サイトウ・キネン・フェスティバル松本

aoniyoshi2005-08-30

この夏の終わりにかけて、松本で開かれるイベント「サイトウ・キネン・フェスティバル」。
今年で14年目となるらしく、私も以前大分でコーラスグループの取材で知り合ったおばちゃんに、「松本といえば…サイトウキネン」と教わりました。どうも音楽に携わる方なら知っている有名なイベントらしく、チケットもなかなかとれないという人気なのです。
期間中には小澤征爾とサイトウキネンオーケストラが母体となったオーケストラコンサートと・オペラが開かれます。このサイトウキネンオーケストラというのは、指揮者斎藤秀雄さんの弟子である小澤征爾の呼びかけにより、現在では世界各地で活躍している音楽家100余名が集まったオーケストラが基礎らしいです・・・。(私も詳しくありません…)
せっかくだから一度聞いてみたいなぁと思っていたのですが、チケットもとれないし(高いし)カズハと一緒は無理だし・・・と思っていたら、今年はオーケストラ有志による市民への無料コンサートが松本城であるとか!
松本城ならカズハは芝生で遊べるし、城で西洋音楽っていうのもステキかしら♪と思い、プロの演奏を聞きに行って来ました。
門をくぐった途端、金管楽器の音色が〜♪ステキな音色に久しぶりに鳥肌がたちました。また少し小雨が降ったため、演奏は松本城の月見櫓で行われ、黒いお城がスピーカーになったように、城全体に共鳴しステキなコンサートでした。後半のチェロの独奏は、野外ならではの鳥の声・雨の音・そして木の音色が心地よく感じました。
カズハも騒ぐことなく聴いていて、多分心地よかったのかな。
松本の夏の行事サイトウ・キネン・フェスティバルに少しだけど、参加できてよかった♪