2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。年内に行っておきたいところがありました。それは、5月の帰省中に訃報の知らせが届いたお母さんの短大時代の恩師である上野先生のお墓参りです。大阪にご自宅があるものの、ご出身である日出町の菩提寺に眠られているをお聞きし、大分へ帰ったら今度…

お父さ〜ん!!

お父さんがフェリーで朝6時半、別府に到着。カズハを起こすのはかわいそうだったので、お母さん1人で迎えに行きました。が、少しお父さんは残念そうでした…。帰って、カズハを起こすとお父さんがいるのにびっくり。寝ぼけながらもお父さんにべったりでした。…

仲良し(*^_^*)

夜、イブ君ファミリーとご飯を食べに行きました。一昨日も遊んだばかりだったので、2人はすっかり仲良し。カズハも普段は人に貸せないミニカーを貸してあげたりしながら遊んでいました。カズハが部屋から脱走したり大変だったものの、とても楽しい夜でした。…

お手伝い

今日は、ばあばがお友達のお家へお餅つきのお手伝いに行くというので、ちょっとだけ一緒について行きました。このお宅では外の釜でもち米を蒸していたので、カズハと火の番をしました。火の前はあったかいし、カズハもはじめてみるものに興味津々でした。機…

お友達

お昼。 お母さんの以前同僚2人と1年ぶりに集合。2人とも2児の母になり子供たちは総勢5人、賑やかでした。1年前、生まれたばかりだったウタちゃんも歩いていて、お兄ちゃんのカナト君もおしゃべりがさらに上手に。イブ君はゼン君が生まれお兄ちゃんに。ゼン君…

のんびり。

やっぱり大分は落ち着きます。今日はのんびりと過ごしました。お坊さんが月参りに来たので、カズハも一緒にお参りしました。カズハは興味深そうにお経を聞き入っていましたが、途中で退室。でも、お腹の中にいる時から毎朝ばあばの木魚やお経を聞いていたの…

メリークリスマス!ワンワンとの旅(*^_^*)

今日はクリスマス。朝起きるとカズハくんの枕元にはサンタさんからプレゼントが届いていました。寝呆けながらも「ワンワン〜!」と大喜びのカズハくん。NHK教育のワンワンが大好きなことをサンタさんは知っていたんだなぁ。 そして今日は大分へ帰る日。お父…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブだけど、お父さんは仕事、お母さん明日の帰省に備えて昨日からの大掃除の続きと荷造りで慌ただしく過ごしました。 でも夜は、ささやかながら3人でクリスマスパーティ?をしました。この間ワイナリーで買ったワインで乾杯。ローストチキ…

大掃除&クリスマスイブイブ

今日は朝から大掃除。お父さんも休みなので手伝ってもらいました。キッチンにお風呂に…早くから取り掛かっておけばよかった(>_ でも、クリスマス当日には大分へ帰ってしまうので、1日繰り越してイブイブクリスマス会をしました。というのも、お父さんが得意…

やってしまいました・・・泣。

大掃除をしなければと、トイレ掃除をしていたら…ポトン…ポケットから携帯電話が落ちてしまいました。電源も落ちていないし大丈夫と思いつつ、電源を切ってふいて数時間。作動しないボタンがでてきて画面もくもってきた。あせってドコモに電話して聞くと、電…

大丈夫。

今日の午後、お母さんはちょっと用があったので、カズハ君はアオちゃん家でお世話になりました。 1時間以内で用はすんだので、ほんの少しの時間でしたが、アオちゃんと一緒に遊びながら待っていてくれたようでほっとしました。先日の一時保育といいお母さん…

仲良し

今日は、1階のアオちゃんと英語の体験サークルへ。サークル中は、アオちゃんに「手をつなごう」と言われ、2人で手をつないで行動…仲良しさんでした。帰りに、パン屋さんでランチ。お腹もいっぱいになったので、2人は車の中でお昼寝タイムとなりました。チ…

ハッチに会いにいきました。

今日は長野までバスで行き、千曲市に住むお友達と須坂市動物園へ行ってきました。 須坂市動物園と言えば、最近テレビで話題のアカカンガルーハッチとクララ親子です♪長野に住んでいながら、会った事がないということで念願のハッチに会ってきました。本当に…

