赤ちゃん

コウタ君と。

今日、育児短大でお友達になったアッ君のお宅へ遊びにいきました。アッ君はカズハと誕生日が10日違い。そして、1月には弟コウタ君も誕生しお兄ちゃんになりました。カズハは多分こんなに近くで赤ちゃんと接するのは初めてのコト。どういう反応をするのか実は楽しみにでかけました。すると、ベビーベッドで寝ているコウタ君を柵越しに、握手をしたり、話しかけたり・・・とすごくうれしそう。そして、隣の部屋でみんなで話をしていたら、コウタ君が泣き出し、カズハが急いで駆けつけて様子を見に行く姿も笑えました。また、私が抱っこしているとやきもちをやくどころか、抱っこの真似をしながら「ぼくにも抱っこさせて」と訴えぐずりました。カズハの思いもよらない反応にちょっと楽しんだお母さんでした。
さて、アッ君はおしゃべりがとても上手で、はっきりしゃべるのにもびっくり。カズハはしゃべれないけど、体は大きく、いろいろとやってこなすので、アッ君はどうもカズハを「お兄ちゃん」だと思ったようで、カズハに「お兄ちゃん、お兄ちゃん」と呼びかけるのに対し、カズハは「#$%&&’*‘?」と答えていました。10日違いとはいえ、みんなそれぞれ成長のスピードが違うもんだなぁとしみじみと感じました。
久しぶりに友達と会い、また赤ちゃんを抱っこさせてもらって、とっても楽しくてうれしいひとときでした。