昭和51年生まれの集い

aoniyoshi2005-04-22

今日は、ママ友達ヒロコちゃんちへ遊びに行った。ヒロコちゃんは、旦那の会社の先輩の奥様。去年の2月に男の子(イッサ君)を出産し、しかも私と同じ年ということで親子共々よく遊んでもらってる。そして、ヒロコちゃんの学生時代のお友達ユキエちゃんも去年6月に男の子(ソウカイ君)を出産。いつもこの3人で集う。ヒロコちゃんは、元小児科の看護師、ユキエちゃんは現役保健師なので、カズハのことで気になったら相談できるのでとても心強いお2人。そして、今日はヒロコちゃんの公園友達、タカコちゃんも仲間入り。また、偶然の同じ年で去年の11月に女の子(ホノカちゃん)を出産。でも、タカコちゃんは3歳の男の子(マサヒロ君)もいてママとしては先輩なのである。
ママ友達といってもみんな同じ年なので話もはずみ、とっても楽しい♪
今日のカズハは、お昼寝を全くせずはしゃいでばかり。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。
イッサ君の歩行器を借りて、初めての歩行器に挑戦!面白いらしく、夢中になって遊んでいた。
我が家は狭くて歩行器なんて置けないからなぁ・・。
子供が5人も集まると、子供同士の行動って面白くてほのぼのとしちゃう。カズハがおもちゃを取り合う姿は、負けず嫌いなところがあり意外な一面を発見できる。また、いつもイッサ君とソウカイ君に会ったあとは、今までできなかった「ずりばい」や「お座り」ができるようになったりして、2人を見て学習している様子。いつもこの集いで、母子ともにいい影響を受けて帰るのである。