初詣

夢心地で年越しをして、年越し蕎麦を食べ初詣へ。今年は、飲酒を我慢したお母さんの運転でばあばとsatoちゃんと5人で恒例の氏神様とお寺へ初詣に行きました。寝ているカズハを起こし、かわいそうでしたが…。そして、その後ばあばはお留守番でsatoちゃんと4人で竹田市の扇森稲荷神社へ行きました。ちょっと寝たのでお母さんも復活。satoちゃんとしゃべりながら運転し、真夜中の初詣となりました。久しぶりの夜中の参拝だったため、日中より人も少なくあの急な長い階段も例年よりスムーズに上ることができました。境内で舞われているお神楽にカズハが興味津々で、「おっ!」といいながら釘付け。いつもは立ちどまらないお母さんたちも、カズハと一緒にお神楽を見ました。鬼のお面に怖がることもなく、見入っているカズハ…最後はちゃんと拍手もしていました。
おみくじはお母さんとカズハは「吉」お父さんは「末吉」でした。今年もよい1年となりますように…。