春日大社にて厄払い

鹿と一緒に。

今日は、奈良で「厄払いツアー」。笑。
お母さんが前厄、お父さんも最近ついてないことばかり…ということで、春日大社へ厄除け祈祷に行ってきました。厄年は自分だけではなくて家族にも災難が及ぶこともあるので、やはり気になります。現にサトちゃんが厄年の時、ばあばが交通事故にあったのです。厄除けの申し込みをして、神殿へ。車のお払いやお宮参り、前厄・本厄・後厄などみんな一緒に入り、家族も同伴OKでした。祝詞龍笛・琴・太鼓の生演奏・巫女の舞など時間をかけてしっかりと祈祷してくださいました。でも、、、祝詞(?)の中で名前を間違えられたお母さん。ご利益は大丈夫だよね…。はじめはすげぇ〜と言っていたカズハ君も、途中あきたのか大泣きしてしまいました。お宮参りの赤ちゃんは大人しかったのに。笑。とはいえ、3人ともお払いを受けたのでなんだかすがすがしい気分になりました。迷信ともいわれたりしますが、やはり災いは来ないほうがそして小さくすんだほうがいいものです。
やはり、奈良公園へ来ると落ち着くのは神様・仏様の住む街だからなのかしら。。。なんて思いながら。公園や商店街を散策して帰りました。鹿を怖がっていたカズハ君も、今回は慣れた様子で近くまで近づいていました。
あらためまして…今年も1年、いい年になりますように。。。
そうそう、女性は37歳も大厄と書いてあった!まって〜!前厄・本厄・後厄・お礼参りしてたら、すぐ次の厄がやってくるのでは!!なにわともあれ健康一番、事故などには気をつけましょう!