2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日田

今日はサトちゃんがお休みだったので、ばあばとみんなで日田までドライブ。お天気もよくドライブ日和りで、さすがに妊婦の長距離運転は…とサトちゃんが連れて行ってくれました。 この間、カズちゃん愛用の下駄の鼻緒が切れたので、豆田町で下駄の調達をしま…

おじゃましました!

今日は、まぁたんのお家へおじゃましました。東京出身のshimaoさんがお昼にもんじゃ焼きを作ってくださり、家庭のもんじゃ初体験!とってもおいしくて、お母さんはお好み焼きより気に入ってしまいました。離乳食にも使えるとのこと。また鉄分不足と言われた…

どんぐり

大分帰省の前、カズハくんとどんぐり拾いに行く約束をしていたけど果たせませんでした。スカイパークに大きなどんぐりが落ちているのに…。そこで、大分にもそんな公園がないかセナちゃんママに聞いたところ、見つけたので一緒に行こうと誘ってくれました。 …

運動会

今日は、近くの学園の運動会がありました。地区の人と学園生の交流の場ともなるもので、近所のおばちゃんや子供たちも来ていてみんな玉入れなどに参加。カズちゃんは旗取りに参加してお菓子をもらいました。小学生以下が参加できる旗とりは、お母さんも小さ…

36週 妊婦健診

今日は、午後からばあばは眼科、お母さんは妊婦健診へ行きました。赤ちゃんは手で顔を隠して見せてくれず、今日も3Dでの写真は撮れず残念。2300gと少し小さめでしたが順調に育ってるようです。今日からNST検査もはじまり、赤ちゃんは元気でした。来週から毎…

お留守番

午前中、カズハくんはお留守番でマタニティビクスへ。怖がりなカズハくんに『お母さんは怖いところへ行ってくるから』とまた嘘をついて出かけたので心苦しくもあるんだけど、「一緒に行く」とは一言も言わずに泣きながら見送ってくれました。やっぱり先行き…

公園遊び

今日は、カナくんウタちゃん兄弟と佐野植物園へ行ってきました。お昼前に待ち合わせ、子供たちはお弁当より遊具と砂場遊びに夢中。いつも帰省した時にしか遊べないので、この間はなかなか交じわなかったけど、今日はカズハくん、カナくんを気に入ったようで…

予定日まであと1ヵ月!

9月から私のまわりでは出産ラッシュ。今月も17日にお母さんのお友達が同じ病院でミヒロちゃんを出産。今日会いに行ってきました。産後も順調そうで、1日早めて今日退院でした。セーフ!ミヒロちゃんはすやすやと眠っていましたが、かわいかったです(*^_^*)赤…

大分のイベント

今日は午前中、ばあばと一緒にテレビ大分のイベント「子育て博覧会」へ。ひろみちお兄さんとけんたろうお兄さんのステージを見に行ってきました!すごい人でしたが、おかあさんといっしょで聞き慣れた歌などカズハくんも一緒に歌ったり踊ったり♪局のトスキー…

お留守番

→今日の写真 サトちゃんのバッグを持ってお出かけごっこするカズハくん。お母さんの小さいころにそっくりです…。さて今日は午後から病院のママ教室でした。今回の帰省で、カズハくん初めてのお留守番。泣くんじゃないかとみんなが心配してましたが、ちゃんと…

マタニティビクス

今日は、病院のマタニティビクスへ参加してきました。カズハくんの時も通い、こんなに動いていいのね〜と毎回楽しかったので今回もビクスで最後の体力作り。腰痛などがありすっきりしない体も、今日動かすと少しラクになりました。カズハくんも途中でお昼寝…

ガマン…

ばあばの通院で毎日街へでかけてます。今日も病院のあと、トキハをうろうろ。トキハで働いているお母さんの友達と会ったりもしました。店内をカズハくんの下駄の音が鳴りひびき、「わぁ、めずらしい。あん子下駄はいちょんで」という大分弁の会話が聞こえ少…

七瀬川公園

今日は朝ばあばの眼科へ。眼帯がとれたばあばは眼鏡いらずに(*_*)よく見えるようになったと驚いてます!これで一安心。 午後から、イブくん兄弟とカナちゃん兄弟と七瀬川公園へ遊びに行きました。カズハくんは一人で遊具へまっしぐら。半年ぶりの再会で少し…

