2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワル

サトちゃんは今日大分へ帰っていきました。 引越しの準備も進んでいるような進んでいないような状態。家の中は、最強に散らかりながらダンボールにつめています。なかなかモノを捨てられないお母さんは、お父さんに怒られながらも思い切っていろいろと捨てよ…

お買い物

今日、サトちゃんは駒ヶ根に住む知り合いと観光へ。諏訪湖・高遠・駒ヶ根へ連れて行ってもらったらしい。その間、私たちは引越しの準備をした。 そして、早く帰宅したサトちゃんとちょっとお買い物へ。お父さんにカズハを預けて、すぐに帰るつもりが、雑貨屋…

ドライブ

今日は暖かく、ドライブ日和。しかも、アルプスもとってもきれいに見える。 家の近くのおやきやさんで、おやきを買ってまたまた昨日行った城山公園でお花見ランチ。今日はあの展望台から、きれいな北アルプスと平野の花たちがはっきりと見える。写真でとるも…

お花見ランチ

今日はサトちゃんが、GWで大分へ帰る前に遊びに来ました。初めての松本です。 昨日、美容室でお花見情報を入手したので、今まで気になってはいたものの行ったことがなかった高台にある城山公園へ。家の周りは、すっかり葉桜なのに・・・なんと桜が満開!しか…

新しい家

今日は、お父さんが代休を取り、久しぶりの平日休み。とはいえ、お昼から3時間ほど仕事へ出かけましたが・・・。やっと我が家も引越しモードになりました。新しい家は、まだ工事中。今日も寸法を測りに3人で行ってきました。今の家には収納スペースは押入れひ…

はじめまして。

ブログを初めて1年。ブログで知り合えたママ友達もいます。 今日は、そのコメントを度々いただいているRiekoさんとソウマ君に会うことができました!! Riekoさんのブログに出会い、まずカズハの出産予定日にソウマ君を出産されていたこと、ブログの開始日が…

カズハくんお留守番

今日はお母さんは、発表会前の最後の狂言稽古のため東京へ行きました。姉のサトちゃんが東京出張で上京中のため、一緒に会うことになり朝からバスで出発しました。お父さんとカズハがバス停まで車で送ってくれ、カズハが身を乗り出して手をふる姿はかわいく…

お花見

「隣の公園の大きな桜の木の下でバーベキューがしたい!」というお母さんの願いが今日叶いました♪ 今週末が花見の最後のチャンス。しかも車で移動して・・・というのはなかなか面倒なので今回引越しをすることになり、今年はこの桜の木の下でやる最後のチャンス…

赤ちゃん

今日、育児短大でお友達になったアッ君のお宅へ遊びにいきました。アッ君はカズハと誕生日が10日違い。そして、1月には弟コウタ君も誕生しお兄ちゃんになりました。カズハは多分こんなに近くで赤ちゃんと接するのは初めてのコト。どういう反応をするのか実…

またまた桜・・・

今日は、朝起きると雨。でも、昼間から晴れてきた!今週は、昼間は出かけていたり、引越し業者が見積もりに来たりと出かけられなかったので、早速松本城の昼間の桜を見に行ってきました。お堀の桜はほぼ満開。松本城へ向う道はどこも渋滞でびっくりしました…

満開です!

松本市は桜が満開です!今日は、隣の公園の桜も散り始めました。ちょっとさみしいな。。。と、思いつつ天気予報を見ると明日は雨。えっ!散ってしまう!まだ松本城の満開の桜を見ていない。今日はお父さんが東京出張なので夕飯もいらないし、帰りもおそい。…

公園

毎日公園の滑り台で遊ぶことが日課となってきた。そんなカズハのおかげで、桜の開花から毎日見ているお隣の公園の桜。今日行くと、風が強かったためか花がいくつか落ちてしまっていた。こんなに桜の木の変化を感じたのは始めてかもしれない。 昨日はおじさん…

決断・・・。

なんとも急な話ですが・・・ついに、G.W中に引っ越すことにしました。 以前から気になっていた、万葉農園の近くに建っている新しいアパート。もう中が見られる状態になったからと土曜日に3人で見に行ってきました。やはり、予想以上にいい物件で、私たちが希…

blog開設から1周年。

今日で、この『万葉集』も1年がたちました。この1年、カズハの成長を一緒に見守ってくださった皆さん、どうもありがとうございます。カズハもいたずら小僧に成長しています・・・。将来、この日記を読んで何か感じてくれたらな・・・といつもそんなコトを勝手に…

KAZUダンス!?

