奈良最終日

イチゴ狩り

今日は、おじいちゃんの畑へ毎年恒例イチゴ狩りに行きました。おじいちゃんが、孫たちのために毎年イチゴをたくさん植えてくれています。今年は、少し小鳥やなめくじに食べられたそうですが、カズハも赤いイチゴを見つけてとっては食べていました。今年もおかげで、安心なイチゴ狩りができました。最近のカズハ君は、「おじいちゃんが作った野菜よ!」というと、必ず食べてくれます。「おいしい!おじいちゃん上手!」といいながら。今日も、一緒にホウレン草やエンドウ豆をおじいちゃんと収穫し持って帰りました。食べる気満々で、助かります。
松本の畑とは違って、さすがに温かいのでいろんな野菜が芽をだしていました。万葉農園ももうすぐかな?!

さて、万葉梅を植えてちょうど2年。ついに梅の実がなっていました。23個だったかな?まだ小さい木ながら、たくさん葉をつけ立派な実が成長していました!おじいちゃんが、手入れをしてくれたおかげです。さて、この実で何を作ろうかな。
お昼過ぎに松本へ。渋滞もなくスムーズに帰りました。とはいっても、休憩入れて5時間の長旅でした。
今回も、楽しい奈良帰省でした。おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!