災難つづき・・・CT初経験

aoniyoshi2007-07-11

今日は、お友達のナユちゃんと一緒につどいの広場へ行きました。今日も、のびのびと遊ぶカズハ君。
11時から始まる体操&お話の時間に災難はおこりました。まず、体操が始まる前、2人でトイレへ。カズハ君はさっさとすませ、お母さんより先にみんなのところへ。その間に、まず第1の災難が…。高い位置に置いてあったブロックをおろそうとして落ちかかり、幸い本人は逃げ、周りにいた子供たちにも被害はなくその場はおさまったそうです。まずはセーフ。
そして体操が終わり、お話の時間。他のお友達がお話の輪から脱出し、日ごろ行かないような平均台や卓球台が置いている体育館の隅へ。その子はお母さんに連れ戻され、その後を追ってお母さんのひざに座っていたカズハ君がすかさず平均台へ。お母さんも連れ戻そうと追いかけたのですが…災難その2。平均台にさっと上り墜落。。。『エーン』号泣。頭には大きなコブが!!ごめん、お母さん、間に合わなかった…。頭を冷やしてコブは小さくなったものの内出血していたので、大丈夫だろうと言いながらも、先生やみんなに進められ念のため近くの脳神経外科へ。泣いて痛がってたカズハ君も病院につくと元気で、時間外だったのに申し訳ないほど。CTをとることになり、お母さんもドキドキ。お母さんでさえいまだにCT経験無し。カズハはベッドに寝かされ、まな板の上の鯉状態。お母さんは外でと出され、中の様子は見えなかったけど、カズハは一言も発せず「おりこうさんだね〜」と褒められていた。そして、CTの感想を聞くと、「ガタン、ガタン、クルクルクルーと面白かった」らしい。そのあと診察。CTも異常なし。「傷も大丈夫だし、夜けいれんや吐き気などいつもと様子が違ったら来てください」と丁寧に診てくれて一安心。あっという間に診察も終わり、遊び足りないカズハ君はまたつどいの広場へ行くと言い、報告がてら戻りました。まだたくさんの子供たちが帰らないと残っていて、その中にカズハも入り再び車で体育館をグルグル。そして災難3はやってきた。あまりのスピードに車が前のめりになって、顔からドン!今度は顔です。アゴを打ち、黒くはれてしまいました。「もう3回あったから大丈夫よ〜」と先生にも言われながら、お騒がせなカズハ君、無事に家へ帰りました。
男の子だし、怪我はつきものだけど心配になります。今回はどれも大丈夫でよかったけど、いつもハラハラさせてくれるカズハ君。目がはなせません。。。
(写真は、病院帰りに遊ぶカズハくん。災難3の前です)