みそ作り2日目

働き者のカズハくん。

今年も味噌の仕込みの時期がやってきました。
味噌作りセットを昨年同様買ったものの、まずは味噌作り体験へ参加することに。
昨日から3日間の日程です。昨日は、お母さん1人で参加して、米麹作りの仕込みをしました。2日目の今日は、カズハ君も行きたいということで家族4人で参加。大豆を煮てつぶしたり米麹をほぐしたり1日がかりの作業でした。ガクちゃんはお父さんにおんぶされて、後ろから見学。カズハ君は動きがよくおばちゃんたちに褒められていました。きっとお母さんより気が利いて、4歳ながらにいい仕事をしたと思います。明日は、いよいよ大豆と米麹と塩を混ぜる作業でおわり。米麹から作るのは初めてなので、家族でいい体験をしてきました。