大晦日

明礬温泉

晦日。年内に行っておきたいところがありました。それは、5月の帰省中に訃報の知らせが届いたお母さんの短大時代の恩師である上野先生のお墓参りです。大阪にご自宅があるものの、ご出身である日出町の菩提寺に眠られているをお聞きし、大分へ帰ったら今度こそはお参りしたいと思っていたのです。先生が生前よくお話されていた日出町のお寺を3人で訪ね、念願の再会。こんな形での再会に涙が出てしまいましたが、お父さんとカズハを紹介しほっとしました。また大分に帰ったときにはお参りさせていただこうと思います。


さて、大分で過ごす我が家の大晦日恒例となっている『1年の締めくくりに別府温泉』。去年は夕方、どこも混んでいたため今年はちょっと早めに入浴することにし、今回も昨年同様明礬温泉で1年のアカを落とさせていただきました。露天風呂はぬるめだったため、カズハもゆっくりつかることができました。湯の花のにおいと乳白色の温泉、もうたまりません!お父さんも久しぶりの別府温泉に大満足の様子でした。今年の大晦日は行動が早かったため、紅白まで少し時間がある…というわけで大分へ戻るとパークプレイスへ行きお買い物。ホントによく動いた1日でしたが、これで気持ちよく年越しできます!
といいつつ…年越しカウントダウンは、カズハとお母さんは寝ていました!こんなのはじめてかも…。