最近、カズハは楽しい時うれしい時に、はげしく踊りだす。これこそ『KAZUダンス!』でなないか!?今日、写真に撮ってみたけど、動きを伝えられないのが残念。「KAZUダンスやって!」というと、すごくうれしそうにやってくれるようになった。そういえば、先…

夜桜会

今日から、恒例の松本城夜桜会がはじまり、早速3人で行ってきました。まだソメイヨシノが2分咲き、ヒガンザクラは7分咲きでしたが、ライトアップされとてもきれいでした。秋のお月見会と同様、夜桜会は本丸庭園が無料開放され、お茶席が設けられフルート…

冷蔵庫あらし・・・

カズハは冷蔵庫が大好き。氷をはじめ、ジュースにアイスに・・・好きなものがたくさん入っていることを知っている。ゴミ箱など踏み台になりそうなものはすべて撤去したにも関わらず、今度は食事用のMyイスを自分で冷蔵庫の前へ運び、踏み台兼くつろぎ場所を作っ…

外で遊びたいっちゃ〜

午前中は、お母さんも掃除・洗濯となかなか落ち着かずカズハは1人で遊ぶこともしばしば・・・今日はカズハがいないと思ったら、そんなお母さんの目をぬすみベランダへ。自分で鍵を開けてベランダへ出ては通る車に手をふったり、絶叫したりと、子供は何をするか…

桜開花〜お散歩

今日は、20度を超える暖かい1日でした。 そのせいか、カズハはテンションが異常に高く午後になってもお昼寝をしないので、外で遊ぶことに。まずは、三輪車で畑へ行きました。今日は、夕飯の一品にとホウレン草を採りに。近くの畑でも、人の姿が見られる様…

公園ランチ〜飛行機見ながら

今日は、いいお天気!よし、お弁当を持って公園へ行こう!と今回はお父さんも一緒に3人でスカイパークへ出かけました。ここは、飛行機の見える公園。そういえば、芳川公園は電車、スカイパークは飛行機が近くに見れるなんて・・・子供たちには最高だなぁ。 お弁…

歯医者デビュー。

今日、カズハも歯医者デビューしました。16本の歯がそろい、虫歯予防のためフッ素をぬってもらうためです。お父さんの治療と一緒に9時に予約。しかし、朝から機嫌が悪く、ご飯も食べず・・・そのまま予約時間に。家を出るときになって、ジュースと干しイモが…

公園ランチ〜電車見ながら

今日はいいお天気。北アルプスもとってもきれい。でも風が冷たい・・・。そんな中、公園でランチしてきました。おにぎりを作ってお昼前から芳川公園へ。 カズハはおにぎりよりも遊具・三輪車で遊びたがり、結局落ち着いて食べることは出来ませんでしたが、外で…

長座布団!

ついに私も『長座布団』を購入し、信州人にまた一歩近づきました! 長野に来て驚いたことのひとつが、家庭の座布団!普通、座布団といえば正方形ですが、長野のほとんどの家庭では(私がお邪魔したご家庭はすべて!)長座布団を使っています。これは、正方形…

松本再発見

お昼過ぎ、2泊3日を一緒に楽しんだgoccinが横浜へ帰ってゆきました。なんだかさみしいお母さん。。。今日は、朝から我が家の日常を体験していただき(笑)、お昼には松本特産の蕎麦を「野麦」へ食べに行き、中町の蔵作りの町並みをぶらりと歩きました。有名…

『goccin横浜卒業日帰り旅行in岐阜』

朝、7時すぎ出発。今日はあいにくの雨。でも今回の旅はgoccin、そしてお母さんがずっと行きたいと思っていた『世界遺産白川郷』『小京都高山』です。 上高地の方へ向うとまだ雪がたくさん。goccinは桜満開の横浜から来たのに一気に冬へと逆戻りです。白川郷…

いらっしゃいませ!

今日は、お母さんの幼なじみgoccinが横浜から松本へ遊びに来てくれました。 もうすぐ、大分へ帰ってしまうのでその前に『goccin横浜卒業日帰り旅行in岐阜』を先週企画したのです。夕方、松本入りしたgoccinとまずは一緒に3人で(お父さんは今日はお仕事でし…