2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友達来分

今日は大阪から船で学生時代の友達サッちゃんとキヌちゃんが2人遊びにきてくれた。サッちゃんは大分へは何度も来てくれていて、今回はキヌちゃんを誘って(^-^)キヌちゃんは私の結婚式以来の再会で九州初上陸。そして、初めての船旅。 そんな友達をつれて、今…

神戸散策

今日は、神戸で従兄の結婚式でした。3姉妹+カズハで従兄の晴れ姿?一目見ようと北野ホテルへ。母の兄弟7人勢ぞろいの賑やかな控え室におじゃまし、久しぶりに親戚と会いました。カズハは初対面の人がほとんど。。。兄弟7人、関東・四国・九州と離れているけ…

長旅〜松本→神戸

今日は朝7:20発のバスでカズハと大阪へ。明日神戸で従兄の結婚式があり招待されてる母に便乗して姉たちと関西観光へ。そして私はそのままみんなと一緒にまた大分帰省です(^^ゞ 心配だった5時間のバスの旅もカズハがお利口にしていたおかげで無事に大阪へ到着。…

カズハの成長記録 前歯下2本顔をだしました。15号・16号!!

世界の子いぬ展

今日は、イッサくんとランチをして世界の子いぬ展を見に行きました。 たくさんの子犬たちが来ていてイッサくんもカズハもおおはしゃぎ♪カズハは、最近不思議な行動(お尻をつきだし「おうっ!!」と力いっぱい言う)をするのですが子犬たちに向っても「おう…

サークル〜節分

今日のサークルは、節分遊びでした。まず、クレヨンでアンパンマンのキャラクターに色を塗りお面にして鬼退治!カズハもアンパンマンのお面を作りました。公民館の方扮する赤鬼(鬼のお面をかぶって赤い全身タイツの鬼)が登場し、お母さんたちは爆笑、泣く…

ついに・・・

最近またカズハは、この寒い中氷が大好きで毎日食べています。 冷蔵庫までひっぱって行かれては「氷をくれ!」と訴えられ、一気に2・3個食べる毎日。私は1個でも体が冷えてしまうのに、こういうところはお父さんに似たようです。ちなみに、冬でも我が家の…

スキー&温泉

今週もまたスキー場へ。今日は、去年松本市になった安曇村の乗鞍高原温泉スキー場へ行ってきました。ここは、私の好きなゲレンデのひとつ。初心者の私には、人の少なさと広さとコースがお気に入り。 ということで、3年ぶりにスキーを滑ってきました。お父さ…

いらっしゃい!

今日は、イッサくんと狭い我が家で遊びました。 男の子2人、ベッドに登って遊んだりキッチンで遊んだりと大変でしたが、仲良く遊びました。カズハがイッサくんに後ろから抱きついたりと、今までは各自遊ぶって感じだったけど2人で仲良く遊べるようになった…

ぴーちゃん

今日は今年初、イッサ君と遊びました。 年末からお互い体調を崩し、年明けも外に出るのがなかなかおっくうで久しぶりに一緒に遊ぶことに。今日は、安曇野の犀川白鳥湖へ白鳥を観に行きました。白鳥湖へは、毎年白鳥が飛来し、昨年もお父さんと3人で初めて観…

親子フィットネス

元日、お母さんは現実を知りお正月早々ショックを受けました。 カズハがおっぱいをお昼やめてから(寝る前だけになってから)なんと7キロも体重増加!母乳をあげているときはお腹がすき、食べても太らず妊娠前より4キロ減。なんて幸せ♪と思っていたところ・・・…

最近のカズハくん

今日は、風疹の予防接種でした。近くの小児科へ車で行こうと家をでたものの、今日はあたたかい!散歩がてら歩いて行ってきました。今回のカズハは、体温を測るのも嫌がりやっとのことで測定。診察室では往診から泣き叫び・・・無事に注射したものの大変でした。…

三九郎

スキーから帰ると、三九郎が始まってる!!えっ時間変更なの??と思いながらあわてて、繭玉を持ってかけつけました。みんな残りの火で繭玉を焼いているところで、セーフ。 木が焼けて繭玉が落ちたり、外だけ焼けて中はまだかたかったりと焼くコツがあるよう…

