2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日、うみたまごと高崎山へ行きました。初めて行った新しくなったうみたまごはきれいだし、海遊館にはないアザラシやラッコのショーがとてもおもしろかったです。また高崎山もさるっこレールで上り、昔に比べお客さんが餌付けをしなくなったので、猿からバッグ…

大分1日目

朝6時、大分着。(松本ナンバーの車をみかけたらよろしくです)さてフェリーでは、カズハは3時すぎに起床(>_ お母さんとお父さんは睡魔がおそってくることから、今日は予定を変更。じいじのお墓参り、トキハと商店街、パークプレイスで買い物と大分でしておきたかっ…

船旅〜神戸→大分

昨夜1時に、お父さん奈良着。今日は、車で夕方の神戸発ダイヤモンドフェリーに乗り大分へむかっています。カズハにとっては初めての船旅。2等室のザコ寝部屋(写真)での旅です(^^ゞ残念ながら、冬だからか甲板にはでられず、船内から明石海峡大橋を眺め、お…

初めての水族館

今日、おじいちゃんとおばあちゃんと海遊館へ行きました。最近カズハは、テレビで動物を見ると指をさしたりしてすごく興味をもつので、お魚を見に行くことに。海遊館では、ペンギンのパレードが1日3回行われていて、身近でペンギンを見ることができるため、カ…

おでかけ

今日はおじいちゃんは仕事なので、おばあちゃんと3人でダイヤモンドシティにお買物に行きました。お店はすっかりお正月の飾り付けになっていました。帰ってスキー場デビューをするためにあったかいスキー場用の服を買いました。ランチには、カズハの大好物な…

二人旅 in奈良

今日、カズハと2人で奈良の実家へ帰ってきました。お父さんは29日からお休みなので、一足先に奈良入りし、29日にお父さんと合流して大分へ帰ります。お父さん不在の実家は初めてなのでちょっとドキドキのお母さんです。 今朝は8時すぎに家をでて松電で松本まで…

初挑戦!

今日の我が家のクリスマスの夕食は、ピザに初挑戦! いつも食パンしか焼かないホームベーカリーでピザ生地を作ったので、とっても簡単。生地がおいしく、お父さんにも万葉にも好評でした。お父さんから「昨日・今日とどしたん?」といわれました…。何かない…

Merry christmas !!

クリスマスイブの今日、お父さんは仕事です。 朝起きると、外は雪。だんだん晴れ間がのぞき、家事をすませ、昨日夜なべして書いた年賀状をだしに行き・・・いつもとかわらぬ土曜日を過ごしました。 しかし、夕飯だけでもいつもと違うメニューをと・・・ ケーキは、…

冬至

昨日から体調を崩していました。 昨日朝からだるく、いつものぐうたら病かと思いきや夜になるにつれ、寒気と吐き気がし熱も37.8度、お父さんに早く帰ってきてもらいました。昨夜は早く寝かせてもらい、寝ればよくなると思っていたら、今朝も調子が悪い。…

♪母さんが夜なべをして・・・

ついに完成!カズハのマフラー! 今月の初めに毛糸と編み棒を買ったものの、編み物は6年ぶりくらいの私はすっかり作り目の作り方を忘れてしまい、なかなか思い出せずに取り掛かれなかったところ、先日ユイちゃんママが教えてくれて、スッキリスッキリ!本当…

温泉

この冬一番の寒気といわれる中、松本はうっすら程度で積もっていません。松本は県内でも雪の少ないところではあるけれど、影響なくうれしいやらさみしいやらです。スーパーで、長野から松本に遊びに来ていた友達にばったり会い、長野はすごく積もっていて松…

新入り

我が家に新しいおもちゃが登場! 木曜日に、立ち寄ったお店で発見した『サッカー日本代表チームモデル ミニサッカーゴールセット』。お父さんに電話で「いる?」と確認し、狭い我が家にまた場所のとるおもちゃが仲間入りしました。ちゃんと得点のカウンター…

♪カズハは喜び庭かけまわり・・・

昨夜からの雪で、朝起きると雪が積もっていました。 といっても、10センチもないくらい・・・。今日は、ゴミの日だったのでカズハと雪の中、ゴミを捨てに行き、その帰り駐車場で遊びました。寒いのに、カズハはすごく楽しそうにきれいな雪の上を歩いてはしゃい…

クリスマス会

今日は、一足先にサークルのクリスマス会がありました。 飾りもみんなで手作りしたもの。紙皿に写真や折り紙を貼ったり絵を描いたりして作り、飾り付けしました。 ピアノの先生をされているというお母さんが、ハンドベルの演奏・エプロンシアターなどを見せ…

kazuを応援するカズ

今日は夜、世界クラブ選手権トヨタカップをカズハとテレビで観戦しました。KING KAZUが所属するオセアニア王者のシドニーFCと北中米カリブ海王者のデポルティボ・サプリサ(コスタリカ)の試合。 カズハに「kazuを応援しよう!」といって、テレビの前に座…

