2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊作です!!

万葉農園は、今年は豊作です。もちろん草もすごいですが。。。 今日、畑に行きナスにキュウリ・ピーマンを収穫。実は、週末おじいちゃんが持ってきてくれた野菜もあるので、我が家では食べきれなくて…。今日収穫した野菜たちは、いつもお世話になっているソ…

写真掲載記念。

カズハ君もあっというまで、2歳11ヶ月。来月には3歳です。週末に発売されたローカルの子育て雑誌「イクジィ」の8月号が送られてきました。実は、今月号は、先日のスクラップブッキング教室の記事が載るのと、お誕生日写真館にカズハ君の写真が出てるのです。…

美ヶ原温泉

今日は、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に美ヶ原温泉のおじいちゃんオススメのお宿へ泊まりに行きました。赤ちゃんが生まれると、しばらくは泊りにも行けなくなるだろうからというおじいちゃんとおばあちゃんのはからいで今回行くことになったのです。カズ…

バイバイ&いらっしゃい

お昼のバスでキョコちゃんが帰って行きました。午前中は、安曇野へお土産とおやきを買いに行きました。本当にあっという間の2泊3日。カズハ君は、バスに乗ったキョコちゃんにずっと手を振り「ばあばとサトちゃんによろしく〜」と言っていました。名残惜しか…

長野・小布施観光

今回は、近場で楽しもうということで、今日は長野市方面へ行きました。 まずは、善光寺。「お戒壇めぐり」をカズハ君はしたくないと言ったものの、せっかくだからと抱っこして通りました。確かに真っ暗な回廊を通るので怖かったです。ちなみにおみくじは、キ…

松本案内

今日、大分からキョコちゃんが遊びに来ました。去年も夏休みに来てくれたので1年ぶりの来松。今回は、2泊3日と短く移動で2日かかるのでゆっくりとはいきませんが、カズハ君と楽しみにしていました♪お昼過ぎに松本に到着。今日は、松本案内をしました。まずは…

公園へ

今日は、お友達のナユちゃんと公園へ行きました。今日は、久しぶりのいいお天気。公園も親子でいっぱいでした。お弁当を持って10時半ごろから行き、遊具や水遊びで2人とも大はしゃぎ。ナユちゃんママとは2年前からサークルが同じだったもののあまり話したこ…

1日中・・・

今日は、久しぶりにソウちゃんのお家へおじゃましました。何度か誘ってもらっていたのになかなか日程が合わず、今日はお風呂セットの用意をして遊びにおいでとお誘いいただきました。お昼寝なしのカズハくんとソウちゃんなので生活リズムが同じ。一緒にラン…

カズハ咲く!

安曇野でひまわり畑発見!みんな太陽に向って元気に咲いてます! そんな中でカズハ君も咲きました!笑。

スイカ・そば・温泉

今週もキャンプ計画、天候不良のため中止。富山のキャンプ場を予約していたものの、雨の予報だしキャンセルしました。あとあと気づいたけど、放射能もちょっと気になる今日この頃。(その前に妊婦なのに…という声も聞こえてきそうですが…) そこで、カズハ君…

チッチキチー!本物!

今日は午後から、お友達と安曇野へお茶をしに行きました。カズハが長くお店にいられないので、暑いし涼みにと選んだのが大王わさび農場。入ると見たことがあるなぁという人が!あっ、チッチキチーの『こだま』さんだ!!「チッチキチーの人おるよ!」と寝て…

サークル〜公園遠足

今日はサークルで公園へ。お天気の心配もあったからか参加者は少なかったけど、カズハ君は思う存分遊具に水遊びにと満喫。遊具で遊んだら、水着に着替えて水遊びして、また遊具で遊んで、今度は服のまま水遊び…と。お昼はみんなでお弁当を広げ、午後まで遊び…

地震・公園・万葉農園

午前10時すぎ。連休最終日、公園でも出かけようかと言いながらテレビを見ていたら地震がおきました。新潟・長野県北部震度6強の大地震。松本市は震度4でしたが、長く揺れ、久しぶりの地震に動揺。カズハをテーブルの下へ入れて、お母さんは鍋をかけていた…

プール

今日のほうが台風の影響を受けるのではないかと覚悟していましたが、今日はくもり。いつのまにか台風は東へ進んで行ったようです。とはいっても外でも遊べないし、行くところもないし…と屋内プールへ行くことにしました。もちろんお母さんは見学。お父さんと…