スキー場

今日もまた、午後から大町のスキー場へ遊びに行きました。今回は私もスキー(まだスノボデビューできず・・・)を滑ろうと板を持って行ったものの、ストックを忘れたことに気づき今回も、またカズハとそりで遊ぶことにしました。行ったスキー場は、そりコースの…

雨・・・

今日は、あたたかく冬には珍しい雨。 夜の三九郎のためにと、朝から米の粉で緑と白と赤の繭玉を作り、柳の木につけて準備したものの雨はやまず延期となりました。明日になるのかしら・・・。柳の木は部屋にかざり、カズハにねらわれながらも何とか団子は無事…

手作り粘土

今日、カズハが食べても安心の粘土を作りました。 粘土遊びをさせたいけど食べちゃうだろうなぁと思っていた矢先に、kyokoさんから小麦粉で作る粘土の作り方を教わって早速実行!材料は、大分の郷土料理だんご汁のだんごの材料・作り方とほとんど同じです。…

松本の風物詩〜三九郎

今日はいいお天気。やっとお正月ぼけ?もなおりつつあり、カズハと久しぶりに公園へお散歩に。すると、今年も出現!週末に控えた松本の風物詩『三九郎』。 正月飾りなどを焼く伝統行事いわゆるどんど焼きのことを、松本地方では『三九郎』といいます。(県内…

講演会

今年初のサークルは、子育て講演会でした。 講師は、バースコーディネーター大葉ナナコさん。18歳から4歳までの5児の母親であり、初産のときから出産準備教育に関心を持ち国内外でリサーチ研修し、TVの出産シーンなどの監修・本の出版などをされている方…

畑へ

こんな寒い中・・・久しぶりに3人で畑へ行ってきました。 ダイコンは採ってしまうまもなく、雪が降り・・・泣。今は、タマネギだけ植えられた畑となっています。残飯を埋めに行ったのですが、表面の土はさらさらでも、中は凍っていてクワで掘ることができず無理や…

スキー場デビュー!!

ついに今日、カズハもスキー場デビューをしました。 デビューを飾ったのは、家から車で20分。「あさひプライムスキー場」です。ここは、ファミリー向けのゲレンデで、85mのそり専用ゲレンデなどもある家から一番近いスキー場です。なんといっても、午後か…

あかちゃん

育児短大で知り合ったあっくんママが1月4日に男の子を出産。あっくんは、一足先にお兄ちゃんになりました。今日は、リオちゃんママと一緒にお見舞いへ。カズハも生まれたての赤ちゃんを見るのは初めて。妊娠してから、この新生児室を見るのが大好きな私・・・…

散髪

今日、カズハの髪をお父さんと切りました。前髪はお母さんが、横と後ろはお父さんが切り、2人の合作です。笑。本当に子供の髪を切るのは難しいです。伸びるのは早いものの、やっぱり失敗はかわいそうだし、緊張します。今回はすきバサミも買って、かなり切…

奈良経由松本

7時すぎに奈良の実家へ到着。 午前中は、3人で寝て充電。今日はUターンラッシュもあるだろうと夜移動で松本へ帰ります。その前に、毎年恒例の奈良の葛城一言主神社へ初詣。万葉犬もすっかり手を合わせるのが上手になりました。そして、松本にはないお店のバ…

大分最終日

今日は、大分最終日。あっという間の3泊4日となりました。 幼なじみ夫婦とジョイフルでランチを。ジョイフルは学生時代など幼なじみたちと夜を明かしたこともある思い出の多い所。大分へ帰った気分になれるところのひとつです。短い時間だったけど、いっぱい…

年賀状

今年は戌年。今年の年賀状は万葉犬です。毎年、恥ずかしいほどの親バカ年賀状ですが今年も懲りずに・・・。年賀状は1年に1度だけど、友達を思いながら書くことができ、またなかなか会えない友達の近況を知ることもできいいものだなぁと思います。 昨年(20…

初詣

紅白を見て年越し蕎麦を食べて、年を越してすぐに地区の氏神様とお寺へ初詣。お寺でおみくじをひくと、カズハもお父さんもお母さんも「吉」でした。1時過ぎに帰ったにもかかわらず、カズハの目はぱっちりで、食べ残していた蕎麦を完食して就寝。これにはび…

元旦

あけましておめでとうございます!昨年はお世話になりました。幸多き1年となりますよう心からお祈りいたします。 今年も親子共々どうぞよろしくお願いしますm(__)m