2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトウ・キネン・フェスティバル松本

この夏の終わりにかけて、松本で開かれるイベント「サイトウ・キネン・フェスティバル」。 今年で14年目となるらしく、私も以前大分でコーラスグループの取材で知り合ったおばちゃんに、「松本といえば…サイトウキネン」と教わりました。どうも音楽に携わる…

今日1日・・・。

お誕生会の準備に追われた1日。 カズハを公園にも連れて行ってやれず、悪かったなぁと思いつつ、1年前を思い出しながら感慨深い1日となりました。8月29日はカズハの誕生日でもあり、私にとっても忘れられない感動をした1日。 今日は、たくさんの人か…

誕生日ケーキ

1歳の誕生日ケーキは、ん〜お父さんとお母さんのものかしら。。。 まだ、カズハは食べられないけど、せめて果物とスポンジだけでもと、果物ののったスポンジのあるものを選んだ。予約していたケーキ屋さんの前の黒板には、「happyBirthday かずはさん・・・…

将来を占う

どこの風習かわからないけど、そろばん、お金、ご飯、筆などを用意して、一歳を迎えた子どもに選ばせ、どれを選んだかによって、将来どんなことが得意になる、とかを占う行事があるらしい。よし、我が家もやってみよう! インターネットで調べたら、そろばん…

一升餅

一升餅(誕生祝餅)は子どもの1歳のお誕生日に、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、子どもに背負わせる餅のことだそう。 我が家も一升餅を近くの和菓子屋さんへ頼…

お誕生会

家族3人でのお誕生会。お父さんも早く帰宅し、今日は手巻き寿司と特製お子様ランチでお祝い♪カズハがおいしそうに食べてくれている姿を見て、すっごくうれしくなりました。食後の母乳はもう欲しがらず、寝るときと夜中と朝の3回になったカズハ。離乳食も完…

体重測定

中央保健センターへ記念測定に。 体重 9700g 身長 76.1cm 頭囲 46.7cm どれも順調とのこと。 今日は、誕生日だからか・・・積極的に歩くカズハでした。すごい!!

誕生日プレゼント

昨日、トイザラスへプレゼントを買いに。最近、車のハンドルが大好きなカズハ。チャイルドシートにつけられるハンドルを発見!これだ!アンパンマンのハンドルは、アンパンマンの鼻を押すとクラクション、ほっぺはカチカチとなるウィンカーになり、「ぼく、…

誕生秘話?!今日はヨン様とマン様の誕生日。

去年、冬ソナ&微笑みの貴公子ヨン様ブームの真っ只中誕生したカズハ。私もお父さんも冬ソナは欠かさず見ていた。生まれる1週間前に最終回を迎え、毎回冬ソナを見ていると異常に動いていたカズハ。そのカズハは、ねらったかのようにこのヨン様と同じ誕生日…

8月29日 午前3時48分

昨夜カズハを寝かしつけながら一緒に眠ってしまった私。夜中、カズハがおっぱいで目を覚まし飲ませていたけど、なんかいつもと違う。ゴソゴソしていて眠る気配もなく…そのゴソゴソに私もお父さんもすっかり目が覚め、おっぱいを中断して時間を見ると午前3時…

祝!1歳。(^^)/▽☆▽\(^^)

カズハくん、1歳のお誕生日おめでとう♪今日は、どんな1日になるかな?

0歳最終日

今日は1歳記念に、スーパーで足跡をとってくれると聞いて行って来ました。 大きくたくましくなったカズハの足。ただいま、12cmくらいです。 まずは、1歳の記念行事1つクリアといったところかな。 帰りに公園へ行って、3人で家族写真を撮りました。 あす…

園開放

チラシで見つけた保育園の行事へ、今日参加してきました。 以前から気になっていた「和敬保育園の園開放」。 和を敬う保育園?!しかも寺にある保育園。和好きな我が家で、以前から気になっていた保育園です。すぐにあずける予定もないけれど、3人で行って来…

かぼす

大分県人にかかせないもの・・・カボス。 今日、実家からカズハの誕生日プレゼントと共にカボスが届きました。 家の裏におじいちゃんが植えたカボスの木が毎年たくさんの実をつけるが、昨年は豊作だったけど今年は少ないとか。この時期から何にでもカボスを…

北信へ

ただいま、育児休暇中の私。 9月1日には復帰予定でしたが、毎日70キロ1時間40分の車通勤はもう無理だし、職場が遠いとカズハを保育園にあずけるのも難しいことから、完全復帰は難しいと決断。 今日、長野の会社へ行ってきました。 妊娠がわかってから、男社…

育児短大

4月から始まった育児短大も今日で終わり。 今日は親子体操をした。しかし、カズハは子どもプラザにある台所セットに夢中で、みんなが楽しく体操しているのに1人でおままごと。最近、台所で遊ぶのが好きなので、この台所セットがうれしくてたまらなかったらし…

