2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園にて。

昨夜炊いた栗ご飯の残りをおにぎりにして、あがたの森公園でランチ中。お父さんは仕事なので、カズハと2人でのんびりとすごしています。 風も気持ちいい、木々も色付きはじめ、人も少なくて静か。しかし、お母さんはブルー(T_T) 今朝、パソコンの電源が入ら…

咲きました♪

7月だったか…、お花屋さんで買った赤いガーべラの鉢。(多分、ガーべラだと思う。苦笑) 1本のすらーと立つ花と根元には2つの小さな芽がついていたものを購入。その後、その花は枯れてその2つの芽さえも枯らしてしまい、鉢は葉ばかりに。お母さんは、お花…

食育!?〜クッキング

おままごととキッチンが大好きなカズハなので、今日は一緒に夕飯を作ろうと試みました。メニューはニョッキ。 イタリアでは、「木曜日はニョッキ」という言葉があるほど家庭で手作りされている日常料理だとか。お母さんと子供が一緒に作るにはいいなぁと思っ…

規則正しい生活

夜も寝るのがおそく不規則な日が続いていたカズハも、ここ2週間ほど規則正しい生活に戻りました。早起きするのが一番の修正ポイントなのですが…お母さんの責任でもあるのです。今日も家事が終わり、お昼寝したいけど…という感じではあったのだけど、午後から…

キャンプ2006 in富山 2日目

朝6時前起床。キャンプの朝は早いです。しかし、海岸沿いを散歩している人や釣り人がすでにいて、私も朝からきれいな海を眺めました。 朝食は、サンドイッチを作りました。早起きして、波の音を聞きながら海を見ながらの朝食はおいしい!あまり、朝食を食べ…

キャンプ2006 in富山

今年も、我が家恒例のキャンプへ行ってきました。 キャンプ場も温泉に入れることを条件に、海と山を交互に選んでいるのですが、今年は海の年。そこで、先週に引き続き、大好きな富山でキャンプをすることにしました。場所は、「浜黒崎キャンプ場」。海岸沿い…

結婚式記念日

今日は、お父さんとお母さんの結婚式記念日でした。 もうあれから4年もたつなんて…早いものです。結婚・入籍と記念の季節であるからか、夏も終わり少しさみしい時期だけど、この季節が大好きです。記念日とはいっても、結婚記念日のお祝いは入籍した10月8日…

運動会

今日は、児童センター「つどいの広場」の運動会があったので参加してきました。 4種目ほど先生が考えてくれていて、どれもお母さんと一緒に楽しむものでした。事前に、ひとりひとりアンパンマンのお面を作っていたので、自分のお面をかぶって、みんなアンパ…

季節限定!栗子餅!

お父さんが、うれしいお土産を持って帰った♪ それは、木曽福島町の「田ぐち」の「栗子餅」。栗子餅に出会ったのは、3年前。職場に木曽の人がお土産に持ってきてくれたものを、いただいてそのおいしさにびっくり!!今まで、こんなに惚れこむお菓子に出会った…

ひとりでできるもん〜靴編

最近のカズハは靴を1人ではくようになりました。 「おでかけするよ〜」と言うと、テレビを消して、窓を閉めて玄関へ。そして、気づくと1人で靴を履いてお母さんたちがくるのを待っています。夏場のサンダルは、マジックテープで止めるだけなので簡単そうで…

天皇杯1回戦

今日は、アルウィンへ天皇杯サッカー1回戦松本山雅(長野代表)VS同志社大(京都代表)の観戦へ行って来ました。始まる前の雰囲気が好きというお父さんに連れられ、お弁当を作って1時間ちょっと前に到着しピッチをみながらランチ。今日もたくさんの人がきて…

3連休初日は・・・富山ドライブ

週間天気予報ではこの3連休はお天気もよくない様子。だから何も計画を立てていなかった我が家。しかし、昨夜寝る前になって、「なんかもったいない。どこか行こう!」とお父さんとお母さんはミーティング。埼玉?でも海が見たい。横浜?新潟?でもカズハが楽…

お散歩〜蕎麦畑

最近、なかなか夕方散歩に行く機会がなく、今日久しぶりに晴れたためカズハと近所をお散歩。なんと外はすっかり秋景色に…。田んぼも黄金色に、そして今は蕎麦の花が満開!白い小さなお花が畑一面にぎっしりと。なんてきれいなんでしょ〜♪蕎麦畑の前で写真撮…

いらっしゃい&歯医者さん

今日は、お友達ユイちゃん(1歳8ヶ月)が遊びに来ました。久しぶりの再会。引越しをして、部屋が広くなったことから、お友達を呼ぶことができるようになったので、最近はお客さんが来る機会が増え、やっぱり引越しをしてよかったなぁと思います。今日は2人…

乗鞍&白骨温泉

サトちゃんの温泉に行きたいという要望に答えて、白骨温泉野天風呂へ。 その前に、お昼ごはんを買って乗鞍高原一ノ瀬園地でランチ。白樺に囲まれた小川の流れるこんなステキなトコロがあったなんて!水は雪解け水なので冷たいけど、カズハは川に入って大喜び♪…

ドライブ〜ビーナスライン

今日は、お父さんはゴルフへでかけ、東京出張中のサトちゃんが1泊2日で遊びに来ました。 そこで、カズハと東京暮らしのサトちゃんを自然いっぱいのビーナスラインを通って白樺湖へ案内。 天気もよく、霧が峰を気持ちよくドライブ。山は寒く、ススキなどすっ…

1人でできるもん。〜オムツ編

最近のカズハはなんでも1人でやりたがる。おしっこをしたらオムツを自分ではずし、鼻をつまみながらそのオムツをお風呂に置いているつけおき用のバケツに入れるまでしてくれるので母は助かります。自分のオムツなのに毎回鼻をつまんでもって行くのが面白く、…

チッチキチー

大木こだま・ひびきのネタ『チッチキチー』ができるようになりました(*^_^*) 『チ』のシールを、先日大阪で入手!カズハも親指をたてて「チッチキチー」と上手です!

てまり文庫

我が家は信毎(信濃毎日新聞)を購読しています。地域密着なので、転勤族の我が家は数年間の信州生活のお助けマンとして役立っています。また集金のおじさんがいい方で、県外から来ている私たちにいろいろと心遣いくださり、信州の豆知識を集金の時に教えて…

さすが2歳!

今日は、お友達のリオちゃん(今月8日で2歳)と予防接種(三種混合追加)へ隣のこども病院へ行ってきました。 久しぶりの注射で、カズハは病院に嫌な予感を感じていましたが、いつもは泣いて嫌がる先生の診察にも素直に応じて注射も泣かずおりこうさんでした…

美ヶ原高原

今日は、お父さんは代休。ランチにお弁当もって公園へでかけようと出発したものの、あまりのいいお天気なので美ヶ原高原へ行ってきました。前回は雨だったため、牛の放牧も見られず霧で山も見れずでしたが、今日は快晴!しかし少しガスっていたため残念なが…

サッカー観戦

今日は、お父さんはお仕事。いい天気だし、カズハとおでかけしようと思いつつテレビを見ていたら、サッカー天皇杯の長野県決勝大会長野エルザ対松本山雅(ヤマガ)戦が始まった。しかも、会場は松本市のアルウィン。以前お父さんが面白かったという松本山雅…