2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちゃった!

今日は、ぐうたらモード。いい天気だというのに2人で家の中でぐうたらした1日。たまにはこんな日も…と思っていたら。 夕方、「ちょきん、ちょきん」という何かを切る音が!カズハを見ると、大事なアイビーちゃんを切っている!しかも、小さな葉がいっぱい…

鍋パーティ

今日は、お父さんの会社の後輩君2人を呼んで我が家で鍋パーティをした。メニューは、水炊き。そして大分の料理を1品でもと思い、「りゅうきゅう」を作った。もちろん、ポン酢はカボスで。 2人ともそろそろ結婚を…と考え中で、彼女も一緒に来て総勢7人と賑や…

軽井沢

今日は、軽井沢おもちゃ王国へ行ってきました。軽井沢といっても、群馬県嬬恋。やはり紅葉もすすみ、寒い…。遊園地なんだけど、カズハのような小さな子供でも十分遊べるので、カズハは大はしゃぎ!とってもうれしそうに走る!走る!それを見てうれしいお父さ…

セロリ

松本はセロリの産地でもあります。大分にいたころは、セロリを食べる習慣もなかったからかやはり食わず嫌い…のようなところがあったのですが、信州に来て食べたセロリはおいしい!というのも、以前職場の先輩が仕事でセロリ生産者からいただいたというセロリ…

方言

今日は、新聞の集金にいつものおじさんが来ました。カズハを見ては、「また大きくなったねぇ」と。毎月の集金や本を届けてくれるだけではなく、散歩中に会うと単車をとめて話し掛けてくれます。知り合いの少ない私には、「田舎の近所のおじさん」のようであ…

ピザランチ

今日は、同じアパートのアオちゃんと我が家で一緒にランチしました。 久しぶりにピザを焼いてみました。万葉農園の野菜もトッピング。アオちゃんもカズハもおいしい♪と言って食べてくれてうれしかったお母さん。 お昼メニューは、いつも手抜きですがこうやっ…

お友達

今日は午前中、同じアパートのマイちゃん(1歳ちょっとかな)を預かりました。お兄ちゃんの幼稚園の参観日で預けるとこがなくて…とマイちゃんママが困っていたので、引き受けることに。私も初めての経験。人様の大事な子供を預かるという不安もありつつも、…

男前になりました。

今日楽しみにしていた、サークルで行く消防署見学が雨と風のため中止となり残念。この消防署見学に行きたいがためにサークルに…といっても過言ではないほど待ちにまった行事だったのに。去年もちょうど大分帰省と重なり行けず、救急車や消防車大好きカズハく…

最近のカズハ・気になる『クマさん歩き』でキレを予防

今日は、つどいの広場でカット講習会があったので行って来ました。子供の髪を切るのは難しいもの。何度か挑戦したものの、最近はプロにお任せですが…今日はまじめに聞いてこようと行ったにも関わらず、カズハだけは遊びたがってみんなの輪からはずれて大変。…

おかえりなさい。

万葉集を綴る必需品…「パソコン」がついに今日、3週間ぶりに帰ってきました。 修理費用5万円也。泣。。でも、大事な大事なカズハの写真データは大丈夫だったのでほっとしました。パソコンを迎えに行き、一緒にCD-RWを買い込んできました。これからは、ちゃん…

楽市楽座

やまびこドームで昨日から行われていた「楽市楽座」というお祭りに行ってきました。 県内・県外の特産品の販売、ステージイベントと毎年にぎわうお祭りです。カズハは、会場に到着する前にお昼寝してしまいましたが、会場にパトカーと白バイが展示され乗った…

ひまわり畑

昨日行ったコスモス畑の100メートルくらい離れた我が家に近い場所に、ひまわり畑が出現!国道をはさんで秋と夏のお花が満開。寒いのに元気いっぱいに咲いているひまわり。ここだけ夏気分♪

ドライブ

今日はいいお天気。買い物がてら久しぶりに安曇野方面へドライブ。車の中でカズハに携帯をもたせていたら、こんな写真を撮ってくれた。お母さん運転中、カズハの視線は…なるほど。 また家の近くでみつけたコスモス畑。以前から気になっていたが、知らないう…

万葉農園〜イモ掘り

昨日、久しぶりに畑へ行きました。実は、最近ほったらかしの畑…。半分に集中して植えたほうが草取りも手が届くということで、秋から、畑半分を隣の畑のおばちゃんにお貸しすることにしました。昨日は、夏野菜の最後の収穫でピーマン、茄子、人参をとり、ネギ…

お箸

ご飯より遊びが大好きで、ご飯をなかなか食べてくれないカズハくん。最近、お箸だったら一生懸命食べようとしてくれます。一応、補助具のついたお箸で、がんばってはさんでは食べています。みんなと同じように食べたいようです。褒めると次々とお箸ではさん…

