2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

ただいま、カズハくんインフルエンザA型にかかってます。 月曜の午後発熱。まさかっ!!と思い病院へ。病院はインフルエンザの子がいっぱいで怖くなるほどでした…。ガクちゃんは元気です。潜伏期間2日だそうですが、今のところ家族感染は大丈夫そう。生姜紅茶…

みそ作り2日目

今年も味噌の仕込みの時期がやってきました。 味噌作りセットを昨年同様買ったものの、まずは味噌作り体験へ参加することに。 昨日から3日間の日程です。昨日は、お母さん1人で参加して、米麹作りの仕込みをしました。2日目の今日は、カズハ君も行きたいとい…

豚まん作り

お父さんは夕飯は食べて帰るって夕飯何がいい? 豚まん作りたい!というカズハ君のリクエストで、夕飯は豚まんで決定!! ちょうど今日、大分のおじさん(ばあばの弟)から安産祈願のお守りが入った小包が届き、妊婦にはありがたい手作りの切干大根や地粉、…

プライベートゲレンデ!?

今シーズン休業中のスキー場が、ファミリーゲレンデとして無料開放していると知り早速いってきました!まさにそこは、プライベートゲレンデ!!広いゲレンデには親子が5組ほど、そりやスキーの練習など楽しんでいました。お父さんとガクちゃんがソリで楽しん…

サークル〜まんじゅう作り

今日はサークルで、まんじゅう作りをしました。今年度嫌々役員になったものの、気づけばサークルも残りわずか。今回も楽しい企画となり、なぜかテレビ2局、新聞2社、ケーブルテレビと取材陣がたくさんで賑やかでした。 お手伝い大好きなカズハ君は、生姜を…

三九郎

今年もやってきた三九郎(どんど焼)。これも、毎年最後かなぁと言いながらカズハ君が生まれてから毎年参加しています。 去年はガクちゃんが風邪をひいいていたので、カズハくんとお父さんが行ったので、ガクちゃんは初参加です。朝から、カズハ君と米の粉で…

妊婦健診

バタバタとした日々を過ごしていますが、今年6月には我が家にまた家族が増えます。 今日は、妊婦健診へ行ってきました。相変わらずな日々で妊娠していることさえ忘れてしまいますが、ちゃんと赤ちゃんは順調に育っていて一安心。 3人目は2学年違いで、そして…

雪だるま

ソリデビュー

今シーズン初、家から一番近くのスキー場へ行ってきました。毎年気に入っていたこのスキー場のソリコース。今年は場所が移動した上に入場料もとるようになり…イマイチ。。。 ガクちゃんは、ゲレンデの端っこでソリデビューとなりました。確かカズハ君は、1歳…

a happy new year!!2009

あけましておめでとうございます。 奈良で賑やかに年を越しました♪ 今年も我が家の年賀状は、着ぐるみです…。今年は世代交代2代目ガクちゃんの着ぐるみ干支です。 お父さんが「高い高い!」をした瞬間を撮影。ガクちゃん、いい笑顔です。 今年も笑顔いっぱい…