2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除

今日は、家でのんびり。お父さんも仕事だし、少し雨も降ったし。するとカズハ君が、エプロンをして掃除機をかけはじめた。どうしたか聞くと、キッチンの裏が汚れているらしい。確かにホコリが…。自分でキッチンを動かして掃除機をかけていた。でも、その前に…

長野市へ

今年も杏の季節がやってきました。毎年杏の砂糖漬けを作るばあばに、今年も杏を送ることに。千曲市の杏畑まで行ってきました。そのついでに、お母さんのお友達と一緒にランチをして長野市の城山公園へ。今日はあいにくの雨で、降ったりやんだりのお天気。動…

たこ焼き

最近、お母さんとカズハ君がはまっているもの…ランチたこ焼き♪先週は2日に1日のペースで週末はお父さんを巻き込んでランチにたこ焼きをしました。カズハ君は、たこ焼きが好きなので作る過程も面白いらしくよく食べてくれるのでついついたこ焼きブーム。今日…

あやめ公園

今日もいいお天気。思い立って前から気になっていた明科町のあやめ公園へ。今、あやめが見ごろ。お母さんのお友達を誘って、途中でパンを買い3人で公園へ行きました。川沿いなので涼しい風が心地よく、カズハ君はすぐにあきてしまったけど、きれいなあやめ…

どろんこ

今日は、つどいの広場へ。去年1年は家の校区のつどいの広場にいっていたけど、今年からはお隣の校区へ(一昨年はここでした)。こっちの方が、いろんな行事があって先生も明るくて楽しいのです。しかも、いろんなお母さんたちとお話できて、みんなステキな趣…

今日も雨です。

2日に1日は雨。梅雨だから仕方ないですが、これも恵みの雨。 雨で畑に行けず、昨日久しぶりに行ってみるとズッキーニが巨大に生長していたのでカズハ君と収穫しました。カズハ君は「キュウリ」と言い張りますが…ズッキーニ初収穫。去年は失敗して収穫できな…

サッカー

今日は、サッカー教室に行きました。前回は行けず久々の参加。すると人数が増えていてびっくり。カズハ君も2回目とあって溶け込んで楽しんでいました。ストレッチからはじまり、新聞紙を使って走ったり、輪を使ってジャンプしたり、最後はシュート練習。身体…

梅雨

いつの間にか梅雨入りしていたものの、雨が少なく暑い日が続いていた松本。今日は、夏至だというのに雨…。お昼にお母さんのお友達が遊びに来てランチをしたものの、カズハ君は興奮状態でお昼寝の気配なし。お友達が帰ってからも時間がたたず、電話で遊ぼうと…

健診・戌の日

今日は、お父さんがお休みでした。ちょうど妊婦健診の日だったので3人で赤ちゃんに会いに行きました。カズハの時も心配性のお父さんは、何度か健診の時は病院についてきてくれました。今回も2度目。今日から産科なので、お父さんも初めて診察室に入れてもら…

宝くじ

お父さんとお母さんがが初めて宝くじを買ったのは、忘れもしない2003年の年末ジャンボ。なんと3300円当選で大喜び。この年末すでにカズハ君がお腹にいたことが後で発覚。もしかして、これは妊娠していたからかも。。。と思ったお母さん。先輩方から、「妊婦…

ひまわり

2週間前に植えた万葉くんのひまわり。一緒に植えた児童センターの先生の鉢はいくつも芽を出していたのに、我が家のはまだだなぁとカズハ君と話していたところ、今日芽が出ているのを発見。いつもカズハがこの鉢で土いじりをしていたので、もうだめかなぁとも…

サッカー観戦

今日は、アルウィンへ松本山雅の試合を観に行きました。今日の対戦はヴァリエンテ富山。久しぶりの観戦でしたが、今日も2000人以上のサポーターが来ていて、毎回感心させられます。松本山雅は社会人大会県大会で優勝し、次の北信越大会で勝つと10月に大分で…

ソフトボール大会

今日は、毎年恒例お父さんの会社のソフトボール大会でした。お父さんが出かけてから、カズハ君も早く見に行くと玄関でスタンバイ…。家事を済ませてからと思っていたのに、最初から観戦してきました。観戦…と言ってもカズハ君がじっと見ているはずもなく、他…

