2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

カズハは大分から大変なお土産を持ち帰っていたようです・・・。それは、『みずぼうそう』。 ついに、水疱瘡にかかってしまいました。昨夜お風呂に入ろうと服を脱がせると、今まで見たこともない発疹が、お腹と背中にできていてびっくり。今日は、朝早く小児科…

軽井沢

今日は、友達と3人で軽井沢へ行ってきました。お母さんもカズハを妊娠中に行って以来なのでちょうど2年ぶりの散策です。友達もカズハも初めての軽井沢、お母さんも以前から行きたい気になっていたところがたくさんあったので、念願の軽井沢です。 まずは、以…

初めてのお客様

今日から2泊3日で、大阪からお母さんの学生時代のお友達が遊びに来ました。新居にはじめてのお客さんです。 バスで来てくれたのですが、名神が工事中のため予定より2時間以上遅れ3時すぎに到着しました。遅くなったとはいえ、せっかくなので豊科の私の好…

今日のカズハくん

お父さんをカズハにお願いして今日もお母さんはお仕事。 また遊びに来て!というお母さんの要望にこたえて、また2人はイベントへ来てくれました。このイベントは、木曽馬乗馬体験や能登水族館からペンギンやお魚さんたちもきていたようで、お父さんもカズハ…

今日のお母さん

最近、アルバイトを探そうと短期でもできるイベントコンサートスタッフの仕事の登録をしました。これは、学生時代お父さんとお母さんがしていたバイトと同じようなもの。しかし、土日しか入れないためなかなか仕事がなかったのですが、今日から2日間松本で…

お母さんのひとりごと

最近、うまくいかないことが多い気がする。 山梨で買った食器トレーは、壊れていて不良品のため交換。日曜日に買ったカラーボックスは、板が割れていてこれまた不良品のため交換。そして、今度は敷金問題・・・。敷金トラブルについての報道が多い中、我が家も…

お父さんお休み♪

昨夜寝る前に、お父さんから「明日は休み」とうれしい言葉がっ!!けっこう前に決まっていたそうだが、どうも驚かせようと思って今まで黙っていたらしい。しかし、父「カズハには前に言っといたけど・・・」カズハ「ハハハ(にやり)」会話は成り立っているよう…

『食品の裏側』

久しぶりに、育児と家事の合間に読書をした。 とっても興味のあった本『食品の裏側』。図書館で借りたのだけど、予約待ちでかなりまった。元食品添加物商社のナンバーワン営業マン安部氏が書いた、添加物に関する本。ある日、ペットフードなどに使われる端肉…

いちご

奈良のお父さん(じいじ)から、カズハの大好物のイチゴがたくさん届いた。大分に帰っている間が食べごろになるだろう・・・と言っていたので今年は、食べられないかなぁと思っていたらお天気が悪かったおかげで収穫の時期も延びたらしい。今年も甘くておいしい…

カッコウ

松本へ帰ってくると、お母さんの大好きなカッコウが待っていました。 大分へ帰ってすぐに、お父さんから「カッコウが鳴き始めたよ」と電話をくれました。それはそれは、今年もいい鳴き声です。新しいアパートの近くの小さな森にどうもいるようで、そこからよ…

松本へ

今日は、東京経由で松本へ帰ってきました。 キョウコちゃんが、大分空港まで送ってくれ、羽田では東京出張中のサトちゃんがお出迎え。新宿で遅いランチをしてバスで松本へ。バス停にはお父さんが待っていてくれて・・・そして、帰るとばあばお手製の山菜おこわ…

お母さんの服

ばあばが、タンスからお母さんが七五三に着た懐かしい洋服を出してきました。そして、カズハに着せてみることに。嫌がるカズハに無理やり着せて、記念撮影。笑顔のカズハ君、実は気に入ってるやん!なんて、自分が子どものころ着た洋服をカズハが着てくれた…

トキハ

今回の帰省でまだ行っていませんでした大分の百貨店『トキハ』。今日は、佐伯のお友達とトキハで始まった「北海道物産展」へ行き、お買い物。その後、アクロスへ。大分に初登場の紀伊国屋など、この2週間友達とも話題になったものの行けずに帰るかもと思いつ…

日出・別府・・・

今日は、かのこのこ♪ちゃんとgoccinとランチへ。私が昨日冊子で見つけた気になる日出のお店へランチに行きました。子供連れだとお店選びもちょっと大変。そんな不安をよそに気分よく子供と一緒にいられるお店でした。かのこのこ♪ちゃんもgoccinもよくカズハ…

哀しみ

今朝、恩師の訃報の知らせが届きました。短大時代にお世話になった学科長上野先生。 先生は、大分県出身でNHKでディレクターをされていた方で、私にとっては同郷の恩師であり仕事の大先輩でもあり、本当にいろんなことを教えてくださった方です。先生のドキ…

