Merry christmas !!

aoniyoshi2005-12-24

クリスマスイブの今日、お父さんは仕事です。
朝起きると、外は雪。だんだん晴れ間がのぞき、家事をすませ、昨日夜なべして書いた年賀状をだしに行き・・・いつもとかわらぬ土曜日を過ごしました。
しかし、夕飯だけでもいつもと違うメニューをと・・・
ケーキは、いただき物の信州リンゴで『アップルパイ』。そしてメインは初挑戦の『パエリア』。スープは『クラムチャウダー』。そしてお父さんに教わって『ローストチキン』。あとは、スパークリングワインで乾杯。
実は、パエリアを作ろうと思ったのは、結婚したときに幼なじみのお友達からいただいた柳宗理デザインの南部鉄器のお鍋がきっかけ。いただくときに「パエリアとかだとこのお鍋のままテーブルにだしてもステキよ」というお友達の一言にいつかパエリアをこの鍋で作りたい・・・と思い、やっと今回クリスマスに実現したと言うわけです。すっきりしたデザインの上に、煮る揚げる焼くなどのほかオーブンにも使えるというすぐれもののお鍋で、初めてテーブルに登場。パエリアも初めてにしては、美味しくでき、お腹いっぱいになりました。お鍋のおかげで、またレパートリーが増えました。感謝!