2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おともだち

今日、ユキエちゃんちへ遊びに行きました。 メンバーはユキエちゃん(ソウカイくんママ)、ヒロコちゃん(イッサくんママ)とそしてユキエちゃんの義姉ミホちゃん(リナちゃんママ)です。リナちゃんとは初めて会ったのですが、10ヶ月なのにもう歩いていて早い…

うれしい♪食卓。

今日、畑へ行くと昨日までできていなかったのに小さなブロッコリーができていました。これまた感動!サトイモも順調に育ち、昨日は北野さん(わらをくれたりとお世話になってるおばあちゃん)に「サトイモがしっかり芽をだしてすごい!うまいよ〜」と心強い…

クラフトフェア松本

次は、あがたの森公園で行われている「クラフトフェア松本」へ。毎年5月の末に開かれているそうで、瀬戸物、織物、木彫等手作り品がとにかく一杯並ぶものづくりの人が集まった展示即売会です。全国から250もの作家が出展し、毎年2日間で11万人の人が訪れ…

ドテカン

まず私たちのサイクリングの定番「ドテカン」。 初めて自転車で、白線流しの舞台になった「松商学園」を訪れたとき、川沿いにあるグランドでは、野球部の練習試合が行われていた。松商の野球部といえば、長野では甲子園有力校。グランドの横のドテのベンチに…

サイクリング

今日でカズハも早いもので9ヶ月。季節もよくなり、すごしやすくなってきた。今日もいいお天気。 そんな今日、3人で市内をサイクリングに出かけた。 3人で?! そう、右写真のようにカズハはお父さんにおんぶされて・・・。 2年ほど前、2人おそろいの折りた…

バーベキュー♪

今日は、念願の今年初のバーベキュー大会! メンバーは、私の仕事仲間であり、お世話になった制作会社・局の人12人プラス子どもたち5人。生後3ヶ月の赤ちゃんからおじちゃんまでと年齢も幅広く・・・。わが家ももちろん3人で参加。また、広い長野県、参加…

安曇野

今日は、長野からお友達が来ました。お父さんの会社の先輩の奥様です。今年の4月に長野支店ができ、転勤して行かれました。そう、先月のお花見をして以来の久しぶりの再会です。 今日は、2人の好きな安曇野へ。まずは、2人ともファンのお茶屋「胡蝶庵」のc…

カズハの食欲

5月9日つかまり立ちをはじめてから、最近は食べ物をめがけてつたい歩きをするようになりました。といっても、まだ少しですが。。。 カズハの食に対する意欲はすごいです。しかも、イチゴとバナナにはめがない!! 今日も、ぺロリとバナナ1本を食べ(写真・立…

カズハ

帰ってからカズハはよく寝ます。やっぱり長旅でカズハも疲れた様子。しかし、寝てるときに「ヒヒヒ」と声をだしながらニヤリと笑みを浮かべます。今まで時々あったのだけれど、今回は回数が多い!!楽しかった大分でのことを夢見ているに違いない!と勝手に…

野菜

1週間ぶりに畑へ行ってきました。留守の間は、優しい旦那さまが夜遅く疲れて仕事から帰るにもかかわらず暗い中水遣りをし、土日には苗が倒れないように支え棒をてくれました。さて、その気になっていた野菜たちは・・・ なんと大きくなってるぅ!!! 1週間…

ただいま!

朝9時55分大分空港発でセントレアへ。 飛行機は満席で、両側ビジネスマンに囲まれ、しかもおっぱいの時間と重なることもあり不安になりながら離陸。今回は寝る気配もなく、「かぁずはくん♪」と呼びかけるとケラケラ笑うので、大人もちょっと嫌な離陸と着…

結婚式♪そして・・・カズハお留守番作戦!

今回の目的は、今日のお友達の結婚式。 前の職場の先輩で、今回は久しぶりに当時の仲間が集まるということでとても楽しみでした。久しぶりの結婚式、チャペルでバージンロードを歩く新婦と父親の姿はやはりじ〜んときます・・・。幸せそうなお2人を見て、初…

楽しいひととき♪

また、大分に新しいカズハのお友達ができました。 今日、かのこのこ♪ちゃんのご提案で、kotokiyo家へおじゃましました。kotokiyoさんとは、出産前に1度お会いしたきりで、もちろんkotokiyo家の旦那様と姫コトミちゃんとも初めてのご対面です。よく考えてみる…