喜び

今日は、2人のお友達のご出産お祝いへ。 私が通っていた産婦人科の受付の彼女。高校時代同級生でお互い話したことはなかったけれど、病院で同じ高校だったことを話しかけてからお友達に。入院中も病室を何度か訪ねてくれて、話も合って・・・その彼女が5月…

成長

今日は、イブ君の家へ遊びに行きました。毎回帰省の度に遊んでいるけれど、今回のイブ君の成長ぶりにびっくり!顔もまたしっかりお兄ちゃんになったものの、恥ずかしそうにしながらカズハに泣かされていたイブ君が積極的でとってもおしゃべりが上手で元気い…

母の日

今日は、母の日。奈良のお母さんには、プードルにアレンジされたカーネーションを家族の写真とメッセージ付きで長野のお花屋さんから送りました。大分の母には、ウォーキングシューズを3姉妹でプレゼント。どちらの母も喜んでくれたようです。そういえば・…

第2回よからう会発表会〜感動の1日。

いよいよ、本番当日。 朝、カズハは珍しく機嫌よく手を振って見送ってくれました。ほっとしながら能楽堂へ。 開演2時間前『附子』チーム3人舞台で最後のチェック。もう緊張と不安が最大に。今回、お母さんは2月に『附子』チームへの移動が決まり先生に教わっ…

申し合わせ

いよいよ明日は、狂言『よからう会』第二回の発表会です。 はっきり言って、この大分帰省1週間落ち着きませんでした。いつもならぎっしり予定を立てているお母さんも緊張と不安で過ごしてきました。いえ、この気持ちは2ヶ月ほど前から続いています・・・。 …

散髪

月曜日、大分空港へ着くと懐かしい(多分海のにおい)と同時に蒸し暑い!と感じ、こんなに湿度が違うものかとまたまた実感。毎回そう思うんだけど、本当にじめじめしていてびっくりさせられます。 カズハの髪も伸びていて襟足などがべたつくので、今日は、知…

田舎ならでは・・・

前回の帰省同様、目を離すと玄関の鍵を開けて外に出るカズハ。外で遊ぶのが大好きらしい。一緒に庭で遊んでいると、ホタルの卵を発見!そうか、もうすぐホタルがとぶ季節・・・。子どものころ、家の周りにたくさんとんでいたためホタルの卵はよく見つけていたけ…

ピーピー豆

庭に出てみると、隣の畑にたくさんのピーピー豆が!早速、作って吹きました。カズハもその音にびっくり。カズハも吹いてみてと渡すと、吹くことがまだ上手ではないため、かすかに「ピーピー」と鳴りました。昔、よく見つけて遊んだよなぁと懐かしく思いまし…

大分へ

今日から2週間大分帰省です。今回もセントレアから帰りました。カズハがうろちょろするので2人の移動は大変です。でも、飛行機など乗り物に興味を持っている今、カズハも空港では飛行機を見て大はしゃぎでした。しかし、売店では飛行機のおもちゃで遊んで離…

家とお別れ&万葉農園始動

明日から、カズハとお母さんは2週間大分へ帰ります。そのため、やらなければいけないことは山ほど。 まず旧居の最後の荷物運びをして、部屋に「ありがとう」と名残惜しくお別れをしました。本当に思い出のアパートです。何もなくなった部屋は、お父さんが転…

万葉の森

世間はGW真っ只中。我が家は引越しだなんて・・・そうだ!カーテン買いに甲府へ行こう! 片付けはさておき、3人で甲府へドライブがてらでかけました。今日は天気もよく富士山もくっきり!ちょっとした現実逃避です。笑。今までより1部屋増えたため、カー…

万葉ビスケット

私とお父さんはもちろんおじいちゃんやおばあちゃんも「万葉」という漢字を見かけると「まんよう」ではなく、「カズハ」と変換されるようになりました。 今回、おばあちゃんが「カズハビスケットをみつけたよ」と買ってきてくれました。お母さんは大興奮!カ…

引越し

引越し当日。朝早く起きて、運べるものから新居へ。カズハはおじいちゃんたちにも慣れてきたのでおじいちゃんが、三輪車で新居の周りを散歩させてくれました。ベランダからどこにいるかと探してみると・・・アパートの横の自販機でジュースをかって休憩して…

いよいよ・・・

午前中は、新居の鍵をもらいに行くなどの手続きをしながら荷造り。でも、やってもやっても進まない気がする。カズハには、クレヨンを持たせて、積んであるダンボールに落書きしていいよ!と邪魔されないように遊ばせながら頑張った。 午後から、奈良の両親が…

松本観光

今日はお友達のfukuさんご夫婦が、松本へ遊びにきてくれました。1泊2日の旅だそうです。もうすぐ里帰り出産のため帰省するfukuさんがその前にと信州を旅の場所に選んでくれてとってもうれしいお母さんでした。まず、ランチは信州そば、そして松本城へ。妊娠…