2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんのひとりごと

今日は、サークルで講演会がありました。今年の講師は、こどもプラザの館長さん。長年松本市内の保育士・園長先生をされてきた方で、「子育てって楽しい」という演目でした。一応後ろで託児があったものの、子供も一緒に聞けるようにと途中で絵本の読み聞か…

野麦峠スキー場

今週は野麦峠スキー場へ行ってきました。旧奈川村(現松本市)へ行くのは初めて。お父さん情報で、人が少なくて広くていいということで行ってみたのですが、子供の遊び場が室内しかなくて残念。でも、今回はお父さんが先にスノボーをして2人で順番に滑りま…

氷彫フェスティバル

今日から2日間、松本城で氷彫フェスティバルがあるということで午後から出かけてみました。(午前中はお父さんが仕事でした) 大きなかまくらがあったり、雪でトーマスが作られていたり…でも肝心の氷彫コンテストの作品は今夜から作られるとか。あら、残念。…

リフレッシュ

ここ最近、もうカズハくんのいたずらにイライラ気味のお母さん。昨日の午後、久しぶりに1階のアオちゃんママにお茶のお誘いをして遊びました。2時間くらいだったけど、カズハもアオちゃんと遊び、お母さんも少しラクになりました。そして今日、午前中にアオ…

保育園開放日

今日は、近くの保育園で和太鼓演奏があるということで行ってきました。これも、和太鼓好きのお母さんがただ聞きたかっただけ…ともいいますが。。。カズハにとってははじめて間近で聞く演奏だったので、園児とともにあまりの音の大きさにびっくりしていました…

最近のカズハくん

西川く〜ん!(あるある探検隊byレギュラーより) 最近のカズハ君、芸も身につけていますが、体力がついてきました。キッチンのベビーゲートも自力で越えちゃうし、おもちゃでお母さんをたたいたり…。これが涙が出るほど痛い。車に乗ってもチャイルドシート…

乗鞍高原スキー場

朝からスキーへ行くはずが出発したのは午後2時。お父さんは午前中仕事にでかけ(カズハも一緒について行った)お母さんもゆっくりと家事をすませ、またも出遅れてしまった。ソリはカズハ君も嫌がるし、そんなにスキー場にはいられないからいいっかということ…

温泉

今日は、「何しよう〜」と言いながらも朝からのんびりとすごした我が家。 夕方、今日もきれいな北アルプスに魅かれて安曇野方面へ。ぐんぐん山が近くなるその山の麓の温泉へ。初めて松川村の天然ラドン温泉へ行って来ました。露天風呂から北アルプスが見える…

フィギュアでフィギュア!

最近のカズハ君の特技は、お笑いからフィギュアスケートへと発展。テレビでよくフィギュアスケートの浅田真央ちゃんが出ているのを見て、右足を上げて手で足を持ちクルクルまわる…という真央ちゃんの真似をする。「真央ちゃん」というとそのポーズ、最近はイ…

うどん

昨年、我が家では映画「うどん」の影響(観てはいないが…)でおいしいうどんが食べたいと言っていたところに出会った松本のうどん屋さん「陣屋」。以前お母さんが雑誌の取材の仕事でおじゃましたお店で、開店当初から味もお店も変わらないという味のあるお店…

郷土料理

今日はスーパーでアジが安かったので、「あじ寿司」を作ってみました。大分のばあばがよく作ってくれるアジ寿司は絶品。大分に帰った時にリクエストをするのを忘れていたので、自分で作ることに。。。ばあばのようにはいかず、おもてなしできるほどのもので…

三九郎

今年も三九郎の季節がやってきました。三九郎とはどんど焼のこと。今年も市内の河川敷や田畑に三九郎の準備が行われ、町会ごとに先週あたりから行われています。そして、我が家も今日町内会の三九郎に参加しました。去年初めて参加して2度目。今年も柳の木を…

スキー場へ行って来ました。

今シーズン初のスキー場。家から30分ほどの一番近いスキー場へ行ってきました。ここは、昨シーズンもカズハがソリデビューをしたスキー場です。ソリ専用の場所があり、無料で存分に楽しめるところです。去年は、お父さんがいきなりソリに乗せたので怖がって…

氷点下

晴れの日が続いていますが、毎朝氷点下の朝が続いています。 最低気温−8度〜−10度の日々。最高気温も1度前後。。。洗濯物も凍っていたりして、まさに凍結干し。 雪も溶ける様子もなく一面真っ白です。 寒い…。でも朝ちゃんと起きてるし、以前に比べ慣れてき…

お父さん好き!

