軽井沢

万平ホテルにて

今日は、友達と3人で軽井沢へ行ってきました。お母さんもカズハを妊娠中に行って以来なのでちょうど2年ぶりの散策です。友達もカズハも初めての軽井沢、お母さんも以前から行きたい気になっていたところがたくさんあったので、念願の軽井沢です。
まずは、以前雑誌に載っていたとかのこのこ♪ちゃんが教えてくれたプリンを食べにcafeレストラン「Paomu」でランチ。長野県門外不出のプリンは、評判どおり私好みのとろけるプリン。カズハに半分以上は食べられましたが、とってもおいしかったです♪友達が食べた「ミルキー生チーズ」もおいしかった!
そして友達希望のジョンレノンも通っていたという「フランスベーカリー」へ。お昼過ぎに行ったにも関わらず、ほとんど売り切れでフランスパンと塩クロワッサンを今日の夕飯・明日の朝食にと買いました。
旧軽井沢銀座通りは、楓の木が多い通りらしくこの新緑の季節と紅葉の季節がとってもいいと立ち寄ったお店のオーナーが教えてくれました。そして、別荘地を通って、ジョンレノンも宿泊していたという「万平ホテル」のカフェへ。クラシックなホテルは、お父さんとお母さんが結婚式をした奈良ホテルととても雰囲気が似ていて、とても居心地のいいところでした。カフェではもちろん、ジョンレノンのお気に入りだったロイヤルミルクティを頼み、満足なお母さんたち。笑。ミーハーです・・・。
そして、行ってみたかった教会へ。ひとつは石の教会。フランク・ロイド・ライトに師事したケンドリック・ケロッグ氏による「有機的(オーガニック)建築」らしく、石を積み重ねたアーチとガラス、そして教会内は石の壁を水が流れ草木が育ち、建築物には詳しくもないのですが聖なる空間は本当に落ち着けるステキな教会でした。同じ敷地内の軽井沢高原教会は、木立の中にたたずむ木造の教会でこれまたステキ!まだまだ行きたいところはあったのですが、今回は時間も遅くなるため帰りました。同じ県内とはいえ、松本からは少し遠い軽井沢。今度はお父さんも一緒に行けたらいいな。