ドライブ その2

aoniyoshi2005-07-18

連休最終日。海の日ですが、我が家は山へ(というか県内、山しかないです)・・・。
今日は、松本から車で約2時間半、中山道の宿場町・馬籠宿へ行ってきました。
長野県木曽郡山口村だった馬籠宿も4月から越県合併岐阜県中津川市山口へとかわりました。ニュースで話題になったところです。
昔の石畳が残り、途中には島崎藤村の生家もあり風情のあるいいところでした。こんな観光地を失った長野県、反対した田中知事の気持ちもわかる気がします。しかし、お土産売り場はほとんど長野の名産品ばかりでした。他にも妻籠宿などあり、時間がなくて行けませんでしたが気になるところです。長野県も広いのでまだまだ行きたい所はたくさんあります。いつのことかわからない転勤を前に存分に楽しんでおかないとなぁと思いました。
あ〜、連休も今日で終わり・・・私はいつも連休のようなものですが、お父さんがいるといないのとではやはり違うものです。私もリフレッシュした3日間でした。