畑仕事

今朝は、6時起床。お父さんは今日1日の休みなので、朝から働かせるのはかわいそうだと思い、カズハを頼んで1人で畑へ草取りに。すごい雑草にどこからとりかかったらいいのかわからないくらい・・・。でも、がんばりました!太陽があがるまで・・・と黙々と作…

ぶどう♪

松本平のこの時期、「波田の下原スイカに山辺のぶどう」と小耳にはさみ、山辺地区へ行ってみました。ブドウ畑の前に直売とかかれた看板がでていて、ぶどう狩りもできるとか。 ちょうど、ワイナリーの敷地内にJAの直売所があったので、ワインの試飲もしつつぶ…

にじ☆

最近は、通り雨が降ったりで晴れた日も洗濯物が気になるもの。今日も、晴れていると思ったら突然の雨で急いで取り込むことに。 夕方公園で水遊びのお誘いをいただき、カズハと芳川公園へ行く途中『虹』を発見!2本大きな虹が出ていて、久しぶりの虹に興奮。…

今日の収穫

久しぶりに畑へ。 最近の雨で、行く度に草畑になっていく我が家の畑。恥ずかしいくらいに手入れをしていません・・・。でも、草の中で野菜は育っていて・・・。 今日の収穫は、キュウリ・ナス・トマト・ミニトマト・ササゲ・カボチャ。ササゲは以前北野さん…

プール

今回は、おじいちゃんおばあちゃんがプールを用意して待っていてくれたにもかかわらず、あいにくのお天気で昨日やっとプールができ、今日も帰る前にもう一度水遊びをしました。カズハ1人にはもったいないくらいの広いプールなのに、なぜかプールの淵に座り、…

なら燈火会(とうかえ)

今日は、久しぶりに電車で難波へお買い物に。カズハにとってこれが電車デビュー!!初めて乗る電車は近鉄大阪線。乗ってからも車内や外を見ながらキョロキョロと興味深々のカズハでした。いつ行っても人が多い難波も、カズハはもちろん初めて。人ごみに驚き…

甚平

昨日、「赤ちゃんほんぽ」でかわいい甚平を見つけました。 「子供が生まれたら、甚平を着せたい。」という私のしょうもない願い・・・。 昨年は、まだ早いと旦那にとめられ買うのをやめたのだけど、今年は昨年ほど甚平の柄が揃ってなくて、去年買っとけばよ…

いとこ

無事に朝3時奈良到着。4時に就寝。7時半起床!カズハに起こされました。お母さんとお父さんは寝てないのに・・・。今日は、2人とも寝不足です。 さて、お姉さんとサクラちゃんが遊びに来ました。サクラちゃんは今8ヶ月。11月29日生まれなのでちょうどカズハ…

奈良へ帰省中。

明日からお父さんも夏休み。というわけで、ただ今奈良の実家へ向かっています。家をでたのは9時半。今日は帰省ラッシュで、この時間(午前0時日付13日にかわりました…)でも車は多いです。お父さんと交替で運転してるけど、車が多いとやはり運転もいつもより…

花火大会☆

今日は、水曜日♪お父さんが早く帰ってくる日です。 偶然にも今日は花火大会が!お疲れのお父さんにお願いして3人で花火大会へでかけました。 松本に来て驚いたことのひとつが、花火大会の多いこと!!ここ週一で花火を観ています。しかも、わざわざ出かけな…

薪能

今日、カズハと2人で松本城薪能を観に行ってきました。 薪能は2度目。一昨年、上田城薪能に狂言の師匠たちが出演するということで観に行ってから2度目の鑑賞です。 松本城薪能は、鑑賞無料で芝生の上にみんな座ってみることから、親子連れやカップルまた外…

七夕

今日は、松本では旧暦の七夕さま。 スーパーに行くと「七夕用ほうとう(つぶ餡とどうぞ)」が売られていたので購入してみたが、こちらのお友達に聞いたところ、ほうとうは山梨だからあまり食べないけど・・・といわれちゃいました。どうも聞いたお友達は長野…

水遊び

今日、イッサ君ちのベランダでプールをしました。 我が家はベランダも狭いので、カズハも便乗させてもらったというわけです。 なんせ毎日30度をこえる、この暑さ!アセモ対策にと、お昼に1度か2度はシャワーを浴びるもののやはりせっかくだから外で水遊びも…

母の悩み

カズハが歩いたうれしさ♪の反面、最近悩みが・・・。 私の体に、毎日3〜4つのアザが増えていくのです。今日は5つ。 アザの正体は、カズハの噛みあとです。4本の歯で噛まれると本当に痛いのです。 今は短パン・半袖なので、手足はカズハにとって狙い目のよ…