旅のおわり

『しなの』にて。

さて、今日で旅も終わり。3人で電車に乗って長く移動するのは初めてです。午前中に、奈良から近鉄電車で名古屋へ。カズハは、白い近鉄特急を見るなり、新幹線だと言い張り…せっかく新幹線に乗ったのに特急電車でも良かったのか…と思いながらも、電車の中ではお父さんとパズルをして遊んだりしながら過ごしました。名古屋で電車の旅の楽しみ「駅弁」を買い、特急「しなの」で松本へ。お父さんもカズハ君もお弁当を食べると、さすが疲れたらしく爆睡。お母さんは乗り過ごしては困ると、景色を楽しみました。そういえば、お母さんは高校時代の修学旅行はこの電車に乗ったんだよなぁと懐かしく思いました。まさか、今自分が住んでいるとは。。。電車での長旅でしたが、車のようには疲れず、こうやって3人で乗るのもいなぁと思いました。
今回は、いろんな人に会ってまたお世話になって、妊娠中でしたが無理なくマイペースな旅ができて本当に楽しかったです。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。カズハも「海はいった。新幹線乗った…」と旅の思い出をよく話します。そして、この旅の間で、切符を買うこと自動改札の通り方、エスカレーターなど1人で上手にできるようになりびっくりです♪
とても楽しい4泊5日「東京・大阪・奈良の旅」でした。