万葉農園〜イモ掘り

aoniyoshi2006-10-18

昨日、久しぶりに畑へ行きました。実は、最近ほったらかしの畑…。半分に集中して植えたほうが草取りも手が届くということで、秋から、畑半分を隣の畑のおばちゃんにお貸しすることにしました。昨日は、夏野菜の最後の収穫でピーマン、茄子、人参をとり、ネギを植えかえサツマイモも少し掘りました。すっかりまわりの畑は秋野菜がぎっしり。触発されまたやる気がでてきました!
というわけで、今日はお父さんがお休みだったので、夕方3人で畑へ行きました。サツマイモと里芋を堀り、草をきってやっと畑復活!草は春植え野菜の肥やしにします。ほったらかしだっただけに、少しの収穫でしたが、3人で食べるには十分です。サツマイモは土がたんぼ土なので、味はよくありません。だから、今回はかわってる紫イモを植えました。味も大事ですが、カズハが楽しそうにイモ堀りをしてくれるのがうれしいお父さんとお母さん。とれるたびに『とれた!』とうれしそうで、昨年のイモ堀りからの成長を感じます。久しぶりに汗をかいての畑仕事。やっぱり楽しいです♪