安産祈願

赤ちゃん待ってるよ!

今日は出張帰りのお父さんと大阪駅で待ち合わせ、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんの家へ。今日は、戌の日。今回の関西滞在の目的だった、カズハ君出産の時と同じ奈良の「帯解寺」へ安産祈願へ行きました。
「帯解寺」は、日本最古の求子安産の地蔵菩薩があるといわれ帯を巻いた珍しいお地蔵様らしく、文徳天皇時代から今の雅子さま紀子さままで天皇家直属の安産の祈願所らしいのです。カズハの時も、お父さんと2人でお参りに帰りました。そして、今回は3人で。お母さんは前のほうに座り、家族は後ろでお経を聞き安産祈願するのですが、カズハ君が始まると同時に「たーたんとこ行く!」と連発。丁寧な長いお経中、カズハ君のその声がfadein・fadeoutしながら聞こえるのがとても気になりました…。お父さんは、気を紛らわせるのに大変で終ったころにはクタクタ。。。でも、ちゃぁんと『赤ちゃんが元気に無事に産まれますように…』と3人でお願いしてきました。
お札とお守りと安産祈願した晒をいただき帰りました。5ヶ月に入った最初の戌の日(今日)に晒を巻かなければいけないのに…忘れてました。今度の戌の日から巻きます…。
久しぶりにお父さん・おじいちゃん・おばあちゃんに会って、1日中興奮気味のカズハくんでした。

あと今日は、カズハ君の靴がなくなるハプニングがありました。靴は出てこず、誰かが履き間違えて帰ったのか、もしくは…。やはり持ち物には名前を書いておかなければいけませんね。「かずちゃんの靴ない…」カズハ君にとっても少しショックな出来事だったようです。