2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルトの容器

♪「マラカス」赤ちゃん用♪ ヤクルトを飲み終えた容器にお米をいれて、マラカスを作ってみました。周りは紙テープで巻いてあります。これが、けっこういい音がでるんですよ。

ペットボトル

ジュースを飲んでいるとペットボトルを欲しがります。ちょっと出かけたときでも、飲み終えたペットボトルを与えておくと、ひとりでかなり遊んでくれます。 (写真右)そこでペットボトルにビー玉を入れて色のついたテープでカラフルにしてみました。 (写真左…

ティッシュの箱で

子供は、ティッシュペーパーを出すのが大好き。そこで教わったのが、空いたティッシュの箱に色とりどりのハンカチをつなげていれたもの。ハンカチをひっぱるとカラフルなハンカチが次から次へと出てくる!私は10枚ほどつなげていれています。カラフルなも…

手作りおもちゃ

最近、カズハのおもちゃを作るのが好きです。100均や廃材を使って何かできないかと考えます。私の手作りおもちゃの一部をご紹介! また、手作りおもちゃあったら教えてください。

畑の引越し

畑を引越ししました。家から近いところに休耕地があるから・・と連絡を頂き、家から徒歩5分のところで野菜作りを始めることにしました。ここは、前のところより水路がすぐ近くで水もたくさん流れているので便利です。 早速今日は、カズハ監督のもとクワで畑…

♪屋根よ〜り高い?鯉のぼり〜♪

2週間ほど前、大分の母から鯉のぼりが届きました。そして、天気がいい日に・・・と思いつつやっと今日、泳がせました!! 「えっ?!来週なのにおそいんじゃないの?」 実は、長野は月遅れの節句・6月5日なので、まだまだOKなのです!とはいっても、来週奈良…

JR福知山線脱線事故

被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。お昼前、テレビをつけて「JR福知山線脱線事故」のニュースにびっくり。 私の通っていた短大は、まさにこの路線。 しかも学生時代の友達えみちゃんとさっちゃんは伊丹市、 きぬちゃんは尼崎市に住んでいて3人とも…

北アルプス

今日は晴天!!久しぶりに北アルプスがきれいに見える。なかなかこういう日はない。この景色は松本平らしい景色!玄関開けると見える北アルプスに、松本に住み始めたころよく感動したものです。 車を走らせながら。きれいでしょ!!

臥竜公園(北信州)

松本の桜は葉桜に。でも長野県は広い!北の方(長野市など)では今満開!!ということで、旦那様の会社の先輩夫婦とお花見をしに須坂市(松本市から高速で約1時間)まで行って来ました。 臥竜公園はソメイヨシノなど約800本が竜ヶ池周辺を中心に植えられ、日本…

菜の花畑

安曇野をドライブ中、菜の花畑を見つけました。まだ山には雪が野には春の花が・・・。 こんな安曇野の景色が大好きです。ちょっと山はかすんでるけど・・・。 写生大会が行われていました。 はい!親バカショットです。

農家になります。

朝7時半から市民農園の説明会がありました。そうなんです!わが家は今日から家庭菜園を始めました!! といってもただの市民農園ではありません。生ゴミ減量を目的としたもので、家庭ででる生ゴミをEMぼかし(米ぬか・もみがら・EM菌・糖蜜を混ぜ発酵さ…

昭和51年生まれの集い

今日は、ママ友達ヒロコちゃんちへ遊びに行った。ヒロコちゃんは、旦那の会社の先輩の奥様。去年の2月に男の子(イッサ君)を出産し、しかも私と同じ年ということで親子共々よく遊んでもらってる。そして、ヒロコちゃんの学生時代のお友達ユキエちゃんも去…

ポリオつづき

今日、保健センターへ電話して聞いてみました。松本市では昭和50年〜52年生まれの人には平成12年に追加接種を無料(自治体によっては有料のところもあったそう。大分はどうだったかな?)でしたそうで、今は病院で実費で受けるしかないそう。でも常在国へ行…

育児短期大学

松本市の『こどもプラザ』という施設であった「育児短期大学」という講座へ参加してきました。事前に申し込みが必要で抽選で40組が受講できるようになっていて、80組の応募があったらしく無事当選。「育児短期大学」といっても、親子体操やリトミック、親子…

ポリオ接種

ポリオって? 今日は、ポリオの予防接種へ行ってきました。かつては『小児マヒ』と呼ばれた病気だそうです。この病気は、日本でも1960年ころまで流行を繰り返していたけど予防接種の効果で今は国内の自然感染は報告されていないそう。 ポリオの接種は、注射…

万葉(カズハ)です。

みんなから、大きくなったとのコメントをもらったので今日のカズハを撮ってみました。 今は、ずりばい(ほふくぜんしん)で家中を這い回って大変!コタツの周りを一周したりキッチンへ行ったり・・・戸を閉めてキッチンへ行かないようにしていると大声で『ア…

松本城の桜

桜のはしご。最後は松本城の桜。 天守閣を中心に本丸庭園内や中央公園、堀沿いの歩道に桜並木が続きこれまた見事。 夜はライトアップされると聞いて、一度家へ戻り夜出直して夜桜見物へ。 本丸庭園内ではお茶席が設けられ、雅楽の生演奏を聴きながら ライト…

弘法山古墳の桜

お昼ごはんは、松本の桜名所『弘法山古墳』へ。 ここは、山全体が桜で覆われていて前方後円墳の円の部分に登ると桜を上から見渡せる。 しかも、松本平と北アルプスが見渡せるほどのいい景色。 今日は残念ながら霞んでいて、北アルプスは見えませんでした。残…

青空朝食

松本は、先週末が桜満開でお花見日和でした。 3度目の松本の春だけど、実は今まで桜の季節の休日は仕事でお花見をしたことがない。 ということで、3度目の春にして松本で初めてのお花見。 まずは、アパート横の土手の桜並木へ。 徒歩10秒でお花見できるなん…

ただいま開店!

やっぱり難しい・・・。 そんな私がブログデビューしました。 がんばって更新しますのでどうぞお立ち寄りくださいませ。