2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ

松本平は、スイカの産地です。 今日、スイカを買いに直売所へ行きました。波田町下原で作られるスイカ「下原スイカ」はブランド化されているほどおいしいと評判です。直売所の周りは一面にスイカ畑。また直売所の前にはJAの選果場もあり、収穫後のトラック…

初めての美容室♪

最近、あまりにも髪がボサボサになったカズハ君。 でも、今ではチャームポイントとなった横髪のカールは残しておきたい・・・どうしたらいいか?ということで、プロにお任せすることに。 そんなわけで、今日生まれて初めて、美容室へ行ってきました。 実は、…

11ヶ月☆

カズハも今日で11ヶ月になりました。 早いものです・・・。 最近のカズハは、つかまらずに立っていられるようになり、はいはいも猛スピードです。 好きな食べ物は、豆乳・きなこ・桃・トマトかな。 最近はバナナより、桃派のようです。あんなにバナナ好きだ…

懐かしい友からの電話

昼間に、学生時代の大阪の友人ウッチーから久しぶりの電話。もう何年ぶりかしらという彼女の電話に「何かあったのかしら?結婚?!」と思ったら・・・。 「今、子供が電話かけてきとったで!」 どうも、カズハが私の携帯電話で遊んでいたときに、ウッチーに…

かぼちゃ!!

カズハの離乳食に欠かせない野菜の一つ「かぼちゃ」。 畑に植えたいと思いつつ、気づいたときには植える時期を過ぎていて後悔していた私たち。しかし!そんな私たちの畑にカボチャ(写真)ができているではありませんか!!! 生ゴミをリサイクルして肥料作…

☆七夕会☆

台風接近中の雨の中、サークルへ行ってきました。 今日は七夕会。やはり、信州は七夕も月遅れらしく8月7日だそうです。そういえば、まだこちらではお店に七夕の短冊や折り紙コーナーがあります。また今回も2度楽しめちゃう(*^_^*) 前回作った飾りをみんなで…

世界のまずしさほっとけないキャンペーン

『3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。 食べ物がない、水が汚い、そんなことで。 この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。 貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。』 http://www.hottokenai.jp/ind…

長い1日。

今日は、朝4時半にカズハ起床。おっぱいを飲んでも寝る気配なく遊んでいるので、私もお父さんも寝るに寝れずに、どうしようか迷った挙句、5時半、近くの24時間スーパーへ何を買うわけでもなく買い物に行った。お客さんは、3人ほど。牛乳とお豆腐をかか…

ひとりでできるもん♪

最近のカズハは、麦茶をストローで飲むより私たちと同じコップで飲みたがります。今日ふと見ると、自分で上手に両手でコップを持って飲んでいました。いつも挑戦しようとはしていたけど、こぼしそうで危なかっしい…と思い手を貸していました。また一歩成長!…

うちわ踊り♪

最近のカズハは、つかまり立ちをしているかと思ったら、1人で立っている時があります。 しかし、それも3秒程度。 それが、今日長くそして何度も1人立ちに挑戦していたのです。 お風呂上りに立っている所を、写真撮影成功!!しかし、なぜか大好きな団扇を…

ドライブ その2

連休最終日。海の日ですが、我が家は山へ(というか県内、山しかないです)・・・。 今日は、松本から車で約2時間半、中山道の宿場町・馬籠宿へ行ってきました。 長野県木曽郡山口村だった馬籠宿も4月から越県合併で岐阜県中津川市山口へとかわりました。…

今日の収穫

今日の畑の収穫は、ナス(小さいがちょっと傷入りのため)・大葉・ネギ・トマト・ミニトマト・枝豆・トウモロコシでした。トウモロコシは鳥と戦いながらもやっと収穫。しかし、今度は一足先に虫に食べられはじめていて、急いでとりました。形は悪いですが、…

木のおしゃぶり

「エスパルスドリームプラザ」で見つけた木のおしゃぶり。 これは、「gran papa」の商品。オーナーは俳優の津川雅彦。自分の子供に木のおもちゃで遊ばせたいという思いから、木製ののおもちゃやおしゃぶりなどを集めたお店を開いたそうだ。 私も、「子供が生…