長野市へ

今日は、久しぶりに3人で長野へ。善光寺参拝と最近話題のTOIGOへ行ってきました。そして、夜はお母さんの以前の仕事仲間が集いました。一緒に番組を作っていた仲間で、今はみんなバラバラですが久しぶりに集合しました。また同業者ということでお母さんの大…

多国籍料理

今日は、松本留学生応援ファミリーの会のクリスマス恒例(だそう)多国籍料理パーティにカズハとお母さん2人で参加してきました。お父さんは残念ながら仕事でした…。 中国・韓国・モンゴル・インドネシア・ドイツ・ロシア・ベルギー・日本の8カ国料理をみ…

モテモテ♪

今日夕方、1階のアオちゃんの家へ遊びに行きました。アオちゃんはカズハのことが好きらしく、いつも「かずくんと遊びたい」と言ってるとママ情報。今日も誘ってくれた。かといって、2人は一緒に交わって遊ぶものでもなくそれぞれがおもちゃで遊んでいる状態…

お母さんの風邪

お母さんの風邪も日々悪くなるので、昨日病院へ行ってきました。薬をもらって一安心。少しは回復に向っています。 ただ、土曜日から市販薬を飲んでいたため、夜カズハ君の睡眠薬「おっぱい」はおあずけ状態。毎晩「ちち…ちち…」と泣いてくるカズハくんに胸が…

クリスマス会〜サークル編

今日は、サークルのクリスマス会でした。歌を歌ったり、お母さんたちのハンドベル演奏があったり、そしてサンタさんも登場。今日はおじいちゃんサンタさんでした。サンタさんにプレゼントももらって、みんなでお弁当とケーキでお食事会。今日は、ほぼみんな…

お昼寝

お母さんは、土曜日から風邪をひいてしまいました。喉をやられ、鼻まで…。今日は外に出ずに安静。カズハの生活リズムを壊してしまった。 さて、お母さんが夕飯の準備をしている間、カズハくんはこたつに入りテレビを見ながら遊んでいると思っていたら…よく見…

ドライブ

最近週末は天気が悪くて、今日もくもりのお天気。 久しぶりに安曇野方面へ行きたくなって、出かけたもののこの時期観光客でにぎわう白鳥湖も、今年は水害にあって工事中で人が立ち入れなくなっていて、白鳥も近くの川などに点在しているらしい。白鳥が見られ…

「うちの野沢菜」

昨年も日記に書いたかな…。 信州の野沢菜。長野へきて「どこの野沢菜がおいしい?」と信州人に聞くと「うちの。」とみんなが揃って答える。それぞれ家庭の作り方があるらしい。その「うちの野沢菜」と言うものを昨年、ソウカイ君ばあばとイッサ君ばあばの手…

クリスマス会

集いの広場のクリスマス会。先生がハンドベルの演奏やパネルシアターをしてくれたり、みんなでクリスマスソングを歌ったり。そして、サンタさんがお菓子のプレゼントをもってきてくれました。(写真:写真の撮るタイミングが合わずに…もらった後のカズハ君と…

つどい

今日もぐうたらしていたら、午後1階のマイちゃんママがリンゴのおすそ分けといってもって来てくれた。片付いていないけど、まぁ許容範囲??と勝手に判断して、一緒にお茶することに。すると1階のアオちゃんママからお茶のお誘いメール。じゃ、一緒にと3人で…

下駄。。。

その後、カズハ君は出かけるたびに「下駄!」と言ってはきたがります。寒いから靴にしようというと、寝転んで大泣き。結局、下駄を履かせることに…。マイブームのようです。でも、素足に下駄は見ていても寒いし、ちょっと周囲の視線が気になります。せめて、…

私の好きな大分県!

午前中はお買い物。午後からは、お父さんとカズハくんはお昼寝、お母さんはテレビ漬け。。。 そのテレビとはBS2の「お〜いにっぽん!私の好きな大分県」。お母さんのふるさとがどどーんと紹介されると言うことで見ないわけにはいきません。とはいっても、長…

寒いけど・・・

12月に入り、寒さはますばかり…。今日は、いいお天気だけどお父さんはお仕事なので、久しぶりに2人でマクドでお昼を買って公園へ行きました。今日の公園は、電車が見える公園。車庫のようなものが近いせいで、貨物列車など普通の電車と違ったものが頻繁に…