かんてんパパガーデン

aoniyoshi2005-09-23

我が家は最近、遅れながらも寒天ブームにのっかってしまった。
佐伯のお友達ユミさんとここ1ヶ月ほど毎日のように携帯メールで寒天談義するお母さん。きっかけはなんだったのか忘れてしまったけど…。ブームとは知りつつも興味はなかった私。最近の食欲のすごさに困っていたら、由美さんから寒天ご飯(粉寒天を入れてご飯を炊く)を教わり実行!これが、不思議とお父さんもお母さんもお茶碗1杯でお腹いっぱいに♪食べる量も減り、寒天ダイエットの虜になってしまった。
しかもデザートのオススメは、寒天が原料の「杏仁豆腐」の素。これもまたユミさんとの寒天談義の話題のひとつ。ユミさんオススメは『横浜聘珍楼杏仁豆腐の素』。しかし、最近スーパーから姿を消したらしい。松本のスーパーでも売っていなくて気になっていたら、タイミングよく大分で中華街展があるとか!思いがけずに、早速ユミさんが買って送ってくれました。お父さんとお母さんは毎日おいしくいただいています。幸せ〜♪
寒天といえば長野は生産地。海はないのになぜ?と思いつつ…どうも寒天を作るのに適した気候らしい。我が信州の寒天メーカー伊那食品工業「かんてんパパ」は有名。かんてんパパの杏仁もユミさんにすすめられて購入。これがおいしいのです!杏仁豆腐はもともと好きだったけど、家で簡単に作って食べられるなんて幸せ♪
一度その工場見学ができるという、「かんてんパパガーデン」に行ってみたくなり、お父さんに相談。しかし、お父さんの営業エリアなので休日には行きたくないと今まで遊びに行った事はないエリアなのです。でも、あまりの私の寒天ブームに愛想を尽かし、今日実現しました。
ところが…行く前に盛り上がりすぎたためか、工場見学も少しだけ、しかも休日でストップしてるし、展示に物足りなさを感じてしまった…。でも、ショップは大賑わい。確かに、スーパーで見たことのない商品もたくさんあって、ワックワク♪今回はポタージュを購入。どんな味だろう?
まだまだ我が家の寒天ブームは続きそうです…。
(写真は、展示されていた「各地から輸入される寒天の原料」とカズハ」です)


もう多分南信に遊びに連れてきてもらえないだろうと、帰りに駒ヶ根名物「ソースカツ丼」を食べに。明治亭というお店は、本でも紹介されていることから県外ナンバーの車で大賑わい。我が家も20分待ちで食べることができました。これまた、『まいう〜!』。
テレビ東京系列「元祖でぶや」の取材も先日きたそうで、10月1日に放送されるそうです。
カツどん食べて、寒天ダイエット!お母さんは満足です。