清水へ♪

今日から、お父さんは3連休。 昨夜思いたって、今日静岡へ行ってきました。 長野は数えただけでも8県と接しているので、そのうちのどこに行こうか検討した結果、「海の日連休なので海がみたい」という私の希望で元清水市(現静岡市)へ。 松本から、寄り道を…

お風呂へ

今日は、久しぶりにイッサ君ママとソウカイ君ママたちと、銭湯「おぶ〜」へ行って来ました。大分でいう「ぽかぽか温泉」のようなところでが、温泉ではありません。 昼間から、露天風呂でほぼ日光浴のように日焼けを気にしながら入ってきました。 実は、昨夜…

今日の収穫

最近毎週水曜日は、午後6時半までの勤務になったお父さん。いつもは早くても9時半だから、うれしい。お父さんが帰宅後、夕飯を食べて、今日は3人で畑の水遣りへ。 昨日は、ちょっとサボってしまったので、今日行ってみるとキュウリもナスもトマトもピーマン…

カズハの1年前・・・

今日は、カズハに朝から噛まれてばかり。脂肪が多いもので、噛み応えがあるらしく、また私が「痛い!やめて!」と怒るのが楽しいらしく、笑いながら腕・足・指と噛んできます。まったく凶暴です。これも、私に似たのかしら。遺伝子ってこわいわ。 時々、兄弟…

サークル

2回目のサークル参加。今日は七夕飾り作りでした。 七夕終ったんだけど・・・と思いつつ、長野はまた月遅れなのかしら?? 七夕飾りとはいえども、カズハは遊ぶことに夢中です。相変わらず、すごい速さではいはいし、いろんな人に愛嬌を振りまき、その間七夕…

ただいま!

松本へ帰ってきました。 大分空港で新婦にばったり会い、新婦と新婦のご家族に見送られながら帰ってきました。1週間はあっという間だったけど、今回はたくさんの人に会ったのでとても充実していたからか、長くいたようにも感じます。また、偶然ばったり高校…

やっぱり大分はいい!!

今日は、前の職場の同僚同士の結婚式でした。 感動の涙あり、そして笑いありの本当にお2人らしいステキな結婚式でした。 私は、余興を頼まれていてまたもや詩吟でお2人をお祝いしました。緊張しましたが、とっても気持ちよく歌えました。これも、お2人がもつ…

七夕さま

今日は、七夕。カズハにとってはじめての七夕なので七夕飾りを作ろうと思いつつ、はじめたのは夜になってから。ばあばとさとちゃんも巻き込んで3人で七夕飾りを作った。実家の裏は、竹やぶなので竹はばあばが昼間にとってきてくれていた。 何年ぶりかな。飾…

大分のお友達

今日もまた大分のママ友達と会いました。 セナちゃんは、カズハの1日後に産まれた、いわば新生児室のお友達です。 セナちゃんママとは、病院のマタニティビクスで知り合い、予定日が1週間違いだったので同じころかなぁと言っていたところ、同じ日に入院し1日…

はじめまして!

今日は、ママ友達のトモコさんとかのこのこ♪ちゃんと会いました。 トモコさんは、私と同じで旦那さまの転勤で大分に来ています。妊娠中病院のママ教室で知り合い、その後埼玉の実家へ里帰り出産し、コウヘイ君が誕生。だから、1年ぶりの再会です。もちろん、…

大分へ帰ってきます!

パソコンを開くことができないまま…友達の結婚式のため今日から1週間大分へ帰ってきます。また慌ただしい1週間になりそうだけど(^o^;今、セントレアのスカイデッキで飛行機を見ながら海風にあたってます。気持ちいい〜!カズハに飛行機を見せようと思ったの…

初めての電話

最近のカズハは電話が大好き!我が家の電話は低い位置にあるため、カズハのおもちゃになっています。いつも受話器をもって「あーうー」と電話ごっこ。そのため、受話器がはずれたままで電話がつながらないこともしばしば。仕方がないか・・・と思っていたと…

10ヶ月健診

今日は、カズハの10ヶ月健診がありました。 体重 9150g 身長 74.1cm 胸囲 45cm 頭囲 47cmでした。 健康・順調・問題なしでした。しかし・・・ 保健師さんが発達状況などを見るために、カズハにおもちゃをあたえたところ、またまたおおは…