食育!?〜クッキング

まぜまぜまぜ・・・

おままごととキッチンが大好きなカズハなので、今日は一緒に夕飯を作ろうと試みました。メニューはニョッキ。
イタリアでは、「木曜日はニョッキ」という言葉があるほど家庭で手作りされている日常料理だとか。お母さんと子供が一緒に作るにはいいなぁと思っていたので、以前から作りたいと思いつつやっとこさ実行。先日gurikoちゃんのブログでカボチャでも出来ると知り、今回は奈良のおじいちゃんが育てたかぼちゃで、カボチャのニョッキに挑戦しました。
カズハはスプーンでコネコネ係。手を出すと嫌がるので、できるだけ手を出さず…でも仕上げ(?)はお母さんが。お母さんが、生地を適当な大きさに丸めた後は、カズハがフォークでニョッキの模様付け。「で〜きた!」と言いながら模様をつけていましたが、ちょっとやわらかかったためぐにょぐにょに…。まぁ、不恰好だけどなんとか完成。ゆでると横でカズハがつまみぐい。どうもおいしかったらしく、夕飯前に2・3個食べていました。2人で作ったニョッキをホワイトソースに絡めていただきました。おいしかったです♪またカズハがうれしそうにお手伝いしてくれる姿がかわいく、ちょっとほほえましかったです♪