万葉梅

昨日、おじいちゃんが収穫してくれた『万葉梅』が届きました。 植樹から2年目にして梅が20個ほどとれました。カズハ君も食べられるようにと、今日瓶に砂糖漬けを作りました。ちょっと熟したものはジャムにします。カズハ君誕生記念に植えた『万葉梅』…カズハ…

野菜たち

今日は、お父さんはお休みでした。午前中は、私とカズハは英語のサークルへ参加。午後から、3人で野菜の苗を買いに行きました。今回は、地這えキュウリ・レタス・キャベツ・枝豆。まだまだ畑スペースがあるので、新しい野菜も仲間入りしました。 去年失敗し…

大根収穫

留守にしている間心配だった万葉農園。昨日久しぶりに行くと、野菜たちも大きくなり、またとって行ったはずの草もまた増えていた…。雨が降ったからかな。大根も10センチほど地上に顔を出していたので、今日収穫した。ジャガイモを植えた端っこに4本しか植え…

靴洗い

カズハ君の最近のマイブーム。 畑に行って汚れた長靴をお母さんが洗ったのがブームのはじまり。目を離していると、洗面所で水の音。行ってみると、自分の靴を洗っている。そしてベランダに干す。あきれて好きにさせていると、お母さんの靴まで洗われていた。…

旅のおわり

さて、今日で旅も終わり。3人で電車に乗って長く移動するのは初めてです。午前中に、奈良から近鉄電車で名古屋へ。カズハは、白い近鉄特急を見るなり、新幹線だと言い張り…せっかく新幹線に乗ったのに特急電車でも良かったのか…と思いながらも、電車の中では…

安産祈願

今日は出張帰りのお父さんと大阪駅で待ち合わせ、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんの家へ。今日は、戌の日。今回の関西滞在の目的だった、カズハ君出産の時と同じ奈良の「帯解寺」へ安産祈願へ行きました。 「帯解寺」は、日本最古の求子安産の地蔵菩薩があ…

街の公園

今日の大阪は雨が降りそうなお天気。サッちゃんもお休みをとってくれて、堺に新しくできた公園へ行ってみようかと話していたものの、さすがにちょっと旅の疲れが出てきて午前中動けなかったお母さんとカズハ君。でも、午後からミナミへ。難波パークスを3人で…

初めての新幹線

お昼過ぎにFUKU家を出発。カズハとミウちゃんを見ながら、2人子供がいるとこんな感じなのかなぁと、カズハがミウちゃんを泣かせないかヒヤヒヤしながらも、FUKU家の居心地のよさにのんびりくつろいでしまいました。本当に楽しい1泊2日の東京滞在!FUKU家のみ…

旅のはじまり

さて、今日からカズハ君と旅に出ます。ニューヨークへ…ではなくまず向ったのは東京。朝、高速バスで出発しお昼前に新宿到着。大分のときの仕事仲間、FUKUさん&ミウちゃんとコテさんと待ち合わせ、お母さんの「海が見たい」という希望でお台場へ向いました。…

万葉ひまわり

今日、つどいの広場へ行ってきました。月曜日はイベント(?)をやっていて、今日はみんなでポットにそれぞれ『種まき』をしました。アサガオ・カスミソウなどの種の中からカズハ君とひまわりを選び植えて持ち帰りました。さぁ、芽が出るかな?ひまわりの種…

3人生活

今日からお父さんは出張。今日から1週間、カズハ君とお腹の赤ちゃんと3人生活。2年ほど前お父さんが研修旅行の時は、ばあばが遊びに来てくれたので、実ははじめての出来事。ここ最近、カズハくんもパワーアップしてかなり大変な日々。お父さんに助けてもらう…

収穫

今日、万葉農園のホウレン草を初収穫しました。間引きもせずに植えっぱなしなので、あまり大きくはないですが、おひたしにして夕飯に。カズハ君も、自分が育てたとあって食べる!食べる!「おいしいなぁ」と3人で初収穫のホウレン草をおいしくいただきました…

美術館

午後から、ソウちゃんママが豊科町の近代美術館のチケットがあるからと誘ってくれて、久しぶりに美術館へ行ってきました。ソウちゃんばあばと子供たちも一緒。秋田県出身の「中村征夫写真展」が開催中で、海中の写真の展示でした。世界の海で撮影した珍しい…