幼なじみ

今日は、かのこのこ♪家へ遊びに行きました。 かのこのこ♪ちゃんは、小学校からの幼なじみなので、子どもをつれて遊びに行くことにちょっと違和感があります。私たちもそんな年ごろになったのね・・・と。不思議な感覚です。 カズハは前回帰ったときは、寝返…

長湯温泉

今日は、ばあばと長湯温泉へ。ここは、少々ぬるめの温泉なので、名前のとおりカズハも安心して長湯ができます。 鉄分の臭いと濁りが、温泉成分たっぷり感があり私の大好きなお湯のひとつ。 カズハも気持ちよさそうに入っていました。 その後、竹田のおばのと…

さて今日は・・・

今日は、友達2人と七瀬川公園へ。2人とも元同僚で、1人は1歳9ヶ月のカナト君、もう1人は1歳5ヶ月のイブキ君をもつ先輩ママさん。独身時代のあのころ、想像もしなかった光景だなぁとふと思った。 カズハは相変わらず元気いっぱいで、歩くお兄ちゃん2人…

地獄体験

今日、私の帰省に合わせて大阪から学生時代の友達が遊びに来てくれた。フェリーで2泊の別府旅行。大分に居るときもよく来てくれていたが、2人とも久しぶりの再会・そして久しぶりの別府。 まずは、海浜砂湯で待ち合わせ。私も久しぶりに入りたいと思いなが…

お父さんと電話

大分帰省2日目。 カズハも大分の実家になれた様子。生後2ヶ月間はここで育ったのに…。覚えてないよね…。ばあばもsatoちゃん、kyokoちゃんもびっくりなほどの暴れぶり。 家の近所を散歩すると、地区のおばちゃんたちが「抱っこさせて!」と話しかけてくれ、カ…

大分帰省

友達の結婚式のため、今日カズハと2人で大分へ。 11時に松本を出発し、中部国際空港(セントレア)から旅立ち家へ帰り着いたのは夜の8時。 長旅です・・・。 セントレアも2度目。前回は開港3日目とあって、すごい人でしたが今回は落ち着いた感じ。しか…

歯がはえてきました!

おとといくらいから、カズハの前下の歯ぐきに異変が起こり、今日ニョキッ!と歯が顔をだしました♪ずっと気持ち悪そうにしていて、最近「ぶー」と口を吹いているのでもうすぐだなとは思っていましたが、やっとはえてきたようです。 歯のない歯茎だけの赤ちゃ…

農園のその後・・・。

今週はいいお天気なので、毎日夕方5時ごろになると野菜の水やりにでかけます♪カズハを抱っこして、右手にじょうろを持ってお散歩がてらでかけるのですが、通りすがりの人からちょっと不思議そうに見られます。名物親子になってたらどうしよう・・・。 でも、…

デビューは白骨温泉

今日、カズハが温泉デビューしました。場所は、去年お騒がせした「白骨温泉」。家から車で1時間ほど、安曇村が4月に松本市と合併したため、「上高地」「白骨温泉」も松本市となりました。 私たちが行ったのは、『小梨の湯笹屋』の露天風呂。もちろんカズハに…

植樹式

実家の畑は、家から車で30分ほど行った吉野にあります。お義父さんが退職後、趣味で始めた畑にはたくさんの野菜が作られていて、わが家にいつも送ってくださります。いわば、今となっては野菜作りの師匠です! さて、その畑の一角にカズハ誕生を記念して植樹…

わが家の3連休in奈良(その1)

昨夜、奈良の実家へ移動し、今日から3連休。 今日は、先日購入した車のお祓いも兼ねて春日大社へ行ってきました。 ここは、私たちが結婚式を挙げた場所でもありカズハの名前をつけた場所でもあり、2人にとっては大好きなトコロ。世界遺産ともあって趣があ…

パスポート申請

今日はカズハと一緒にだんな様のパスポートの切り替え代理申請をしてきました。 来月社員旅行で台湾に行くそう(私も行きたい・・・)で、台湾旅行にはパスポートの有効期限が入国日から数えて6ヶ月以上必要とのこと。これにだんな様のパスポートは2日足らず…

万葉農園

今日も朝早く起きて、8時半から畑へ行きました。世間はGWだけれども、わが家はカレンダー通りのお休みです。いつも休日は、午前中はだらだらと午後はちょっとでかけるといった感じですが、「農作業」という趣味ができた今は、とても充実した休日です。本…