2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良最終日

今日は、おじいちゃんの畑へ毎年恒例イチゴ狩りに行きました。おじいちゃんが、孫たちのために毎年イチゴをたくさん植えてくれています。今年は、少し小鳥やなめくじに食べられたそうですが、カズハも赤いイチゴを見つけてとっては食べていました。今年もお…

京都へ

今日は、京都の「梅小路蒸気機関車館」へ行きました。 友達が、電車好きなカズハを見て教えてくれずっと行きたかったところです。そこへ入ると圧巻! まさにトーマスの世界です!たくさんの蒸気機関車が扇形車庫に並び、カズハと一緒に驚いたお母さんとお父…

奈良帰省

昨夜、奈良へ帰ってきました。東北旅行などを考えていたのですが、カズハの従妹のサクラちゃんが4月の半ばに手術をしたと聞いて、急遽3連休は奈良へお見舞いがてら帰ることにしました。 サクラちゃんは4日ほど前に無事退院したらしく、今日はサクラちゃんと…

明石焼き大会

今日は、お母さんが通う陶芸教室のアトリエで『明石焼き大会』があり、カズハ君と参加してきました。 総勢13人で、4つのタコ焼き器で250個ほど焼きました。朝からカズハ君は、「たこ焼き〜たこ焼き〜♪」と楽しみにしていたので、お昼寝なしにもかかわらず元…

ソウちゃんと遊んだよ!

今日は、ソウちゃんが遊びにきました。お昼にグラタンを作り、一緒にランチ。1ヵ月ぶりくらいだけど、2人でおもちゃの取り合いをしながらも仲良く遊んでいました。カズハはB型、ソウちゃんはAB型でそれぞれの特徴があらわれていておもしろいなぁとソウちゃん…

芽が出た!

やはり夕方になると少し肌寒かったりもするけど、今日もせっせと畑へ。 ホウレン草と大根の芽が出ていました!『やったぁ!』とカズハ君と手を叩いて喜びました。 夜、早速お父さんにも報告。「植えてるところを歩いてはいけないこと」さえ理解できなかった…

おまつり。

松本の桜スポットのひとつに、自衛隊松本駐屯地があります。毎年この時期になると駐屯地祭りが桜の満開の中開かれるのですが、今まで行ったことがない。そこで、今年は3人で行ってきました。お父さんは仕事で行っているものの、自衛隊の敷地内に入れることは…

水やり

毎日夕方、お散歩ついでに畑への水遣りをがんばっています。カズハも「畑へ行こう!」と積極的。長靴はいてマイジョウロとお砂場セットを持って三輪車に乗って行きます。ニンジンもホウレン草もまだ芽が出ておらず、植えたあとの雨で流れていないか少し心配…

お兄ちゃん。

今日は、同じアパートのマイちゃんを夕方2時間ほど預かりました。久しぶりなので、カズハ君はどうするかなぁと思ったら…おもちゃを貸してあげた上に、使い方遊び方をちゃんと教えてあげていてびっくり!いつの間にかお兄ちゃんになっていました。「えっと…え…

万葉農園

帰っている間少し心配だった万葉農園も、お父さんが耕しジャガイモを植えてくれていました。そして、少しだけカズハくんが植えられるようにとっていてくれたので、夕方植えました。2年間、芋掘り大会のためにサツマイモを植えていましたが、畑がサツマイモに…

お花見

今日は、我が家の毎年恒例のお花見バーベキューをしました。場所は、前住んでいたアパート前の公園です。今年は、アオちゃんファミリーを誘い、少し賑やかなお花見バーベキューになりました。この週末、この公園は今まで見たことがないほどお花見の人が多く…

お父さん、ただいま!

朝6時半大阪南港着。8時梅田発のバスに乗ってお父さんの待つ松本へ。 大阪も葉桜になっていましたが、昼過ぎ松本に到着すると満開!遠さを実感させられます。お父さんがバス停でカズハの帰りを首を長〜くして待っていました。そしてこの2週間の成長ぶりに驚…

大分最終日

カズハくんのおたふくは、片方だけの腫れであれから痛がることなく熱もでず謎のままおわりました。病院へ行くと、おたふくではなくて「はんぷくせいじかえん??」(聞き取れなかったけどこんな名前)ではないかと。血液検査をすればはっきりするそうです。…

長湯温泉

今日は、ばあばと長湯温泉へ行きました。長湯に新しくできた温泉で、平日だったこともあり貸切!露天風呂からの眺めはよく…いやよすぎて丸見えなのにびっくり!長湯は、ぬるめなのでカズハもゆっくりつかることができるので、露天風呂でばあばとのんびり入っ…

1年ぶり。

カズハくん、おたふくなのでは??…はい、頬の腫れが引きました。「2.3日で腫れがひいた場合、おたふくでない可能性もあります。腫れがひいたら外出できます」と言われたものの…と思いつつ、お友達と会いました。同じ病院で1日違いで生まれたセナちゃんと1年…

セリとり

おたふくなのに、予想外に痛がらず、痛いと泣いたと思ったら、どうも食べてる時に腫れたほっぺを一緒に噛んでしまったらしい…。そんな元気なカズハくんでも、お友達のいるところには連れていけないので、近所のたんぼへばあばとセリとりに行きました。お母さ…

『おたふく風邪』になりました。

朝起きてカズハくんは元気に遊んでいるかと思ったら、急に耳の後ろが痛いと言いだした。まさか…と思いつつ、病院へ。隔離されて診断結果は、予想どおり『おたふく』でした(>_ ちょうど2週間前に風邪で病院へ行ったので 、そこで感染したのかも…。去年は、大…

お花見in大分

お母さんはついに風邪をひいてしまいました。どうも寒気まで一緒に連れて帰ったみたいで…でもカズハくんは元気です! 雨と風で散りはじめた桜。でも今日は、お母さんの以前の仕事仲間と一緒に、平和市民公園でお花見をしました。久しぶりのバーベキュー。や…

博多へふらり旅

今日は、イブくんママと思い立って福岡へ行ってきました。特に用はなく、博多にはお母さんの大分時代の職場の同期が住んでいるので、久しぶりに会いました。お昼にお弁当を買い、博多の公園でみんなでお花見ランチ。久しぶりの再会に話は盛り上がり、イブく…

ハーモニーランド

今日は、この万葉集が縁で知り合ったshimaoさんと一緒にハーモニーランドへ行ってきました。これまたハーモニーランドの株主優待券を松本の友達にもらったので、早速shimaoさんをお誘いして初めて行ってみることに。 shimaoさんは、我が家と一緒で転勤で大分…

下駄コレクション

カズハくんの下駄が3足になりました。 ばあばの家へきたら、竹田のおばちゃん(ばあばの妹)が、下駄好きのカズハくんへと岩手の工芸品の桐下駄を買ってくれていました。昨日買った日田杉の下駄、そしていつも履いてる木曽ひのきの下駄とそれぞれ木も音もハ…