講演会

今年初のサークルは、子育て講演会でした。
講師は、バースコーディネーター大葉ナナコさん。18歳から4歳までの5児の母親であり、初産のときから出産準備教育に関心を持ち国内外でリサーチ研修し、TVの出産シーンなどの監修・本の出版などをされている方です。今回のテーマは「子どもの接し方〜これからの女性の生き方を考える」でした。すごく興味深いお話で、ご自身の体験談を交えながらなので分かりやすく楽しいものでした。
今年の私の目標は、自分の時間を作ること。去年は初めての育児に追われていたような気がしたので、今年は両立を目標にいろんなことに取り組みたいと今年になって思ったばかり。まさに、大葉さんのお話にも「1日に15分自分の時間(自分が楽しいこと・やりたいことなどの趣味)を持ちましょう」とありました。15分を毎日すれば1年で100時間にもなること。楽しい自分の時間をみつければ、気持ちにゆとりができ、育児にストレスを感じなくなること。そうか、15分からでいんだ!とぽんと背中を押された気分でした。
大葉さんは、出産してからPOPの資格・子育て番組のアナウンサー経験などすべて出産後からはじめられたそうです。大分で産後に出会ったお母さんは、4児の母でありながら助産師の勉強をされている方でした。お2人とも子どもがいるとは思えないほど輝いているのに驚きました。育児をしながら、自分のしたいことを見つける・夢をもつことは本当にステキです。私が誕生日に誓った目標「かっこいいお母さん」。2ヶ月たったにもかかわらずまだ始動しておらず・・・。育児中の自分磨き(育自)にがんばります。今日は、よい刺激をうけた1日でした。
ちなみに、カズハも大人しく1時間半私のひざに座り、講演を聞いていました・・・。