育園から一緒だった同級生のお母さんの訃報が届きました。昨年お父さんが亡くなられて初盆だったはずなのに…なぜ?おばちゃんまで??地元の郵便局へ勤めていたおばちゃん。いつも帰省中、郵便局へ行くと笑顔で迎えてくれ、友達の近況も聞きな…

馬籠宿・妻籠宿

今日は、中山道の宿場町、馬籠宿と妻籠宿へ行ってきました。(またもやお父さんはお仕事でした)昨日は東へ今日は南へ。 馬籠宿は、以前カズハとお父さんと3人で行ったことがあったのですが、馬籠宿は初めてだったのでお母さんも楽しみでした。2ヶ所とも、…

軽井沢へ

今日は、朝早く家を出て3人で(お父さんは今日から仕事です)軽井沢へ行きました。夏休みなので、県外からの観光客が多いようで渋滞に巻き込まれながらも無事に到着。しかし、さすがの避暑地。気温も26度と低く風が心地よくて陽射し暑いけど過ごしやすい…

ようこそ!

今日午後、長期休暇を利用してお母さんの姉kyokoちゃんが大分から初めて遊びに来ました。またまた楽しい3泊4日が始まりそうです♪ 今日は、夕方3時半ごろ松本に到着。まずは、お茶でもしに行こうと我が家のお気に入りの抹茶パフェを食べに安曇野へ。そして…

松本へ。

あっという間の4泊5日。奈良を4時ごろ出発して11時ごろ帰り着きました。渋滞にはまったり、途中夕飯を食べたりして7時間もかかってしまい長旅となりました。 今日のお昼ご飯は、奈良の郷土料理「柿の葉寿司」でした。これは、おじいちゃんとおばあちゃ…

近鉄電車で難波へ

カズハの大好きな電車に乗って、難波へ出かけました。駅に到着する寸前に寝てしまったにも関わらず、駅へついて電車の音を聞いた途端元気になるカズハくん。乗ってからも電車とすれ違うたびに大興奮。窓の外を見ながら、今日は電車からの風景を楽しみました…

吉野川へ

今日は、おじいちゃんの実家&畑のある吉野へ、おばあちゃんが作ってくれたお弁当を持っておじいちゃんと4人ででかけました。 お墓参りをして、畑の『万葉梅』の成長を1年3ヶ月ぶりに見に行きました。たくさんの葉と枝をつけ大きくなっていました。また一緒…

奈良公園

昨夜予定通りに到着し、夜中におじいちゃんとおばあちゃんと少し遊んで就寝。朝は早く起きて、早速おじいちゃんたちが庭に作ってくれたプールで遊びました。そして、お昼前に3人で奈良公園へでかけました。いつも、奈良公園へ行く時天気が悪かったりしてなか…

奈良へ帰省中!

ただ今、奈良へ帰省中。お父さんが仕事から帰宅後、20時に家を出発。交替で運転しながら今滋賀県米原を通過中です。ここに来るまでに2ヶ所で花火大会があり、綺麗な花火をみることができました♪ カズハくんは1時間ほど寝て、また元気に童謡を聴きながら一緒…

車大好き!

カズハは、車が大好きです。松本駅前へ行くと、「バスバス!タクシータクシー!電車電車!」と忙しいほどに連呼します。家でも、カズハコレクションの車で遊ぶのが好き。新幹線に飛行機に消防車に、奈良のおばあちゃんとおじいちゃんが送ってくれたパトカー…

アパートの仲間と

今日は午前中、アパートの1階のアオちゃん家のお庭でタイチくんやユウトくんと一緒にプールをしました。1階は庭がついているので、我が家のベランダより広いのでのびのびと遊べます。今まで、近くにこうやって遊べる仲間がいなかったのでカズハもお母さんも…

松本城薪能

今年も恒例の松本城薪能がありました。松本城の本丸庭園で本物の薪能を無料で観賞できるなんて…こんな素晴らしい企画はないと狂言愛好家としては思います。今年も、ベビーカーに子供を乗せたお母さんたちも散歩がてらに寄っていたり、外国人の方や仕事帰りの…

マイプール

引越しで広くなった我が家のベランダ。昨日、プールを購入。なんともピンク色のアポロのプール。イチゴ好きのカズハにはいいだろうとセールになってあと1品となったプールを買いました…。ははは。さて早速、朝からプール遊び。真っ裸になってカズハは楽しく…