東信へ

せっかくの3連休だというのに台風の影響か長野も雨でした。キャンプを予定していた我が家も予定変更。 お父さんは、上田のおいしいと噂のから揚げを食べに行きたい(仕事もからんで)と。お母さんは、上田のイオン(県内でも大きいらしい)に行きたいと。カ…

脱出

最近、玄関から脱出することができるようになったカズハ君。玄関は2重鍵(というのかな?)回す鍵と少ししか空かない金具があるのですが、いつも金具は届かないので安心していたところ、『カチャ』と音が。椅子を持っていった様子もないのでのぞいてみると、…

なつまつり

今日は、つどいの広場のなつまつりへ参加してきました。カキ氷や七夕飾り、またヨーヨーのプレゼントもあり、いつもと違ったセンターでした。イベントも終わり、いつものように遊んでいると大雨が!洗濯物を出してきたので、慌てて帰ることに。カズハ君、遊…

災難つづき・・・CT初経験

今日は、お友達のナユちゃんと一緒につどいの広場へ行きました。今日も、のびのびと遊ぶカズハ君。 11時から始まる体操&お話の時間に災難はおこりました。まず、体操が始まる前、2人でトイレへ。カズハ君はさっさとすませ、お母さんより先にみんなのところ…

最近のカズハ君

さて、久しぶりに最近のカズハ君。 大分弁かなり上達しました!!お父さんには申し訳ないほど…。お母さんの言葉よく聞いているなぁと感心すると同時にちゃんとしなきゃと反省の日々です。例えば散歩中、近所の畑を見て…「いっぱい植えちょんなぁ。いっぱいト…

水遊び

今日は、お昼前からお弁当を持って、毎年恒例の芳川公園へ行きました。遊具はもちろん、電車が横を通っていて、噴水があって公園の中を水が流れているので、子供たちにとっては飽きない公園。カズハ君も、電車に遊具に水遊びにと大忙しでした。遊具も1人で遊…

サッカー観戦

万葉農園から今日の収穫日記。 3日ぶりに畑へ行くと、ナス(長ナスと米ナス)とキュウリがわずかですが収穫を迎えていました。ニンジンはカズハ君が勝手に抜いたのですが、まだ少し早そうです。もう少し大きくなるかな。ミニトマトは、3個ほど赤くなっていま…

それぞれの1日。

お母さん。 今日は、大分時代の仕事仲間の結婚式へ行きました。場所は、東京ホテルニューオータニ。朝、お父さんとカズハ君に見送られあずさで出発。1人で東京なんていつぶりだろう…とワクワクしたせいか、眠いはずなのに電車では一睡もできずに到着。七夕の…

スクラップブッキング

今日は、スクラップブッキング教室へ参加してきました。子供たちも隣に座って絵を描いたりシールを貼って作品のお手伝い…とは言っても、カズハ君も3人の似顔絵を描いてくれたものの隣で、はさみやのりでいたずらばかり。。。今回は30×30センチの大作だったの…

公園&温泉

梅雨の中休み。今日は快晴!先日意気投合したモモちゃんママとモモちゃんと一緒に安曇野ドライブに出かけました。スイス村で馬を見ようと行ったものの臨時休業。そこで、予定変更。お母さんたちの好きなお店の『おやき』を買って、公園へ行きました。今日は…

散髪

7月1日。万葉農園のレタス第1弾2個をカズハ君が収穫しました。立派なレタスができました。毎日おいしくいただいています! 午後から美容室へ。カズハの髪もかなり伸びて本人もうっとうしくなったらしく、「髪切り行く」と先週ごろから言われていたのでやっと…

幼稚園開放日

今日は、幼稚園の園開放に参加してきました。今回初めての参加でしたが、やはり来年入園を考えている親子でいっぱいでした。登園後、一緒に園児と体操をしたり年少さんのホームルームに参加したりと、幼稚園拝見。そのあとは、体育館で年中さんと年長さんが…

七夕かざり

今日は、つどいの広場で七夕飾り作りをしました。家でも飾り付けをしようと思っていたけど笹がないなぁと思っていたので、思いがけずにセンターでできてラッキー♪1人1人小さな笹と飾りを準備してくれていて、作成。家族の健康と赤ちゃんが無事に生まれてくる…

バーベキュー

今日から7月。もう海が恋しくてたまりません。。。 今日はそんなに照ってはないけど、暑い!そして焼肉が食べたい!というわけで、3人で川でバーベキューをしました。カズハ君が生まれる前に2人でバーベキューをしていた梓川に久しぶりに行って見ました。相…