セミ

セミとカズハ

昨夜から台風の影響で、松本も風の強い1日。朝、ベランダを見ると飛ばされてきたのかセミが横たわっていました。カズハ君に教えると、「セミさ〜ん」と話しかけ触っていました。夏に奈良へ帰った時におじいちゃんと一緒に公園へ行き、セミを捕まえて遊んだらしく、うまくセミをつかんでいたのでびっくりしました。セミさんは歩きはするけど、もう飛べない様子。夏の終わりにまたセミに会えたのがうれしいようで、ベランダでセミと遊んでいました。
さて、夕方また自転車でお散歩に。カズハ君が立ちこぎをしていてびっくり!お父さんがやってたから…と。3歳児には少し大きいかなと思った16インチの自転車を、こんなに乗りこなしているカズハ君。でも最近「黄色い自転車がよかった。これあかちゃんにあげようか」と黄色い自転車の存在を思い出したみたい。。。