安曇野

aoniyoshi2005-05-26

今日は、長野からお友達が来ました。お父さんの会社の先輩の奥様です。今年の4月に長野支店ができ、転勤して行かれました。そう、先月のお花見をして以来の久しぶりの再会です。
今日は、2人の好きな安曇野へ。まずは、2人ともファンのお茶屋胡蝶庵」のcafeへ。茶そばならぬ茶うどんとお目当てのパフェをいただきました。
そして、穂高町をぶらり。ここは、木々に囲まれた場所に美術館や喫茶店が並び、ぶらりとするだけでもワクワクする場所です。
今回は、「安曇野アートヒルズ」といういわばガラスの美術館へ。ガラス作家のステキな作品が並び、欲しくなるグラスやお皿がいっぱいでした。そして、安曇野ちひろ美術館へ。ここは、いわさきちひろが育った場所だそうです。北アルプスを眺め今年初のカッコウの鳴き声を聞きながら、パラソルの下でまたもやお茶を。幸せのひととき♪いわさきちひろの作品はもちろん、世界の絵本画家の作品、クラフト作家の作品もあり、いろんな芸術に触れ合えたステキな美術館でした。http://www.chihiro.jp/azumino/top.htm
2人とも県外から来た者なので、ステキなお気に入りの場所を見つけるのが大好きです。また、今日も2人で安曇野のいいところをいっぱい発見できました。