2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やんちゃ坊主

今日は、遊び仲間のソウくんママが10月からお仕事復帰と言うことで、今日が最後の集まり。イッサくんママと3人でおにぎりを持って、アルプス公園へ行きました。(今週2度目のアルプス公園です)最近みんなお友達が、仕事に復帰していきます。遊び友達が…

おやつタイム

誕生日に背負った一升餅をカズハにも食べさせたいと思い、薄く切って乾燥させて冷凍保存し、おかきにすることに。 そこで、今日のおやつは『一升餅おかき』とさつまいもをふかしてあげました。 この、おかきが気に入った様子で笑顔のおやつタイム。しかし、…

サークル〜遠足

今日のサークルは、アルプス公園へ遠足でした。 桜の名所でもあり、子供たちが喜ぶ遊具もたくさんあり、マレットゴルフのコースも充実していて子供からお年寄りまでが楽しめる広〜い公園です。 しかし、午前中カズハはご機嫌ななめ。抱っこばかりで、大好き…

御柱祭

近くの式内沙田(いさごだ)神社の御柱祭里曳き(松本市指定重要無形民俗文化財)がありました。 御柱祭というと、けが人も続出する諏訪大社の御柱が有名だけど、県内各地の神社でも7年に1度行われるお祭り。沙田神社でも4月に山出し、今日は柱を神社に奉納…

男・カズハになりました!

つ、ついに…この日がやってきました。 カズハのくるくる髪とお別れの日。泣。 お父さんが朝から、「切ってやりたい・・・。美容室に行こう!」と言うため、美容室を予約。ついに、カズハの髪をさっぱりと切ってあげました。 またもや、白いマントをかけた途…

ひまわり畑

先週、近くにひまわり畑を発見!しかし、まだつぼみもあり今週辺り満開になるだろうと予測し今日、行ってみました。予想通り、満開!!すごくきれい♪ 親バカなので、またもや「カズハとひまわり」で写真撮影会!ん〜きれい♪ん〜かわゆい♪

かんてんパパガーデン

我が家は最近、遅れながらも寒天ブームにのっかってしまった。 佐伯のお友達ユミさんとここ1ヶ月ほど毎日のように携帯メールで寒天談義するお母さん。きっかけはなんだったのか忘れてしまったけど…。ブームとは知りつつも興味はなかった私。最近の食欲のすご…

結婚式記念日

2002年9月22日。奈良市春日大社にて挙式。奈良ホテルにて披露宴。 あれから3年。早いものです…。 本当は10月か11月に式をしたかったのですが、春日大社が10月と11月は七五三のため挙式は受け付けていないということで、ホテルと式場がちょうどあいていた9月2…

万葉農園

畑はただ今、秋植え野菜に取り掛かっています。 大根・ほうれん草・春菊・ニンジン…毎日水遣りへ行くたびに芽が出てきました。 カズハもベビーカーで待っているのではなく、畑用の靴(お友達にお下がりをいただいた)をはいてお手伝い?!というか土いじりを…

♀カズハちゃん♂

お母さんの髪はとても短くなったのに、カズハくんは伸びてボサボサ・・・。 ヘルメットをかぶってるみたいでかわいそう、早く切ってやって!とお父さん。 でも、なんだかクルクルの髪を切るのに勇気がいるお母さん。笑。 今日は、その長い髪をゴムで結んだり…

おやつ

1歳過ぎてから、午前と午後に1回ずつおやつの時間がはじまりました。 お菓子ではなく食事にちかい物がよいそうで、毎日サツマイモをふかしたりホットケーキを焼いたりとカズハのおやつ作りをしています。 今日は、カボチャの焼きもちを作りました。材料は、…

月の宴in国宝松本城

お月見のこの時期、松本城は夕方から無料開放となり1週間ほど「月の宴」が開かれています。お茶席やフルート・三曲・雅楽の生演奏があり、またもや趣のあるイベント。一昨年も2人で出かけた思い出があり、十五夜だった昨日行きたかったのだけど、今日夕飯を…

EXPO 2005 AICHI JAPAN 〜愛・地球博

ついに行ってきました、万博へ! 人が多い時期に人が多い場所へは行かない我が家ですが、のんびりしていたら来週末で閉幕と知り慌てて金曜日にバスの予約を取り、安くてラクチンなバスで行ってきました。平日休みをとって行きたいなぁと言っていたものの、3…

サイクリング

今日は、いいお天気♪ 午後からまた3人でサイクリングにでかけました。 今回は、折りたたみ自転車を車に積んで乗鞍高原へ。 以前、仕事の取材で乗鞍へ行ったときに見つけたサイクリングコース。 白樺に囲まれた森の中を走るコースに魅かれ いつかここを走り…

すやすや(-_-)zz

昨夜おむつにピンク色のおしっこと血のかたまりがついていたので、念のため朝から(ベビーカーで)病院へ。炎症をおこしているので軟膏をもらい様子を見ることに。カズハ本人は元気なので大丈夫かな、と。相変わらず病院のおもちゃで思う存分遊んでいました…

サークル〜救命講習会

久しぶりの今日のサークルは、公民館とサークルの主催で救命講習会でした。 消防署のお兄さんによる講習と実習で、救命手当の仕方を勉強してきました。 確かにこの1年、お世話になることはなかったけど、ヒヤヒヤすることは多くいつも何かあったらどうしよう…

キャンプ2005 2日目

キャンプ2日目。 なぜか朝食は、いつもバーべキューの残りで焼きそばだったお父さんとお母さん。 でも、今回はカズハのことを考えて、サンドイッチを作りました。 しかも、コーヒーメーカーまで持ち込んで…。キャンプなのに…ちょっと優雅な朝を過ごしてみま…

キャンプ 2005 in清里

毎年恒例、我が家のキャンプ。 今年で7回目を迎える今回は、カズハ初参加の家族3人でのキャンプでした♪ 去年は妊娠中のため、行けなかったので久しぶりです。 我が家のキャンプ場選びのポイントは温泉。とはいっても、なかなか難しいのですが、一昨年が海だ…

晴天なり

台風が去り、今日は晴天なり。 おむつもよく乾いてうれしい♪午前中は童謡のCDを聴きながら、カズハとのんびり。まだ外は暑い時間帯だから、午後から遊びにでかけようかな。カズちゃん今日はどこがいい?

予防接種

今日は、麻しん(はしか)の予防接種へ行って来ました。 今年の春に、私たちの畑の前にこどもクリニックが建ちはじめ、毎日野菜の成長と共に出来上がっていく病院を見てきました。どんな病院ができあがるのかな?どんな先生かな?とお母さんは興味津々。小児…

軽井沢へ

今日は、会社へ退職の手続きへ行った。 その後、いつものごとく小林さんと遊ぶ約束を♪ しかし、今日はあいにく雨。いつもの街散策は無理だし、どうしようか悩んだ結果軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)へ行って来ました。 軽井沢は以…

初めての“くつ”

今日、カズハは初めて靴をはいて出かけた。 初めは違和感があったようだけど、歩かせるとニコニコ笑顔でうれしそうに歩いていた。 足が重く感じるのか、いつもより高く足を上げて歩きにくそうなよちよち歩きだったけど、みんなと同じように靴をはいて自分で…

のんびり♪

ここ2・3日、日中は真夏のような暑さ。 カズハも家の中だと悪さをするばかり。歩くのが楽しくなったようなので、外に遊びに行こうとおやつを持ってお気に入りの公園へ行って来ました。 着くなり、真っ裸にして水遊び。水が温かく、また平日なので人も少なく…