農家になります。

朝7時半から市民農園の説明会がありました。そうなんです!わが家は今日から家庭菜園を始めました!!
といってもただの市民農園ではありません。生ゴミ減量を目的としたもので、家庭ででる生ゴミをEMぼかし(米ぬか・もみがら・EM菌・糖蜜を混ぜ発酵させたもの)を使って堆肥にし、有機野菜を作ろうというものなんです。
妊娠中から食事には気を使うようになった私。離乳食を始めた今もカズハのためにとやはり野菜を買うときは気を使う。そして、カズハには田舎らしくのびのびと育って欲しいので土いじりをする場所がほしい・・・小さいころピーマン嫌いだった私が、家の畑になっていたピーマンをその場で採って食べた時の「なんておいしいものなんだろう!!」という感動!をカズハにも味わってもらいたい・・・そんな理由で申し込みました。
家の近くの休耕地を無料で貸してくれ、生ゴミの処理容器やぼかしも無料配布され、今日からスタート!早速クワを買ってきて耕し「こねぎ(下仁田ねぎ)」を植えました。おんぶしての農作業はかなりきついけど、これからいろんなものを植えて、秋には歩き始めているだろうカズハと収穫するのが楽しみです。

朝早くからの説明会。ちなみに農園オーナーは5人です。


id:専用容器とぼかし。早速はじめました。生ゴミがでるのがうれしいです(^0^;