お留守番

今、お母さんは来年1月発行のガイドブックの取材のお手伝いをしています。口コミで人気のお店の取材で、今日も朝から家事の合間にパン屋さんや食事処、居酒屋をまわりました。口コミだけあって、どこもこだわりをもった魅力的なお店でおもしろいお仕事です。…

旅の思い出

長旅が終わり、ちょっと仕事が入ったりと慌ただしくすごしている今日このごろ。疲れの出る暇もなく、でも疲れているお母さん。今回の旅は長かったため、『旅のしおり』を作って行きました。行きたいところ、したいことをまとめて、旅のお供に。何かあった時…

お手伝い

いつも柵をしているキッチン。また最近、カズハはキッチンに入りたがり駄々をこねるため、入れてあげることもしばしば。以前に比べ、注意するとわかるようになったので、ダメダメ言わずに手伝ってもらうのもいいかなぁと思うようになりました。今日は、自ら…

サークル運動会

今日は、サークルの運動会でした。カズハは運動場の遊具が気になってしょうがなくて、みんなの輪に連れ戻すのが大変でしたが、なんとかすべての競技に参加しました。輪投げ・魚釣り・テーブルくぐり・旗とり・お母さんと一緒にチーム対抗リレー・パンとり競…

月見の宴

10月6日は十五夜。今年もその前後、松本城で月見の宴が開かれていて、今日が最終日。3人で散歩がてら行ってきました。いない間にすっかり寒くなっている松本。でも雅楽の音色ときれいなお月さまにほっこりとした気持ちになって帰りました。最近、カズハは月…

野沢温泉

朝6時起床。外湯に入って、野沢温泉名物朝市へ行きました。今シーズン、今日が最終日らしくラッキー。朝早いのに、温泉街は活気があってなんともいい雰囲気。温泉たまごを食べ歩き、気持ち良い1日がスタート。旅館に戻り、朝食後宿のお風呂に入って温泉三昧…

結婚記念日〜野沢温泉

今日は、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に車で長野へ帰ってきました。そして、お父さんと合流して野沢温泉へ来ています。ちなみに今日は、お父さんとお母さんの結婚記念日(^^)/▽☆▽\(^^)お母さんが来たかった念願の野沢温泉で結婚4年目を迎えてい…

はじめまして。

今日は、お父さんのおばあちゃんの十三回忌の法要があり、京都のおじさん(カズハのおばあちゃんの弟)の家へ行きました。京都のおじさんの家には、カズハより1ヵ月早く生まれたコトノちゃんがいます。コトちゃんは、お父さんの従妹にあたり、従妹(コトちゃ…

サツマイモ掘り

今日は、雨のちくもりの予報。今回奈良での予定のひとつは、サツマイモ堀り。おじいちゃんが、カズハのためにとサツマイモを一列掘らずに残しておいてくれました。しかし、昨日から雨続きでなかなか決行できず、今日午後雨の合間にイモ掘りをしました。砂地…

至福のとき。

今日は、雨。そういえば、奈良に来たときは雨の日が多い気がします…。 今日は、おじいちゃんとおばあちゃんと4人で、ダイアモンドシティへお買物へ。カズハはまた電車やショベルカーのおもちゃを買ってもらいました。各店頭には『孫の日』の文字が。そんな日…

ムジカティー

今日は、大阪を散策して奈良のおじいちゃんとおばあちゃんの家へやってきました。 午前中は、NHK大阪局のお昼の番組でスタッフをしているお友達に会いに行きました。一昨日あったんだけど、今日は番組収録をしていると聞いて見学に。カズハはぐーちょこらん…

再会…ではなく初体験。

今日は、この旅のメイン…米米クラブのコンサート『再会感激祭マエノマツリ』in大阪城ホールへ行ってきました! お母さんは、知る人ぞ知る米米クラブのファン。中学生の時、姉サトちゃんの影響でファンになり中・高とライブには行けず、大阪で学生になり「よしっ…

関西2人旅〜再会感激祭

今日から、6泊7日でカズハと関西2人旅。題して『再会感激祭』。お母さんが行きたい、したいことを決行する旅にもなりそうで、カズハとワクワクo(^-^)o朝、松本からバスで出発。お昼に大阪へ到着。 まず、再会は「会津屋のたこ焼き」。大阪のたこ焼きの元祖で…

国際交流

今日は、留学生応援ファミリーの会として池田町の国際交流イベントへ3人で参加してきました。とんぼ玉作りや各国の料理作り、二胡の演奏会などがあり、韓国・中国・マレーシア・ベトナム・タイ・ネパール・モンゴル・ロシア・ベルギーなどからきている留学生…