ばあば

今日は筋肉痛のお母さん。やっぱり昨日の餅拾いで、久しぶりに体を動かしすぎたようです…(>_ さて、今日はばあばが白内障の日帰り手術で付き添いに行きました。手術中は、カズハもあきてしまうのでスタバで待つことに。コーヒーを飲みながら携帯をさわるカズ…

棟上げ

今日は、ばあばの家のお寺さんの棟上げがありました。またいい時に帰省したわ…と最近では少なくなった餅まきに参加。でも、ばあばは足が悪いし、カズハくんは小さいから人混みは危ないだろうし、お母さんは妊婦だから無理はできないし…とまぁ、お餅をひとつ…

久留米へ

今日は、かのこのこ♪ちゃんとgoccinと久留米へドライブ♪9月4日にフタバちゃんが誕生したみーたん家へおじゃましてきました。お正月以来のみーたん家との再会は、お母さんとカズハくんの里帰り中の楽しみのひとつ(*^_^*) カズハとみーたんもそんなに喧嘩にな…

あかちゃん

今日は、東京から帰省中のfukuさんと一緒に、大分時代同僚だったお友達の出産お祝いに行きました。ミウちゃんも歩けるようになり、大きくなっていたし、また生まれてまだ2週間ほどのイブキくんもしっかりとした顔つきでかわゆい赤ちゃんでした。 みんな転勤…

妊婦健診

今日は、大分の病院へ健診に行きました。カズハくんの生まれた病院です。カルテに生まれたころのカズハの写真をはさんでおいてくれたようで、先生が大きくなったね〜とカズハくんと握手!3年ぶりの再会でした。 相変わらず、人が多く時間はかかりましたが、…

若草公園にて

今日は、ばあばの眼科へ付き添い。近くの若草公園の遊具を見て、カズハくんは動かなくなり遊ぶことに。ちょうど、生活文化展が開かれていたのでついでに散策。 大分時代、お昼休みに立ち寄っていた公園だけど、SLや遊具なんてあったかしら…と気付いていなか…

大分生活スタート

今日は、京都駅でばあばとサトちゃんと待ち合わせ、新幹線・ソニックで大分へ帰ってきました。 昨夜寝る前に、お父さんと離れるのを嫌がり、朝からお父さんにべったりのカズハくん。京都駅で別れ際、「お父さんもきて〜!」と改札で叫びながら号泣。引き離し…

七五三@奈良・春日大社

今日は、春日大社へ七五三のお参りに行きました。大分からばあばとさとちゃんも遊びにきてくれ、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に全員集合!となりました(*^_^*) まだ七五三には早いこともあり、着物姿のカズハくんは観光客の目を引き、外国人をはじめ観光…

しばしの別れ…

今日は仕事のお父さん。夜には奈良に向けて出発なので、最後の荷造りとお片付け、塩尻へブドウ・プルーン(奈良へお土産)・ワイン(お父さんの晩酌用)を買いに行ったりとバタバタとすごしました。荷造りは、段ボール5箱と赤ちゃん用の布団。プチ引っ越しで…

運動会

今日は、つどいの広場の運動会へ参加してきました。里帰り前の最後のイベント。いつも先生方がいろんな楽しいことを考えてくれて、今回も親子共に楽しい運動会となりました。カズハ君もはじめは抱っこ星人でどうなることかと思ったけど、いざ競技がはじまる…

久しぶりに・・・

今日は、ソウちゃん兄弟が遊びに来てくれました。そういえば、最近カズハ君の周りには女の子のお友達ばかりだということに気づきました。久しぶりの男の子と遊ぶカズハ君も大興奮。車や電車で遊んだり、時には取っ組み合いになったり…でもお互いの力も同じよ…

よいお年を・・・

今日は、午前中は英語サークルでした。先生も8月に出産して復帰したばかりですが、今度は私たちがしばらくお休みに。しばしの別れを告げて帰りました。そして、リオちゃんと公園で待ち合わせて公園ランチ。帰る前に…とリオちゃんママからお誘いいただき、子…