年末年始はお父さんにべったりだったカズハくん。休みがあけても変わらずで…日中はお母さんの相手をしてくれますが、お父さんが帰るとお父さんにべったり。 先日金曜日の話。いつも平日はお母さんと一緒にお風呂に入るのに、「お風呂入ろう!」というと「や…

雪遊び

今日は、快晴。雪かき日和ともいうのでしょうか…。午前中から、雪かきをしようと3人で外に出たものの、「かまくら」を作ろうという話になり、雪かきをした雪でお父さんとお母さんはかまくらを作りました。(というかほとんどお父さんが制作)カズハもマイス…

おでかけ

昨日からの雪は午前中も降り続けました。午後から、3人で電車で街まで出かけることに。車より安心だけど、歩くのに慣れていないので滑って大変。でも、カズハは電車に乗れるのがうれしいようで、駅まで滑りながらも一生懸命歩いていました。さすがの街もバー…

大雪です…。

朝起きると、外は一面真っ白。しかもさらに降り続けています。お母さんが来てから初めてというくらい、松本では久しぶりの大雪です。どこへも行けない〜寒い〜雪かきがイヤだ〜と思う反面、九州生まれのお母さんにはうれしくてしょうがない。午後から、雪遊…

誌上デビュー

朝早く奈良を出発するつもりが起きれませんでした。10時半ごろ出発し、渋滞はなくスムーズに帰ることができました。途中愛知県で、お昼を食べようと高速を降りることに。七宝町で寄ったのは…「ジョイフル」笑。大分県人のお母さん、県外でジョイフルを見つけ…

奈良に着きました。

朝、大阪南港にフェリーは到着。カズハの大好きな電車で奈良まで移動です。今回は、バス・飛行機にフェリー・電車といろんな乗り物に乗った帰省となりました。 奈良では、おじいちゃんおばあちゃんが首を長〜くしてカズハの帰りを待ってくれていたようです。…

大分最終日

今日は、幼なじみと集まりランチ。メンバーはみーたんファミリー・かのこのこ♪ちゃん。そしてgoccinも姪っ子たちと顔を出してくれた。最後の最後までみんなが忙しい時間をさいて会ってくれてうれしい♪場所も、学生時代からよく集ったジョイフル。久しぶりに…

ふぐで福よぶ!

元旦から『ふぐ』。贅沢です…。kyokoちゃん夫妻もきて、7人で臼杵にふぐを食べに行きました。大分でしか食べることのできない肝は美味!いつもあまり食べないカズハも今日ばかりは、「うめ〜」と言いながらよく食べました。やはり、おいしいものは分かるよう…

温泉

年の初めも、温泉でスタート。今日は、直入町のラムネ温泉へ。長湯温泉は、名前の通りぬるめの温泉なので長湯ができるためカズハもお母さんものんびり入れるのでお気に入りの温泉です。ラムネ温泉はリニューアルして初めて行きました。元旦は毎年多いらしく…

初詣

夢心地で年越しをして、年越し蕎麦を食べ初詣へ。今年は、飲酒を我慢したお母さんの運転でばあばとsatoちゃんと5人で恒例の氏神様とお寺へ初詣に行きました。寝ているカズハを起こし、かわいそうでしたが…。そして、その後ばあばはお留守番でsatoちゃんと4人…

あけましておめでとうございます。

昨年は、万葉集をごらんいただきありがとうございました。 いつ本にしようか…と迷う日々ですが、今年も将来カズハがこの本を手にしている姿を思い浮かべながら、カズハの成長とともにお母さんのひとりごとも混ぜながら綴っていこうと思います。今年もどうぞ…