2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢2日目

朝早く起きて、軽井沢銀座のフランスベーカリーにパンを買いに行きました。ジョンレノンも軽井沢に泊まっている時は、毎朝自転車でパンを買いに出かけたパン屋さん。ちょっと私たちも体験してみたかったのです…でもこの時期自転車は無理でしたが。。。笑。い…

家族小旅行IN軽井沢

どこかのんびり泊まりに行きたいなぁなんていってる矢先、お母さんのアルバイト先からいただいた東急ハーヴェストクラブの利用券。初めて聞いたのですが、会員制リゾートホテルの利用券で21ヶ所の中から好きなホテルを格安で泊まれることができるというもの…

英語サークル

同じアパートのアオちゃんと一緒に昨年末から行き始めた英語サークル。月2回だけれど、オールイングリッシュのサークルでは、一緒にスタンプしたりリトミックだったり絵本の読み聞かせだったりと充実しています。カズハにはどうなんだろう・・・と思いつつも…

手作りお茶碗

昨夜はお母さんは陶芸教室へ行き、帰るとお父さんとカズハ君はもう寝ていました。今朝は、カズハ君も早く起きて第一声は「たーたん!」と帰ってきていることを確認。やはり寝る前に少しさみしくなったようでお母さんの帰りを待っていたようです。ごめんね…。…

お散歩

暖冬とはいえやはり朝晩は寒いですが、久しぶりに夕方カズちゃんとお散歩にでかけました。というのも、毎日「電車!いこっ」と誘われるのです…寝言でも「電車…」というほど。お散歩中も抱っこしてと言われるのですが、電車のところ(駅)まで歩こうというと…

スクラップブッキング

子育て支援講座の「スクラップブッキングでわたしのノート作り」に参加した。託児・材料費込みの300円と破格な参加費。一度スクラップブッキングをやってみたかったので、託児つきでできるというので迷わず参加。 スクラップブッキングは色画用紙やシールな…

日曜大工

今日はあいにくのお天気。こんな日は出かけるところもないし…と始まったわが家の日曜大工。以前から何か作ろうかなんて話してはいたものの、昨日のお昼にテレビでやっていた「TVチャンピョン」のデザイン家具職人対決。お父さんと見入ってしまい創作意欲がわ…

ハニフ1号見学

週末のみ、近くの松本電鉄上高地線の新村駅に展示されている日本最古の電車「ハニフ1号」を見に行きました。 これは103年前の電車で、秋に埼玉に開館する鉄道博物館へ来月寄贈されるため今一般公開されているのです。電車好きのカズハに一度見せようと連れて…

女の子と男の子

今日、アオちゃんを1時間ほどあずかった。カズハはちょうどお昼寝中。いつも男の子相手に遊んでるので、やはり遊び方も違っておもしろかった。またお話も上手なので会話もまた女の子らしく、男の子と女の子は違うなぁと思った。その子の性格もあるだろうけど…

“万葉”

万葉梅

3連休最終日。明日からお父さんも仕事なのではやく帰らなければと、早く家を出てお墓参りをして帰りました。 まずは、吉野のおじいちゃん方のお墓参りへ行きました。お墓の近くにあるおじいちゃんの畑にも寄って、野菜をいただき、久しぶりに万葉梅と記念撮…

春日大社にて厄払い

今日は、奈良で「厄払いツアー」。笑。 お母さんが前厄、お父さんも最近ついてないことばかり…ということで、春日大社へ厄除け祈祷に行ってきました。厄年は自分だけではなくて家族にも災難が及ぶこともあるので、やはり気になります。現にサトちゃんが厄年…

食いだおれ・・・

3連休は、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんのところへ帰ることにしました。 朝6時に家を出発、お昼前には大阪に到着。今日は、「大阪食いだおれツアー」です。 まずは、自分たちで焼いて食べることのできる「蛸の徹」でたこ焼きとお好み焼きを堪能。親切に…

お留守番

お父さんのノー残業デー(水曜日)を利用して、昨年の12月から念願の陶芸教室へ通い始めたお母さん。7年ほど前から習いたいと思っていたところ、やっとよい教室と先生に出会うことができ、お父さんとカズハのおかげで実現することができました。感謝です!夕…

穂高ドライブ

お母さんの大阪のお友達と4人で穂高へドライブ。 アートヒルズでガラス細工などを見てランチへ。雑誌に載っていた子供OK!のお店へ行ったものの、「お子様メニューはありませんけど・・・」と駐車場で遠まわしに断られるけど、時間もなかったしカズハも食べ…

ようこそ!

今日から1泊2日で、お母さんの学生時代のお友達さっちゃんとうっちーが大阪から遊びに来てくれました。 10月に大阪で会った以来の久しぶりの再会です。うっちーの年賀状で退職したことを知り、連絡すると「じゃ、さっちゃんと遊びに行くわ」とすぐに日程…

中町通り

毎週末、カズハ君に「どこに行きたい?」と聞くと「電車!」と答えます。今日は、買い物の予定もあったし街ぶらすることに。お父さんとカズハは先に電車で向かい、あとでお母さんが車で行き合流しました。電車に乗るとやはり、興奮したようで電車の中でかな…

節分の日

今日は節分。 今年は恵方巻きをお父さんの得意先で買わなければならず仕方なく2本購入し、カズハ君には納豆とキュウリの入った細巻き寿司を作り、残りのご飯でレタス巻きを作りました。今年は、北北西を向いて無言で食べる…カズハ君は無言というわけにはいか…

おままごと

こどもプラザへ行ってきました。 先週だったか久しぶりに行くと、1歳児がほとんどでカズハがお兄さんになっていました。やっぱり、カズハくらいになるとこどもプラザでは物足りなくなるのかなぁと思いつつ、1歳児に混じって遊んだのですが走るのも早く力も強…