今日起きたら、外にはうっすら雪が積もり降っていました。でも、すぐに解けそうな雪だったので、午前中のうちにと3人で散歩に出かけました。近くの公園では、ほとんど解けていてベンチやブランコに積もっているくらい。カズハも触ったり、お父さんに雪のかた…

畑のこどもたち

1週間ぶりに3人で万葉農園へ。 冬の間も土作りのために、残飯を埋めなければなりません。でも、来年これでよい野菜ができるかも!と思うと寒い中残飯を埋めながらワクワクします。 さて今、万葉農園ではダイコン・ほうれん草・春菊・キャベツ・レタス・タマ…

クリスマス気分♪その2

今日は1週間ぶりに、午前中児童センターへ。 今日のカズハは、読み聞かせのときも体を動かしたくておもちゃの方へ行ってしまい、じっとしていられませんでした。今日も、車のおもちゃに乗ってあそんだりキッチンで遊んだり、途中眠たそうにしながらも楽しそ…

クリスマスツリー

やっと、今日我が家もクリスマスツリーを飾りました。 今年は、カズハにいたずらされないように、少し高めの場所に飾りましたが、無事にクリスマスまで飾ることができるかとても不安です。 まず、コタツの上に置いてみると、カズハは「わ〜」と触りながらう…

温泉

予想ははずれ、積もるほどの雪は降っていませんが、毎日雪はまっています。 今日も県内各地で雪マーク。 雪で動けなくなる前にと、今日は、以前会社は違うけど一緒に仕事していた長野のお友達と軽井沢へ行く予定でしたが、急遽予定変更。お友達の家におじゃ…

さむ〜い・・・。

今日も朝から雪が舞いました。 カズハを外に連れて行くと、こんなに寒いのにとってもうれしそう♪上を見上げて、「わー、おー」などと雪を見ながら楽しそうでした。やっぱり「子供は風の子」だわ。 まだ積もる雪ではないけど、すれ違う車が雪を積んで走ってい…

チーズケーキ♪

今日、松本で初雪がふりました。朝起きると、外は真っ白。しかし、8時過ぎに見るとすっかりとけて、少し雪が舞う程度でした。 そんな寒い日なのに・・・今日は、千曲市に住むお友達と念願のチーズケーキを買いに行きました。2時間かけて友達の家まで行き、そこ…

カズハの午前中

朝、7時ごろ起床。朝食を食べて、ゴミ捨てに。火曜日のゴミの日をお母さんがサボったため、ゴミ袋は大1つに小2つ。すると、カズハが小さくて軽いゴミ袋を持ってくれました。隣のおばあちゃんに会い、おばあちゃんもお手伝いするカズハにびっくり。ご褒美…

久しぶり・・・

最近のカズハ・・・。 高いところのものに興味を示すカズハは、マイ椅子などを移動させて高いところをあさるようになりました。(写真)椅子でなくても、寝ているお母さん・お父さんもカズハにとっては踏み台です。身長も伸び、今まで届かなかったところが届…

祝 31歳 (372ヶ月)

今日は、お父さんの31歳のお誕生日! しかし、毎月末日は会社でお弁当が出る日なので夕飯はいらない日。だから、せめてデザートでお祝いしようと、お気に入りのスパークリングワイン「クワジェピーチ」を買い、お父さんは大のアイス好きなので、ケーキより…

1歳3ヶ月

今日で、カズハも1歳3ヶ月。 この間1歳になったばかりだと思ったら、やっぱり早いもんだなぁ。 久しぶりに、保健センターへ身体測定に行きました。 身長 80.2cm 体重 10.25kg 大きくなりました。 最近のカズハは、テーブルを拭いてくれたり、…

りんご

お父さんが長野に転勤になってから、初めて知った『リンゴ』のおいしさ。 あまり好きでもなく、嫌いでもなく・・・だったリンゴですが、信州のリンゴの蜜の多さにびっくりしました。ばあばも毎年長野のリンゴを楽しみにしていて、台風が来ると私たちのことリン…

冬支度

今日は、車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えた。 今まで冬にタイヤ交換なんて習慣がない私たちにはめんどくさい作業だが、これをしなければ冬は過ごせない。以前、働いていた職場の女性はみんな自分で交換していると聞いてびっくりした。私は、タイヤ交換…

KINGへの一歩

今日は、休日というのにカズハに7時前には起こされた。 せっかく早起きしたので、早く家事を済ませてぶらりと3人で街へでかけた。 とはいっても、当てもなく街ブラしたあとはあがたの森公園へ。カズハが生まれる前からカズハ用にと用意していたトリニータの…

歯みがき

最近のカズハは、歯ブラシが大好きです。 歯が8本になり、少しかゆくて気持ちいいのか、歯ブラシを持ちたがりすっかりおもちゃとなっています。洗面所へ手を洗いに行って歯ブラシを見つけると、持ちたがり手に入れるまで泣き止まないという執着心。今まで4本…