2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの託児

今日は、お父さんは仕事。お母さんはお友達とライブ「ブラスト!ブロードウェイバージョン」のへ行ってきました。お友達の旦那様が行けなくなったとお誘いいただき、カズハ君は久しぶりに託児へ。半年以上ぶりなので、昨日から話していたものの「嫌だ…お母さ…

万葉梅のデザート

さて、以前作った初収穫の万葉梅の砂糖漬け。数があまりなかっただけに、少ししかできませんでしたが、梅のゼリーを作ってみました。カズハ君も食べられるようにと砂糖漬けにしたものの…それでも酸っぱかったようでゼリーは不評。残念。一口食べて「少しおい…

公園&お月見

今日は、コノちゃんとアキちゃんと一緒にお弁当を持って公園へ行きました。線路沿いの公園だったので、電車がたくさん通りカズハも興奮。遊具で遊びながらも電車に手をふり、久しぶりに公園で遊びました。アキちゃんママも妊娠中なので、私たちが松本に戻る…

花火

今日は、近くの神社のお祭りでした。出店も出て賑わっていたようですが、行かずじまい。でも、夜は花火が上がり、アパートはベストポジション!寝ていたカズハ君を起こし、一緒に見ました。家の中から寝ていても見えるし、ベランダに出ると火花がすぐそこま…

3歳児健診

今日は、3歳児健診でした。里帰り前でセーフ!久しぶりの健診は、目の検査・聴覚検査・歯科検診・尿検査・内診と検査が多く、カズハ君は尿検査で引っかかってしまいました。心配。あとは、いたって順調のようです。みんなお利巧にしているのに、カズハ君はう…

七五三撮影

昨日は免許更新…今日は七五三撮影。帰省までに済ませておかなければいけないことがいっぱいで。ちなみにお母さんの親知らずが虫歯になり歯医者にも通う始末。今日も一つ肩の荷が下りました。 男の子は5歳がほとんどのようですが、お宮参りの産着を着せたいこ…

ブドウ狩り

今日は朝早くからお母さんの免許更新へ。大分へ帰省中に運転免許の更新を迎えるため、事前更新をしてきました。初めてのゴールドカード!カズハ君が今までの免許証を見て、「お母さん若いなぁ」と。お父さんに教わったに違いない…。そして新しい免許証を見て…

妊婦健診

今日で31週。今日は、最後の松本での健診でした。分娩や陣痛でこられた妊婦さんがいたりで診察は2時間待ち。さすがのカズハ君も「あかちゃんをみないで帰る」とぐずりだし大変でした。あかちゃんも順調に育ってる様子。ただ今1800g。お母さんのお腹は逆子に…

ディズニーシー

年明けに、奈良のおばあちゃんからもらったディズニーの株主優待券。これを使わずにして大分へは帰れません。 行きそびれてしまっていたため、お父さんがお休みの今日、ディズニーシーへ行ってきました。週末は人が多いだろうし、用事が入っていたりとなかな…

ドライブ〜塩尻

昨日はお父さんは仕事であっという間の3連休最終日。特に何もないし…そうだ!秋は、お隣の塩尻が魅力的!というわけで、塩尻方面へドライブに。家から1時間ほどの奈良井宿を散策し、昔のたたずまいが残る宿場町をぶらり。でもついた途端雨が降り、すべてまわ…

初めてのお手紙

あさっては敬老の日。Shimaoさんのブログでサークルでおこなったという敬老の日企画のお知恵を拝借。 なんにも考えていなかったので、早速ハガキを買ってきて手形を押し、好きに絵を描かせて、一緒に宛名を書き(すごい字になったけど、郵便局員さんごめんな…

おのぼりさんのバスツアー

今日は、長野に住むお母さんのお友達とカズハ君と3人でバスツアーに行ってきました。以前からお互い、バスツアーの広告を見ながら行きたいと思っていたのが実現。焼津のお寿司食べ放題や大井川SL、東京湾クルーズ、都内めぐりなどなどある中で、お互いの日程…

カズハくんの優しさ

カズハ君とスーパーへ。まず、駐車場に着いて降りようとすると、助手席に座るカズハ君に腕をつかまれて「お母さん、隣の車が動くからまだ降りたらだめよ。危ないよ!」と。確かに、隣の車におじさんが乗ったところでよく見てるなぁと感心。しかも慎重な子だ…

三輪車気分

今日のお散歩は、三輪車気分のカズハくん。この時期の信州は、蕎麦の花が満開で蕎麦の花の白と稲穂の黄金色がとってもきれい!蕎麦畑の前でパチリ。久しぶりの三輪車は、やはりこぐ回数が多いので疲れるらしく、何度も押してと頼まれました。お母さんも中腰…

消防署見学

3年目にしてやっと…消防署見学に行けました!!行きたいがためにサークルに入ったといっても過言ではないほどだったのに、1歳のときは大分帰省中で参加できず、去年は台風のため消防署から中止の連絡があり、今日実現!カズハも車が大好きでとっても興味を持…

ランチ会

今日は、お友達のコノちゃんとアキちゃんと親子3組でランチに出かけました。子連れおススメのお店が定休日でお店を急遽変更。実は、出会って間もないのだけど、それぞれ県外から転勤で来ている事もあって意気投合。そういえば…最近仲良くしてもらっているマ…

夏の思い出

キャンプ場の朝晩は冷え込み、半そででは過ごせないほど。お父さんも寒くて眠れなかったらしい。同じ市内とはいえ、まったく気温が違います。でも、森の中で迎える朝はすがすがしく気持ちがいいものです。今年でキャンプ3回目となるカズハ君も楽しかったよう…

旗ひろい&恒例キャンプin松本奈川

今日は、いつも園開放に行っている幼稚園の旗ひろいに参加してきました。幼稚園の運動会なんて初めて。組体操やかけっこなど小さな子が立派に競技をしているのを見てお父さんとびっくり。我が子をビデオで追う日が来るんだろうなぁと思いながら、お父さんと…

セミ

昨夜から台風の影響で、松本も風の強い1日。朝、ベランダを見ると飛ばされてきたのかセミが横たわっていました。カズハ君に教えると、「セミさ〜ん」と話しかけ触っていました。夏に奈良へ帰った時におじいちゃんと一緒に公園へ行き、セミを捕まえて遊んだら…

あかちゃん

今日は妊婦健診。朝一番の診察だったため、待ち時間もなくスムーズに。カズハ君もあかちゃんに会うとなるとおりこうさんなので、一緒に病院へ行くのが楽しみです。またあっという間に8ヶ月になっていました。あかちゃんの体重1300g。順調です♪お腹がカ…

ラーメンランチ

今日は、お友達のリオちゃんとラーメンランチに行きました。前回遊びに来た時、帰りに「今度はラーメン食べに行こう!」とリオちゃんからのお誘いが実現。新しくできたラーメン屋さんへ行き、食べた後は我が家でお茶しました。お母さんは無性にラーメンが食…

公園&温泉

今日は、お隣の山形村にできた公園へ行ってみました。霊園内にできた公園で、まだ分譲中で墓地は完成していないものの…微妙だなぁと思いながら遊びました。長い滑り台や、遊具にはすべて対象年齢が書いてあり、小さな子でも安全に乗れるブランコンなど安心し…

サイトウキネンinアルプス公園

今、松本市では恒例のサイトウキネンフェスティバルで盛り上がっています。でも、チケットの入手が困難なため、市民でも参加できないのが悲しいところ…。でも去年同様、無料のコンサートが開かれると知り、カズハ君と2人でアルプス公園へ出かけました。 今年…