2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんのひとりごと

姉サトちゃんが今月から神奈川・東京へと長期出張へ行ってしまい、実家の母はただ今1人暮らし。 昨日、夕方から大分の実家に電話しても電話に出ず、また近所に出かけているのかと思ったが、9時になっても出ず・・・。夕飯時なのに出ないなんてと心配。姉2人に…

1歳7ヶ月!!

今日でカズハもちょうど1歳7ヶ月になりました。 今日は、保健センターで1歳半健診があり午後から行ってきました。 体重 11.26kg 胸囲 48cm 身長 84.2cm 頭囲 49.5cm 歯は16本異常なし。 カズハは、標準よりやや大きめです。さて…

プレゼント完成!

カズハの和風柄スモックを作ってから、また何か・・・と思いつつ、今度はカズハのいとこサクラちゃんにスモックを作って贈ることにしました。 手芸店へ行くと、この時期は桜の柄の布がたくさん。ここでも、季節を感じられるんだなぁと今まで足を運ぶことのなか…

お母さんの時間&送別会

最近お母さんは、自分の時間をどう作りどう過ごすか考えるのが楽しみ♪(これはお母さんの今年の目標でもある) カズハのお昼寝2時間と、夜カズハが寝てからお父さんが帰るまでのわずかな時間の過ごし方。やりたいことはたくさん。でも、「今日はコレ」と決め…

お散歩

今日のカズハ。ベッドに登り窓の外を何か興味深げにのぞいている。私を呼び、「鍵を開けてくれ!」と訴え、鍵を開けると窓を開けてずっと指をさしながら見ている。外を見ると・・・電気工事と思われる車が止まり、電信柱にのぼって作業中。カズハはその様子を15…

スグレモノ。

先日、子供の雑貨を置いているお店で購入したアメリカ製の『ストローボトル』。 カズハは、マグやペットボトルに専用のストローをつけてあげると飲んだ後、必ず逆さにしてこぼしてしまう。ずっと悩んでいたが、何気なくかわいい!とアメリカらしいデザインと…

天ぷらまんじゅう

長野で(全域なのか分かりませんが・・・)お彼岸になるとスーパーでみかける『天ぷらまんじゅう』。 まんじゅうの天ぷら??と初めは思ったものの、これがおいんです。 お父さんが、松本に転勤になってから大分に遊びに来るときに、珍しいからとお土産で持って…

ただいま。

今日は、goccinもお仕事だったので新宿発8時50分のバスを予約。少しのんびり横浜散策とも考えたが、2人で散策はカズハも抱っことせがむだろうしと断念。実は昨夜からカズハの下痢がひどかったため結果よかったのだが・・・。でも、昨夜は3時就寝。1本バス…

上京

今日は、狂言の稽古へ行ってきました。午後からバスで新宿へ。今日の稽古場は秋葉原。実は、秋葉原へは一度行ってみたかったのです。笑。駅を降りると・・・メイドさん発見!店頭に「萌」と書いたちょうちんがあるお店・・・まさに秋葉原!と感動しつつ稽古場へ。…

清里へ

昨夜、「明日は温泉へ行こう!」という話になり白骨温泉へ行く予定でしたが、引き出しの整理をしていたら、清里アクアリゾート「天女の湯」の招待券を発見。しかも期限が今月末までだったので急遽予定変更。早く起きて、清里まで行ってきました。 招待券とい…

お気に入り〜電話

最近、カズハは電話好きです。 以前から好きではいたけれど、最近はちょっとレベルアップ!お話をしている風なんです。それが、本当に会話しているようで様になっています。 今日も、大分のばあばに電話をして、楽しそうに会話(?)をしていました。 「*’…

お友達

先日シルクのスタッフを一緒にしたホリさんのお家へおじゃましてきました。 先日のお仕事は、ユイちゃんママからのお誘いだったため、ホリさんはユイちゃんママのお友達なのです。当日も、ホリさんとはいろんな話で盛り上がり、今日は続きというわけで遠慮な…

万葉梅〜開花

今日、奈良のお父さん(カズハのおじいちゃん)からうれしいメールが届きました。 去年5月4日に、カズハの誕生を記念して植樹した万葉梅に1輪の花が咲いたそうです。日あたりが悪かったため、その後日当たりのいい場所へ植えなおしてくれた梅は元気に育って…

お散歩

今日は、確定申告へ行ってきました。 カズハが生まれた平成16年分の医療費控除がそのままになっていたのです。実は、昨日も行って作成したら、還付どころか納税しなければいけないことに。しかも、1年延滞していることになるので延滞金もプラスされると・・・。…

サークル〜お別れ会

今日は、サークルのお別れ会でした。この春から保育園・幼稚園へ入園するお友達は、今日でサークル卒業となるのです。私をサークルへ誘ってくれたナオキ君も、そして近くのアパートに住むヨウスケくんもサークル卒業と知りさみしいです。今日は、みんなで遊…

大好物

カズハの最近の大好物は「イチゴ」。「イチゴ」らしき言葉もいうようになりました。さすがに、自分の好きなものは覚えも早いです。・・・でもお父さんとお母さんはまだ・・・笑。それはさておき。。。悲 食後やおやつ以外にも、何かあったときのご機嫌とりにはかか…

マイ チャリ!

今日は、春らしく暖かい土曜日。 ついに、カズハの三輪車を買いました。ずっと三輪車に興味を持っていたのですが、寒いのでなかなか外に出ないからと春を待っていました。トイザラスへ行くと、いろんなキャラクターものの三輪車がたくさんあり、カズハはまだ…

1年点検

今日は、愛車VOXYの1年点検へ行って来ました。 去年3月6日に我が家にやってきてから1年がたち、その間奈良そして大分までもいろんなところへ連れて行ってくれました。8人乗りなので友達とわいわい出かけるときも大活躍で、キャンプ・スキーなどアウトド…

リフレッシュ!!

今日、狂言の先生ご夫妻が東京から遊びに来てくれました!! 先生は、仕事がお休みの日も弟子の稽古などがあるため、本当にお休みという日は年に数日しかないそうです。そんなせっかくのお休みに、松本へドライブに来てくれるなんて・・・大歓迎です♪ 先生ご要…

仕事

今日、お母さんは仕事へ行ってきました。カズハが生まれて初めての仕事です。 それは、松本市の入山辺で撮影が行われていた日本・カナダ・イタリアの合作映画「SILK(シルク)」の撮影現場見学ツアーのスタッフのお仕事でした。 松本は、市の観光課にロケ支…

公園

今日は、お父さんは出勤日です。土曜日に2人は、やはりなんかさみしいもんです。 と、ちょっと図書館と公園へ出かけてきました。 公園内の図書館で本を借り、そのまま公園(スカイパーク)で遊びました。ここは、広〜い公園の真ん中に空港があるので、公園の…

湯上がり

我が家のカズハ姫の湯上がり姿。やはりいまだに女の子に見える時があります…。

集合!

今日は、ソウカイ君ママのお仕事がお休みだったため、イッサ君家に3ヶ月ぶりに集合しました。イッサ君は月末には、所沢へお引越しなのでもしかしてこれが最後の集合になったのかもしれない!なのに・・・写真を撮るのを忘れてしまった! 3人が寝たきりのころ…

1歳6ヵ月(*^_^*)

2月は29日がないけど…カズハも1歳6ヵ月になりました! 今日は朝から保健センターへ身体測定へ行ってきました。 身長 82.9cm 体重 10.95kg でした。保健師さんが1歳半健診でやる発育テストとして、積み木の積み重ねといくつか絵が描かれた用紙を見…